SSブログ

2022年4月長野方面の旅 最終目 [旅]

2022年4月長野方面の旅最終目。
前日はかなり早めに21:00頃就寝してしまったので、いつもより早い4:00頃起床する。
メールチェックなどして時間を過ごし、ホテルを7:00頃チェックアウトする。

20220501 長野方面の旅 01.jpg

R158からR19を塩尻方面に向け左に進む。

20220501 長野方面の旅 02.jpg

この日は午後から雨の予報。
今にも降り出しそうな空模様。

20220501 やよい軒 01.jpg

さて前日長野でいただいた「やよい軒」の朝食がなかなかよかったので、この日も「やよい軒 塩尻広丘店」に寄ってみた。

20220501 やよい軒 02.jpg

私はしゃけの塩焼朝食(490円)をオーダーする。

20220501 やよい軒 07.jpg

息子はサバの塩焼朝食(納豆)(570円)をオーダーする。
店舗によって品質に差があるのか、ご飯や料理が前日と比較してかなり落ちる気がした。

20220501 長野方面の旅 03.jpg

さて8:20過ぎに再出発して塩尻峠方面に進む。
道はR20に変わり、ワインディングを快調に登っていく。

20220501 長野方面の旅 04.jpg

そして8:33頃、塩尻峠を通過する。

20220501 長野方面の旅 05.jpg

諏訪湖が見えてきた。

20220501 長野方面の旅 06.jpg

この後はR20を走り続ける。

20220501 長野方面の旅 07.jpg

富士見付近を通過する。
ここであずさとすれ違えるとラッキーな気がする。

20220501 長野方面の旅 08.jpg

天気は良くないが、渋滞などはないのでストレスなく走り続ける。

20220501 長野方面の旅 09.jpg

そして9:30頃「道の駅 信州蔦木宿」で小休止する。

20220501 長野方面の旅 10.jpg

5分ほど休憩して再出発する。

20220501 長野方面の旅 11.jpg

そして9:37頃、山梨県に入る。

20220501 長野方面の旅 12.jpg

空は少し明るくなってきた。
と、ここでトラブル発生。
レーダー探知機の電源がしばしば落ちてしまうので12V電源を抜き差しした所、何かの拍子でヒューズボックスが空いてしまい、ヒューズが外に出てしまった。
幸いヒューズやその他部品はすぐに見つかったのだが、その後12V電源が使えなくなってしまった。
レーダー探知機以外にもいくつか試してみるが全てダメ。
さらにラゲッジスペースの12V電源も同様に使えなくなってしまったので、おそらく12V電源部のヒューズが飛んでしまったのだろう。
そしてレーダー探知機の電源が落ちやすかったのは、ヒューズボックスがしっかり閉まっていなかったので、接触不良が起きていたのだと思われる。
さてこの日は自宅に帰るだけなのでいいのだが、翌日から別の用事で出かける予定があり、その際電源が使えないと非常に困る。
調べたところ近くに「ヤナセ 甲府店」があったので行ってみることにした。

20220501 長野方面の旅 13.jpg

「ヤナセ 甲府店」には10:50頃到着する。
GW中に営業しているのはありがたい。
サービススタッフに事情を話し、状況を確認してもらう。
そして予想通りヒューズが飛んでいたことが判明したので、すぐにヒューズを交換してもらう。
ところがGWの影響か窓口スタッフが1名のみに対し、先客が2名いたため先客の対応が終わるのを待つ。
しばらくして私の名前が呼ばれ、対応は終了する。
特に修理代などは発生しなかった。
ヒューズの場所も教えてもらったので、次回自分でも修理ができる。

20220501 長野方面の旅 14.jpg

修理を終え11:50頃再出発する。
1時間ほど時間をロスしたが、すぐに直してもらえてよかった。

20220501 長野方面の旅 15.jpg

この後のR20を走り続ける。

20220501 長野方面の旅 16.jpg

上野原付近で雨が降り出してきた。
そして13:05頃、神奈川県に入る。

20220501 長野方面の旅 17.jpg

R412を厚木、相模原市街方面にR412を進む。
雨がかなり強くなってきた。

20220501 長野方面の旅 18.jpg

城山ダムを通過する。

20220501 長野方面の旅 19.jpg

R16を横浜方面に向け右に進むが、かなりの雨量。
この後、買い物をしながら横浜を目指す。

20220501 長野方面の旅 20.jpg

そして14:23頃、横浜の自宅に到着する。
今回の走行距離は556.5km。
今回の旅は長野と松本でおいしい料理をいただき、長野では友人との再会ができた。
松本の友人とは残念ながら会えなかったが、次の楽しみとしよう。
帰宅後体重を計ったら、3kgほど増えていた。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。