SSブログ

2021年7月北海道の旅 11日目 [旅]

2021年7月北海道の旅11日目。
この日は5:30頃起床する。

20210731 2021年7月北海道の旅 01.jpg

7:25頃、ホテルをチェックアウトしてパーキングに向かう。

20210731 2021年7月北海道の旅 02.jpg

パーキングの料金は24時間の最大料金が適用されて550円。

20210731 2021年7月北海道の旅 03.jpg

9:35頃出発して、まずは朝食をいただきに向かう。
R236を南に進み、大通南20交差点を左に進む。

20210731 天然温泉ホテル 光南 01.jpg

パーキングから5分ほどで「天然温泉ホテル 光南」に到着する。
ここは宿泊者以外にも温泉と朝食を提供しているホテル。
帯広で朝食処が見つからなかったのでここに来た。

20210731 天然温泉ホテル 光南 02.jpg

朝食は700円だが、日帰り入浴すると600円になる。

20210731 天然温泉ホテル 光南 03.jpg

受付で支払いを済ませ3分ほど待つ。
食堂があまり広くないので、人数制限をしているらしい。
ちなみに前に見えるのが温泉入口。

20210731 天然温泉ホテル 光南 05.jpg

野菜中心に盛ってきた。
いただいてみると、見た目通り料理はどれも手作り感が強い。
野菜料理も多かったので、バランスもよさそう。
それと次々に違う料理が並べられるのがいい。
なかなかいい朝食であった。

20210731 2021年7月北海道の旅 04.jpg

朝食をいただき9:45頃出発する。
先ほど来たR236を戻る。

20210731 2021年7月北海道の旅 05.jpg

R38を富良野方面に向け左に進む。

20210731 2021年7月北海道の旅 06.jpg

まずは「モダ石油 帯広SS」で給油する。

20210731 2021年7月北海道の旅 07.jpg

リッター149.8円で12.0L給油して1,798円。
そして液晶画面でルーレットが始まり1等の7円引きが当たり、ルーレット値引き分の84円が反映され、1,714円の支払いとなる。
3回連続の1等当選。

20210731 2021年7月北海道の旅 08.jpg

ここまでの走行距離は1682.3km、前回給油時は1504.0kmなので、この区間の燃費は14.9km/L。
今回の旅の累計燃費は16.2km/L。

20210731 2021年7月北海道の旅 09.jpg

続いて「フィッシュランド 西帯広店」に立ち寄る。
またまたルアーをいくつもロストしてしまったのでルアーの補充と、片方のリールのラインが交換時期なので交換に来た。

20210731 2021年7月北海道の旅 10.jpg

スタッフにラインを交換してもらう。

20210731 2021年7月北海道の旅 11.jpg

こちらが購入したもの。
ルアーはいつもの格安ルアーと、昨日実績のあった格安スプーンを購入。
スタッフに選んでもらったラインはややブルーなタイプ。
合計2,068円だったが300円クーポンを利用して、お会計は1,768円。

20210731 2021年7月北海道の旅 12.jpg

10:40頃、準備万端となり再出発する。

20210731 2021年7月北海道の旅 13.jpg

この日は天気が良く気持ちいい青空。
札幌まではそれほど遠くはないが、この日も寄り道しながら進んでいく。

20210731 2021年7月北海道の旅 14.jpg

日勝峠に向かい登っていく。

20210731 2021年7月北海道の旅 15.jpg

この辺りの緑も綺麗。
北海道はこの時期が一番輝いていると思う。

20210731 2021年7月北海道の旅 16.jpg

11:26頃、日勝峠(1022m)を通過する。

20210731 2021年7月北海道の旅 17.jpg

この先R274沿いに流れる沙流川で釣りをしようと思っている。

20210731 2021年7月北海道の旅 18.jpg

釣りができそうな場所を探しながら下っていく。

20210731 2021年7月北海道の旅 19.jpg

岩石橋入口バス停のすぐ先を左に進んでみる。

20210731 2021年7月北海道の旅 20.jpg

橋の上から沙流川見ると、釣り人が一人いた。

20210731 2021年7月北海道の旅 21.jpg

橋を渡り右に進む。

20210731 2021年7月北海道の旅 22.jpg

3分ほど進むと右側に駐車スペースを発見。
準備をして川に向かう。

20210731 2021年7月北海道の旅 23.jpg

上流方面。

20210731 2021年7月北海道の旅 24.jpg

下流方面。
ここで30分くらいルアーを投げるが反応なし。

20210731 2021年7月北海道の旅 25.jpg

先に進んでみる。

20210731 2021年7月北海道の旅 26.jpg

ところがすぐに行き止まりとなる。

20210731 2021年7月北海道の旅 27.jpg

R274に戻ることにする。

20210731 2021年7月北海道の旅 28.jpg

R274を札幌に向かい、穂別ダムに架かる穂別大橋を渡る。

20210731 2021年7月北海道の旅 29.jpg

13:45頃、夕張付近を通過。
夕張といえば夕張メロン。
お土産にメロンを購入したいのだが、夕張メロンはちょっと手が出ないかな。
ここで昨年購入した札幌市内のスーパーにメロンがあるか電話で聞いていたのだが、道内産メロンが2個で4,000円以上と昨年の2,764円よりかなり値上げされていた。
どこかでメロンを買える店を探さないと。

20210731 2021年7月北海道の旅 30.jpg

13:56頃、夕張川に架かる雨霧橋を渡る。

20210731 2021年7月北海道の旅 31.jpg

ここからは札幌までノンストップかな。
この後道はR274からR337に変わる。

20210731 2021年7月北海道の旅 32.jpg

R337を走っていると、右に地元の商店のメロンののぼりを発見したので寄ってみる。
「かわみなみ」という店らしい。

20210731 2021年7月北海道の旅 33.jpg

店内に入ると夕張メロンが500円から販売していた。
ただし500円のは今が食べごろなので、この日入荷したしばらく先が食べごろの1,000円の夕張メロンを2個購入する。

20210731 2021年7月北海道の旅 34.jpg

知人に送るので箱に入れてもらう。
夕張メロンが2,000円、箱代が200円で合計2,200円。
通りすがりでメロンを購入できてラッキー。
ちなみに帰りの新千歳空港で同じサイズの夕張メロンが並んでいたが、1個4,000~5,000円であった。

20210731 2021年7月北海道の旅 35.jpg

気分よく再出発する。

20210731 2021年7月北海道の旅 36.jpg

札幌が近づいてきた。

20210731 2021年7月北海道の旅 37.jpg

札幌市内に入り、R274からR12を進む。
翌朝レンタカーを返却するのだが、明日の作業をなるべく少なくしたいのでこの日給油を済ませてしまう。

20210731 2021年7月北海道の旅 38.jpg

「モダ石油 白石SS」に到着。

20210731 2021年7月北海道の旅 39.jpg

リッター150.8円で11.0L給油して1,659円。
そして液晶画面でルーレットが始まり1等の5円引きが当たり、ルーレット値引き分の55円が反映され、1,604円の支払いとなる。
4回連続の1等当選。
ちなみに新千歳空港まで約35kmあるのだが、その分を見越して満タンから2Lほど多く給油しておいた。

20210731 2021年7月北海道の旅 40.jpg

ここまでの走行距離は1878.6km、前回給油時は1682.3kmなので、この区間の燃費は2L分を差し引いた計算で21.8km/L。
今回の旅の累計燃費は16.6km/L。

20210731 2021年7月北海道の旅 41.jpg

給油後はR12から南7条・米里通を左に進む。

20210731 2021年7月北海道の旅 42.jpg

そして15:52頃「タイムズ 豊平5・2」に到着する。
ここは先日停めたパーキング。
料金は24時間で660円。
ここからホテルまで歩いていく。

20210731 2021年7月北海道の旅 43.jpg

豊平川に架かる南七条大橋を渡る。

20210731 2021年7月北海道の旅 44.jpg

そして16:20頃「Red Planet Hotels 札幌すすきの南」に到着する。
料金は3,870円だが、2,100円のクーポンを利用して支払いは1,770円。
ここは今回の旅3日目に宿泊したホテル。

20210731 2021年7月北海道の旅 45.jpg

この日宿泊する部屋に到着。

20210731 2021年7月北海道の旅 46.jpg

部屋はダブルルームにした。
部屋の仕様は前回とほぼ同じ。

20210731 2021年7月北海道の旅 47.jpg

さて北海道最後の夜を楽しみに、18:30頃夕食に出かける。

20210731 2021年7月北海道の旅 48.jpg

すすきの周辺の人通りは少ない印象。

20210731 北〇 01.jpg

いつもの「北〇 すすきの本店」にやってきた。

20210731 北〇 03.jpg

まずは乾杯する。

20210731 北〇 05.jpg

ここに来るとオーダーはだいたい決まっている。

20210731 北〇 07.jpg

ただしこの旅で悩まされたすぐにお腹いっぱいになってしまう現象が発生する。
この日も料理少し、ビール6杯で終了してしまう。
お会計は2,940円にサービス料10%と消費税が加わり3,528円。
北海道最後の夜なのでもっといただきたかったが、ちょっと残念。

20210731 2021年7月北海道の旅 49.jpg

すすきのの街を少し散策する。

20210731 2021年7月北海道の旅 50.jpg

また来年も来れるだろうか。

20210731 2021年7月北海道の旅 51.jpg

先日、工事のためプレハブに一時移転しているのを見かけたすすきの交番。
確かに交番のあった所は建て替え工事中であった。

20210731 2021年7月北海道の旅 52.jpg

そして20:30頃ホテルに戻る。
この後メールチェックと、帰りの荷物準備をして就寝した。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。