CB1100F バッテリー交換 [オートバイ]
このところ深刻なCB1100Fのエンジン始動性の悪さ。
思えばバッテリーのメンテナンスを、2年ほど行っていない。
おそらくバッテリーが不具合の原因と思われる。
オートバイ仲間のO氏より、以前使用していたバッテリーがあるとの事なのでありがたく使わせていただくことにした。
前日の土曜日に、O氏よりバッテリーを受け取り作業に入る。
その前に始動性の確認。
セルが少しまわるが、やはりダメである。
早速作業に入る。
まずはサイドカバーを外す。
続いてシートを外す。
バッテリーが露出した。
工具入れとマイナス端子を外す。
続いてプラス端子。
これが奥まっていて外しづらい。
さらにナットを落としてしまったりして一苦労。
これがバッテリーのメンテナンスをやりたくない理由のひとつ。
なんとかプラス端子を外し、車体から引き出す。
すると、、、
これはひどい。
バッテリー液が場所によってはMINレベルよりはるか少ない、と言うかほとんど入っていない。
これでは始動性が悪くなるはずである。
と言うか、それ以上の不具合に発展せずラッキーとしか言いようが無い。
さて期待の新バッテリー。
車体に入れる。
そして先ほどと逆の手順で、取り付けを行う。
ここでもプラス端子の取り付けに苦労した。
何度ナットを落としてしまったことか。
なんとか装着完了。
シートとサイドカバーを取り付ける。
そして完了。
さてエンジンは始動するだろうか。
早速試してみる。
キーをONにしてセルをまわすと、、、
勢い良くセルがまわり、あっけなくエンジンは始動した。
我が愛車よ、今ままでメンテナンスをサボっていて申し訳ない。
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思えばバッテリーのメンテナンスを、2年ほど行っていない。
おそらくバッテリーが不具合の原因と思われる。
オートバイ仲間のO氏より、以前使用していたバッテリーがあるとの事なのでありがたく使わせていただくことにした。
前日の土曜日に、O氏よりバッテリーを受け取り作業に入る。
その前に始動性の確認。
セルが少しまわるが、やはりダメである。
早速作業に入る。
まずはサイドカバーを外す。
続いてシートを外す。
バッテリーが露出した。
工具入れとマイナス端子を外す。
続いてプラス端子。
これが奥まっていて外しづらい。
さらにナットを落としてしまったりして一苦労。
これがバッテリーのメンテナンスをやりたくない理由のひとつ。
なんとかプラス端子を外し、車体から引き出す。
すると、、、
これはひどい。
バッテリー液が場所によってはMINレベルよりはるか少ない、と言うかほとんど入っていない。
これでは始動性が悪くなるはずである。
と言うか、それ以上の不具合に発展せずラッキーとしか言いようが無い。
さて期待の新バッテリー。
車体に入れる。
そして先ほどと逆の手順で、取り付けを行う。
ここでもプラス端子の取り付けに苦労した。
何度ナットを落としてしまったことか。
なんとか装着完了。
シートとサイドカバーを取り付ける。
そして完了。
さてエンジンは始動するだろうか。
早速試してみる。
キーをONにしてセルをまわすと、、、
勢い良くセルがまわり、あっけなくエンジンは始動した。
我が愛車よ、今ままでメンテナンスをサボっていて申し訳ない。
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2014-05-08 06:00
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