SSブログ

2021年12月沖縄の旅 6日目 [旅]

2021年12月沖縄の旅6日目。
この日は6:00頃起床する。

20211229 沖縄の旅 01.jpg

そして8:15頃、朝食をいただきに向かう。

20211229 沖縄の旅 02.jpg

8:20頃「吉野家 名護バイパス店」に到着。
昨日に続き3日連続の訪問。

20211229 沖縄の旅 03.jpg

息子は牛丼並Aセットとん汁(426円+162円+132円)をオーダーする。
ちなみに野菜サラダは私がいただく。

20211229 沖縄の旅 04.jpg

私は前日に続き特朝定食ととん汁(580円+132円)をオーダーする。
定食類のご飯おかわり無料とのことなので、当然おかわりする。

20211229 沖縄の旅 05.jpg

朝食後は一旦ホテルに戻る。

20211229 沖縄の旅 06.jpg

ホテルで休憩した後、11:10頃再出発する。
車で頂上付近までアプローチできる伊湯岳、フエンチヂ岳、照首山に向かう予定。

20211229 沖縄の旅 07.jpg

R58を北上する。

20211229 沖縄の旅 08.jpg

比地大滝に向かう交差点手前を右に進む。

20211229 沖縄の旅 09.jpg

路面は結構荒れいる

20211229 沖縄の旅 10.jpg

砕石場で出たところを右に進む。

20211229 沖縄の旅 11.jpg

鬱蒼としたジャングルのような道を進む。

20211229 沖縄の旅 12.jpg

道はかなり荒れてきた。

20211229 沖縄の旅 13.jpg

次の分岐を右に進む。

20211229 沖縄の旅 14.jpg

道は舗装路っぽいが、かなり荒れている。
レンタカーの下回りをヒットしながら進んでいく。

20211229 沖縄の旅 15.jpg

いったいどこまで続いているのだろうか。

20211229 沖縄の旅 16.jpg

3.2kmほどが長く感じたが、鉄塔前に到着する。

20211229 沖縄の旅 17.jpg

ロープが張られている。

20211229 沖縄の旅 18.jpg

この先は米軍陸軍施設。
立ち入ることはできない。

20211229 沖縄の旅 19.jpg

三角点を探してみる。
Google mapでは米軍陸軍施設内にあると表示されている。

20211229 沖縄の旅 20.jpg

これではないよな。

20211229 沖縄の旅 21.jpg

かなり強い雨が降ってきたこともあり、三角点探しはあきらめて戻ることにする。

20211229 沖縄の旅 22.jpg

撮影する余裕がないほどの、険しい道であった。
私は二輪駆動のファミリーカーで向かったが、ここを通行するのには、車高の高い四輪駆動が必須だと思う。

20211229 沖縄の旅 23.jpg

舗装路に出てホッとする。

20211229 沖縄の旅 24.jpg

続いてフエンチヂ岳に向けR58を北上する。

20211229 沖縄の旅 25.jpg

新川ダム方面に向け2号線を右に進む。

20211229 沖縄の旅 26.jpg

10分ほど進み、広域基幹林道大国線を右に進む。

20211229 沖縄の旅 27.jpg

路面は荒れてきた。

20211229 沖縄の旅 28.jpg

5分ほど走ったところで、分岐を左に進む。

20211229 沖縄の旅 29.jpg

草木が生い茂る道を進む。

20211229 沖縄の旅 30.jpg

13:15頃、国頭中継所に到着する。
ここでフエンチヂ岳山頂を探す。

20211229 沖縄の旅 31.jpg

この奥が怪しい。

20211229 沖縄の旅 32.jpg

進んでみるが、ルートは下って行っているので違うと思った。
30分ほど探してみるが、ネットの情報のような施設から繋がるルートがない。
あきらめて戻ることにした。

20211229 沖縄の旅 33.jpg

少し戻っところで、ネットの情報の施設を発見。

20211229 沖縄の旅 34.jpg

その先にルートを発見する。

20211229 沖縄の旅 35.jpg

進んでみる。

20211229 沖縄の旅 36.jpg

ルートは上に向かっている。

20211229 沖縄の旅 37.jpg

そして13:48頃、フエンチヂ岳(384m)山頂に到着。

20211229 沖縄の旅 38.jpg

草木に阻まれて展望はない。

20211229 沖縄の旅 39.jpg

山頂横では大気・気象観測が実施されていた。

20211229 沖縄の旅 40.jpg

写真を数枚撮影して下山する。

20211229 沖縄の旅 41.jpg

先ほど来た道を戻り2号線を右に進む。

20211229 沖縄の旅 42.jpg

続いて照首山に向かう。

20211229 沖縄の旅 43.jpg

広域基幹林道奥与那線を照首山に向け左に進む。

20211229 沖縄の旅 44.jpg

この先の登山口を探しながら進む。

20211229 沖縄の旅 45.jpg

林道を2分ほど走り、左側に駐車スペースを発見。
この辺りが登山口なはず。

20211229 沖縄の旅 46.jpg

駐車スペースの向かい側に登山口らしきものを発見する。
監視カメラ作動中とある。

20211229 沖縄の旅 47.jpg

入ってみると上に登るルートがあったので進んでみる。

20211229 沖縄の旅 48.jpg

ロープがある。

20211229 沖縄の旅 49.jpg

テープはあるがそれなりに荒れているルート。

20211229 沖縄の旅 50.jpg

マングースの罠とテープの箇所を通過。
ここを直進するのが正解だが左に進んでしまう。
するとルートは消えてしまい、草木の藪をかき分けながら進む。
この時はこちらのルートで合っていると思っていた。
上へ上へと進むがこの時間が長く感じられる。

20211229 沖縄の旅 51.jpg

10分ほど藪を進むと広いルートに出た。
先の方に何かが見える。

20211229 沖縄の旅 52.jpg

三等三角点を発見する。
14:13頃、照首山(390m)山頂に到着。

20211229 沖縄の旅 53.jpg

三角点の先につながるルートが正しいルートなのだろう。
そちらに向かい14:14頃、山開始する。

20211229 沖縄の旅 54.jpg

やはりテープがしっかりある。

20211229 沖縄の旅 55.jpg

ただしそれなりに荒れている。

20211229 沖縄の旅 56.jpg

3分ほど下りマングースの罠とテープの箇所を通過。
登りはここでルートミスをした。

20211229 沖縄の旅 57.jpg

舗装路が見えてきた。

20211229 沖縄の旅 58.jpg

そして14:21頃、下山完了する。

20211229 沖縄の旅 59.jpg

これでこの日の散策は終了。
先ほど来た2号線を戻っていく。

20211229 沖縄の旅 60.jpg

R58を名護方面に向け左に進む。

20211229 沖縄の旅 61.jpg

伊湯岳は米軍陸軍施設内なので仕方ないが、フエンチヂ岳と照首山は三角点を見つけられてよかった。

20211229 沖縄の旅 62.jpg

そして余り天気は良くないが、歩いているときに雨に降られなかったのもよかったと思う。

20211229 沖縄の旅 63.jpg

途中雨が強くなってくる。

20211229 沖縄の旅 64.jpg

71号線を名護市内方面に進む。

20211229 沖縄の旅 65.jpg

この日のホテルも「ホテル アイオライト」。
今朝まで3泊したのだが、この日は同じタイプの部屋を予約できなかったので、一旦チェックアウトして、再度チェックインした。
料金は6,000円。

20211229 沖縄の旅 66.jpg

この日宿泊する部屋に到着する。

20211229 沖縄の旅 67.jpg

部屋はダブルルームにした。

20211229 沖縄の旅 68.jpg

窓からの景色は抜群にいい。
この後部屋でのんびりと過ごし、ロング缶を2本空ける。

20211229 沖縄の旅 69.jpg

18:20頃「宮里そば」に夕食をいただきに向かう。
ところが現在は17:00閉店らしい。
以前は20:00まで営業していたのだが残念。

20211229 沖縄の旅 70.jpg

次の候補「ラーメン暖暮」に向かう。

20211229 ラーメン暖暮 01.jpg

店舗には18:40頃到着。

20211229 ラーメン暖暮 03.jpg

息子はご飯+半餃子(250円)を2セットと半餃子(200円)をいただく。

20211229 ラーメン暖暮 04.jpg

私はラーメン(780円)をいただく

20211229 ラーメン暖暮 08.jpg

もちろん替玉もした。
通常150円の替玉が50円で提供されていてラッキー。
この後はホテルに戻り22:30頃就寝した。

【散策メモ】
2021年12月29日(水)
伊湯岳・・・フエンチヂ岳・・・フエンチヂ岳
歩数:13,019歩
歩行距離:8,462m
歩行時間:2時間19分
消費カロリー:376.8kcal


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。