SSブログ

【国内】BMW X5がフルモデルチェンジ [車]

20131031 bmw x5 01.jpg

BMWはX5をフルモデルチェンジして、販売を開始すると発表した。

20131031 bmw x5 02.jpg

2000年に登場したX5は、インテリジェントな4輪駆動システムxDriveを採用.
初代の登場以来、全世界で130万台以上が販売されている。

20131031 bmw x5 03.jpg

デザイン面ではフロントに幅広のキドニーグリルと、それに回り込むヘッドライトデザインを採用。

20131031 bmw x5 04.jpg

力強いラインを描くサイドエアインテークが配置されたフロントエプロンのデザイン。

20131031 bmw x5 05.jpg

これらによりワイドなフロントフェイスを強調。

20131031 bmw x5 06.jpg

サイドではショートオーバーハング、ロングエンジンフード、ロングホイールベースを採用。

20131031 bmw x5 07.jpg

リヤデザインはLEDライトバーが配置されたL字型リヤコンビネーションライトを採用。

20131031 bmw x5 08.jpg

車両外側に向かって跳ね上がるデザインと、リヤエプロンとテールゲートに走る水平方向のボディラインが、安定感を強調。

20131031 bmw x5 09.jpg

さらにフロントホイールアーチ後方のエアブリーザーや、Dピラー後方に設置されたエアブレードなど優れた空力性能のためのデザインが採用され、空気抵抗係数(Cd値)0.31を実現している。

20131031 bmw x5 10.jpg

ボディサイズは全長4910mm×全幅1940mm×全高1760mm、ホイールベースは2935mm、最低地上高は210mmとなっている。

20131031 bmw x5 11.jpg

先代モデルと比較して全長が50mmプラス、全幅が5mmプラス、全高が15mmマイナス。

20131031 bmw x5 12.jpg

ホイールベースは同じで、最低地上高が10mmマイナスとなる。

20131031 bmw x5 13.jpg

ボディにはアミニウム製のエンジンフードや軽量樹脂製のフロントフェンダーに加え、構造部材にマグネシウム合金などの軽量素材を採用することにより、強度および剛性の確保と軽量化の両立を実現し、xDrive35dでは先代モデルと比較して20kgの軽量化。

20131031 bmw x5 14.jpg

2012年1月にBMWのクリーンディーゼルモデル第一弾として先代X5に導入された3.0リッター直列6気筒ツインパワーターボディーゼルエンジンは、今回さらにパワフルで高効率となり、より優れた静粛性を実現。

20131031 bmw x5 15.jpg

35dはこの3.0リッター直列6気筒ツインパワーターボディーゼルエンジンを搭載。
最高出力258ps/4000rpm、最大トルクは57.1kgm/1500-3000rpmを発生。
先代モデルと比較して出力は13ps、トルクは5.1kgmのアップとなる。

20131031 bmw x5 16.jpg

エンジンオートスタート/ストップ機能の採用やさらなるボディの軽量化により、燃料消費率(JC08モード)は25%向上の13.8km/Lを達成。

20131031 bmw x5 17.jpg

エコカー減税対象モデルの認定を受け、自動車取得税および重量税が100%減税となる。

20131031 bmw x5 18.jpg

35iは3.0リッター直列6気筒ツインパワーターボガソリンエンジンを搭載。
最高出力306ps/5800rpm、最大トルク40.8kgm/1200-5000rpmを発生。

20131031 bmw x5 19.jpg

先代モデルと比較して0-100km/h加速(ヨーロッパ仕様)は0.3秒短縮の6.5秒を実現し、燃料消費率(NEDC測定値)は約20%向上。

20131031 bmw x5 20.jpg

50iは4.4リッターV型8気筒ガソリンを搭載。
最高出力450ps/5,500rpm、最大トルク66.3kgm/2,000-4,500rpmを発生。

20131031 bmw x5 21.jpg

先代モデルと比較して0-100km/h加速(ヨーロッパ仕様)は0.5秒短縮の5.0秒を実現し、燃料消費率(NEDC測定値)は約40%向上。

20131031 bmw x5 22.jpg

モデルラインアップはノーマルのほかに、xLineとM Sportがラインナップ。
xLineはフロントエプロン、リヤおよびサイドスカート中央のステンレスフィニッシャー、サテンアルミニウムルーフレール、専用アロイホイールなどのエクステリア装備品を採用。

M Sportは、Mエアロダイナミクスパッケージや、BMW Individualハイグロスシャドーラインルーフレール、電子制御式サスペンションのアダプティブMサスペンションなど、Mモデルを手掛けるBMW M社が開発した専用装備を数多く採用している。

20131031 bmw x5 23.jpg

インテリアはダッシュボード最上部に配置された10.2インチ高解像度ワイドコントロールディスプレイを採用。

20131031 bmw x5 24.jpg

アンビエントライトは、ブルー、ホワイト、オレンジの照明カラーから選択可能。

20131031 bmw x5 25.jpg

ラゲージルーム容量は先代モデルと比較して30L拡大し620Lを実現。

20131031 bmw x5 26.jpg

リヤシートのバックレストは40:20:40の3分割に倒すことが可能で、先代モデルと比較して120L拡大の最大1870Lのスペースを作ることが可能。

20131031 bmw x5 27.jpg

テールゲートは上部と下部に分かれて開閉する2分割式を採用。
上部のテールゲートには、オートマチックテールゲートオペレーションを標準装備。

20131031 bmw x5 28.jpg

リヤシートはシートクッションの前後位置を80mm、バックレストの角度を10度の範囲で調節が可能。

20131031 bmw x5 29.jpg

装備面では追突が不可避な場合にシステムがブレーキをかけ衝突を回避・被害の軽減を図る、歩行者検知機能付き衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備している。

20131031 bmw x5 30.jpg

価格は上記装備を一部省略した、X5 xDrive35d SEの792万円からとなっている。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0