SSブログ

2017年GWの旅 4日目② [旅]

2017年GWの旅4日目。
翌日の石鎚山登山に向け愛媛県を目指す。
その途中に大歩危小歩危に寄ってみる。

20170501 2017年GWの旅 34.jpg

先に小歩危狭を散策し、続いて大歩危峡に向け出発する。
エンジンをかけ動き出すが何かが変。
パワーが出ていない。
こ、これは、、、走行中にエンジン停止である。
以前1度発生したが、3年ぶりの再発である。

http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2014-05-21
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2014-05-21-1
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

エンジン停止後数秒経たずにパワステもブレーキも効きづらくなるので、急いで路肩に停止する。
幸い発信直後でスピードが出ていなかったことと、車通りは少ないところだったので、難なく停車させられた。

20170501 2017年GWの旅 35.jpg

メーター内には黄色い警告灯が光る。
3年前の点検では原因がわからず様子を見てほしいとのことだったが、これが高速道路だったと考えると恐ろしい。
後でデイーラーで再点検してもらおう。

20170501 2017年GWの旅 36.jpg

さて気持ちを落ち着けて再出発する。
すぐに大歩危峡に到着。

20170501 2017年GWの旅 37.jpg

辺りを散策する。

20170501 2017年GWの旅 38.jpg

上流方面。

20170501 2017年GWの旅 39.jpg

下流の小歩危峡方面。

20170501 2017年GWの旅 40.jpg

目の前を遊覧船が通過した。

20170501 2017年GWの旅 41.jpg

先に進み「リバーステーション West-West」で休憩する。
ここではコンビニ、土産店、らーめん店、祖谷そば店、アウトドアショップの「mont-bell」が営業している。
http://west-west.com/
「mont-bell」でジャケットなど物色した。

20170501 2017年GWの旅 42.jpg

施設からの景色。

20170501 2017年GWの旅 43.jpg

続いて観光施設の「大歩危峡まんなかHOME」へ向かうと、たくさんのこいのぼりが泳いでいた。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html

20170501 2017年GWの旅 44.jpg

大歩危峡観光遊覧船はここから乗船する。
料金は大人1,080円、子供540円。

20170501 2017年GWの旅 45.jpg

辺りを散策するとここでも階段発見。

20170501 2017年GWの旅 46.jpg

下りてみるがガケになっていて進めなかった。

20170501 2017年GWの旅 47.jpg

続いて「道の駅」大歩危からの景色を眺める。
http://wx07.wadax.ne.jp/~yamashiro-info-jp/cp-bin/wordpress/
これにて大歩危小歩危は終了。

20170501 2017年GWの旅 48.jpg

R32を南下して15:03頃、高知県に入った。

20170501 2017年GWの旅 49.jpg

R439を本山方面に右折する。

20170501 2017年GWの旅 50.jpg

吉野川に架かる本山大橋が印象的。
橋の高欄や親柱に地元産のスギやヒノキを使っているという。

20170501 2017年GWの旅 51.jpg

15:35頃「道の駅土佐」さめうらで休憩する。

20170501 2017年GWの旅 52.jpg

コインシャワー完備。
料金は8分100円。

20170501 2017年GWの旅 53.jpg

カップ麺の自販機もある。
旅人の味方である。

20170501 2017年GWの旅 54.jpg

再出発して「Aコープ とさ」に入る。
この日はどこかでキャンプしようと考え、いい食材がないか探す。
牛肉の土佐あかうしがリーズナブルだったのでいいかなと思ったが、他にあまりよさそうなものがなかったので何も買わずに店を出る。
ここから翌日の石鎚山登山に向け山奥に入っていくのでおそらく商店はない。
この先のプランニングを検討していると「道の駅」木の香にレストランが併設されているのを発見。
この日はキャンプはとりやめ「道の駅」木の香で夕食をいただくことにした。

20170501 2017年GWの旅 55.jpg

続いて「ローソン 土佐町田井店」で翌日の登山用に半熟玉子とろろそば(460円)手巻きおにぎり紅さけ(130円)大きなお揚げのいなり(140円)を購入。
先日のセブンイレブン同様におむすび100円セールを実施していて合計660円だった。

20170501 2017年GWの旅 56.jpg

「道の駅」木の香に向け365号線を右折する。

20170501 2017年GWの旅 57.jpg

道の両側から木が覆いかぶさっていて、トンネル状になった箇所を抜ける。

20170501 2017年GWの旅 58.jpg

続いて17号線を右折する。

20170501 2017年GWの旅 59.jpg

早明浦ダムに架かる上吉野川橋を渡る。
右が早明浦ダムで左が吉野川となる。

20170501 2017年GWの旅 60.jpg

静かな佇まいの早明浦ダム。

20170501 2017年GWの旅 61.jpg

17号線をしばらく進み上吉野川橋を望む。

20170501 2017年GWの旅 62.jpg

先に進むと右側にあった小金滝。
落差100mほどある大きな滝だが、道路から見られるのは滝のほんの一部。
美しく澄んだ水が印象的。

20170501 2017年GWの旅 63.jpg

吉野川沿いを進んでいく。

20170501 2017年GWの旅 64.jpg

美しい橋でなかなかいい景色。

20170501 2017年GWの旅 65.jpg

下切橋を渡る。
この橋は遠くから見た方が美しい。

20170501 2017年GWの旅 66.jpg

大橋ダムを通過。
ダムの堤高は73.5m。

20170501 2017年GWの旅 67.jpg

R194を右折する。

20170501 木の香 01.jpg

そして17:30頃「道の駅」木の香に到着。
ここはレストラン、温泉、宿泊施設が揃っている旅人の味方。
まだ夕食には早いので施設内を散策する。

20170501 2017年GWの旅 68.jpg

すぐ横を流れる仁淀川とこいのぼり。

20170501 2017年GWの旅 69.jpg

木の香市
この奥に釣り堀があり、こちらで釣った魚や軽食をいただくことができる。
ただし17:00までの営業なのですでに終了していた。

20170501 2017年GWの旅 70.jpg

「木の香温泉」の入浴料は大人600円、子供400円。
この後は車内で用事を済ませロング缶を2本空ける。

20170501 木の香 04.jpg

そして19:20頃、レストランに向かい、仁淀川に面した窓際の席に着く。
メニューを見ると本川名産のきじ肉を使った料理がオススメっぽい。
週替わりパスタセットを大盛でオーダーする。

20170501 木の香 06.jpg

週替わりパスタセット(1,575円+213円)

20170501 木の香 17.jpg

翌日の登山に備え、炭水化物を過剰摂取する。
なかなかおいしいレストランであった。
この後は何もやることはない。
X1に戻り少し早いが20:00過ぎに就寝した。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0