SSブログ

社食に行ってきた [飲食]

社食に行ってきた。
本日選んだのはこちら。

20130614 社食 01.jpg

ちゃんぽんがローカロリーだったので、中華丼も選んでしまった。
ただし中華丼はスモールサイズにした。

20130614 社食 02.jpg

八幡浜ちゃんぽん(374kcal/440円)
八幡浜ちゃんぽんとはなんだろうと調べてみると、愛媛県八幡浜市のご当地グルメらしい。
八幡浜市の案内によると、長崎ちゃんぽんは豚骨ベースで白濁した濃厚なスープであるのに対し、八幡浜ちゃんぽんは、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、あっさり風味が特徴。

麺は太目の中華麺を使用するお店が多く、たっぷりの野菜に豚バラ肉、それに八幡浜の特産品である蒲鉾・じゃこ天など水産練り製品が具材として使われており、魚のまち八幡浜らしさを表現しているとある。

社食のちゃんぽんの具材を見ると、キャベツ、もやし、にんじん、お肉、エビ、イカ、あさりなどが入っている。
カロリーが低いのは、鶏がらスープの影響なのだろうか。
さていただいてみると、麺は確かに太目である。
スープは確かにあっさりしている、ただし私にはやや味が濃い目に感じた。

20130614 社食 03.jpg

五目中華丼 ワカメスープ付き(328kcal/270円)
五目中華丼と言うだけあって、具材はかなり豊富。
ハクサイ、にんじん、さやえんどう、きくらげ、お肉、いか、うずらなど。
たっぷりのたけのこもうれしい。
味の方はレトルトっぽい感じ。
ただし野菜はシャキシャキ感が残っていて、まずます。
ちゃんぽんも中華丼も味が濃いので、付け合せのワカメスープは薄味に感じた。

20130614 社食 04.jpg

サラダバー(120円)
下の方にプチトマト、ワカメ、コーン、マカロニなどが埋まっている。
この日はドレッシングなしでいただいた。
サラダを除いたカロリーは702kcalとそれほど高くはない。
野菜がたくさんいただくことが出来て満足した。
金額は830円と社食にしてはやや高めか。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0