SSブログ

2014年ツーリング④箱根方面 [オートバイ]

急遽決まったO氏とのツーリング。
今回は息子をリアシートに乗せての出発となる。

西湘PA集合は10:00なので、少し早目の8:30に準備を進める。
時間的に余裕があるので今回は東名高速を使わずに、下道で行くことにした。
ところが出発準備をしていると、今回もエンジン始動せず。
いつもは前日からバッテリーに充電しておくのだが、急に決まったツーリングなので、今回は充電させられなかったのも影響しているかも。

最近恒例となったX1からのバッテリー直結で、エンジン始動させる。
この間20分ほど時間をロスしてしまい、8:50頃出発。
空を見ると天気は曇りで所々、黒い雲が出ている。
途中雨など降らないといいのだが。

ところで息子にとってオートバイは、一昨年に続き2度目の経験。
リアに乗る息子の様子を気にしながら走る。
戸塚付近で一瞬雨になるが、すぐにやんでくれた。
ところで時間的に余裕があると思っていたのだが、西湘バイパスまでなかなか着かない。
こんなに遠かったかなと思いながら走る。

R1の渋滞などはそれほどなかったのだが、平塚付近で祭りのため交通規制あり。
そして西湘バイパス入口に到着したのは10:00ちょうど。
これで集合時間に遅れるのが確定。
まー仕方がない。
西湘PAには10:10前に到着。
O氏を探すが見当たらない。

20140721 箱根ツーリング 01.jpg

しばらく辺りを見回し、更にPA内を一周するとO氏を発見。
この日のO氏はNEWマシン。
先日納車になったばかりのCBR1000RR SPで登場。
CB1100RかCBX1000で来ていると思っていたので、なかなか見つからなかった。
ちなみにこのマシンは北米仕様。
最高出力は180ps、価格は260万円以上だと言う。

20140721 箱根ツーリング 02.jpg

西湘PAで雑談や撮影などして10:40頃に出発。
この先はターンパイク経由で箱根峠を目指す。
ちなみにCBR1000RR SPはまだ走行80kmのド新車。
慣らし中なので、80km/h以下で走る。

さてターンパイクは消費税増税の影響か、500円だったのが520円に値上がりしていた。
ETCも使えないので、520円を払うのが面倒くさい。

20140721 箱根ツーリング 03.jpg

あっという間に、ドライブイン大観山に到着。

20140721 箱根ツーリング 04.jpg

残念ながらガスっていて、景色は望めず。

20140721 箱根ツーリング 05.jpg

ここでCBR1000RR SPをよく見てみる。

20140721 箱根ツーリング 06.jpg

コンパクトな車体。

20140721 箱根ツーリング 07.jpg

フロントはOHLINSサスとbremboブレーキ。

20140721 箱根ツーリング 08.jpg

シートは硬派な1人乗り。

20140721 箱根ツーリング 09.jpg

リアには190/50ZR17M/Cの極太タイヤ。

20140721 箱根ツーリング 10.jpg

デジタルメーターには燃費なども表示される。
ドライブイン大観山で休憩後に出発。
椿ラインを進む。
次の目的地は箱根峠にある「峠茶屋」。
アレルギーの息子の食事ために事前に付近の店を調べたのだが、場所的に適当だったのと、以前利用した実績があるのでここにした。

途中少し道を間違えてしまったようで、芦ノ湖の遊覧船乗り場付近に出てしまう。
ここからR1を「道の駅」方面に進み、箱根峠には11:30事到着。
ところがやっと到着した「峠茶屋」定休日。
後から調べたら、月曜日は定休日となっていた。

休みでは仕方がないので、箱根峠にあるもう1軒の店に向かう。
O氏とは何度か来たことがある「箱根路」に到着。
ところがここも営業していないように見える。
確か定休日は土曜日だったはずなのだが。
おかしいと思い店舗の方に近づくと、店頭のメニューサンプルが撤去されている。
もしかして閉店してしまったのかも。

う~ん、困った。
この付近で食事できるところはと考えるが、先ほど通った「道の駅」に何かがあったはず。
早速向かうが、メニューはソバ系のみで息子にはNG。
次に向かったのは遊覧船乗り場。
周囲にはいくつか店があったので、何とかなるだろう。

20140721 箱根ツーリング 11.jpg

遊覧船乗り場にオートバイを停め、レストランなどの店がある方へ向かう。
ところでこの付近の観光バスは、中国の団体客が多い。
見ていると、とにかくやかましく、秩序も守らない人種。
なるべく近づかないようにする。

20140721 箱根ツーリング 12.jpg

ちなみにこの付近が箱根駅伝の往路ゴール、復路スタート地点。

20140721 箱根ツーリング 13.jpg

箱根駅伝ミュージアムが隣接してある。

20140721 箱根ツーリング 14.jpg

さてレストランが並んでいる所に到着。
息子は先ほどまで峠茶屋で焼肉をするき満々だったので、ここでも焼肉を食べたいと言う。
焼肉の定食を中心にメニューを探す。
するとどの店も焼肉定食はあるのだが、1,500円以上もして高い。
まさに観光地価格。

それよりもメニューサンプルなど見ると、どうやら小麦を使ってそうな気がしたので店に入り、小麦を使っていないか聞いてみる。
すると付近の店5~6件全てで、小麦を使っていると言う。
これでは息子は食べられない。
それに使っているかどうか、分からないと言う店もあり謎だった。
なぜ自分で料理する材料が分からないのだろうか。
もしくはレトルト品などを使用しているので、料理自体しないのだろうか。
ま、いずれにしろそのような店は何かあっても責任はとらないだろうから、行こうとは思わないのだが。
さて付近の店数件あたったが全てNG。

20140721 あさひ屋 01.jpg

途方に暮れたところだが、ダメ元で通りを渡った所にあるそば屋らしき店に向かう。
そば、うどんはNGなので最初から対象外だったのだが、念のため行ってみる。
するとメニューに牛丼があった。
確認すると小麦は使っていないという。
これなら息子もOK。

焼肉が食べたいと言う息子をなんとかなだめ、牛丼で納得させる。
この間O氏にも付き合わせてしまった。
大変申し訳ない気持ち。

20140721 あさひ屋 04.jpg

ここで私はラーメンとライス。

20140721 あさひ屋 07.jpg

息子は牛丼をいただく。
ジンジャーエールを飲みたいという息子には、ちゃんと食べれたらオーダーすると約束。
息子はそこそこ食べられたので最後のジンジャーエールはと聞くが、外でジュースを買いたいと言う。
無事食事を終え、先ほどのパーキングで小休止。

20140721 箱根ツーリング 15.jpg

息子は無事ファンタグレープをゲット。

20140721 箱根ツーリング 16.jpg

食事の後しばし休憩。
とここで、先ほどの店に財布を忘れた事に気付く。
レジで支払いの際に、レジ脇に置いたままにしてしまった。
店をでて10分ほど経つが、大丈夫だろうか。

急いで店に戻り事情を説明すると、別のお客さんが財布が置いてあるのに気付き教えてくれたので保管してあると言う。
よかった日本の方に見つけてもらえて。

さてここからは熱海方面に向かう。
再び箱根方面方面まで戻り、20号線で伊豆スカイライン方面へ向かう。
熱海峠付近から11号、20号を経由。

熱海峠からの急坂では、リアシートの息子が前の方に来てしまい、腕で踏ん張って前に来ないようにした。
おかげで翌日は腕が筋肉痛になってしまった。
さて急坂を下りてR135に入った辺りで、息子は眠ってしまう。
息子の頭が左右に揺れるたびに、若干の方向修正をしながら進む。

R135を南下して長浜海水浴場に到着したのは、14:00を過ぎたところ。
海水浴シーズンの駐車場のオートバイの駐車料金500円。
以前オフシーズンに来た時は無料だったのだが。

20140721 箱根ツーリング 17.jpg

長居するつもりがない我々は、付近の邪魔にならない道路脇に駐車。

20140721 箱根ツーリング 18.jpg

ここで息子が海で遊ぶのを見ながら、O氏と話などして待つ。
時刻は14:00を過ぎたところ。
既にR135の上り方面の渋滞は始まっている。
ところで上り方面のナンバーを見ると、八王子と多摩が異常に多い。
先日開通した圏央道を利用して、伊豆方面に来たのだろうか。

20140721 箱根ツーリング 19.jpg

さて1時間ほどだが、海で遊べて息子も満足。

20140721 箱根ツーリング 20.jpg

海から撤収し、時刻は16:00前。
海の家のアナウンスでは雷雨が降る恐れがあるというので、慌てて出発。
ここでO氏がR135ではなく、伊豆スカイライン方面から帰ろうと提案。
私もR135の渋滞が厳しいことは知っていたので、賛同する。

長浜海水浴場から80号線経由、山伏峠から伊豆スカイラインに入る。
その後は伊豆スカイライン、20号線を快走。
天気は曇り、なんとか雨は降らずにいてくれる。
その後、お金の節約のため普段は絶対に走らないターンパイクの箱根伊豆連絡線から75号線経由、ドライブイン大観山へ。

20140721 箱根ツーリング 21.jpg

ここでO氏と記念撮影。
息子もだいぶ上手に写真が撮れるようになってきた。

20140721 箱根ツーリング 22.jpg

その後O氏に撮ってもらう。

20140721 箱根ツーリング 23.jpg

O氏のことが大好きな息子はかなりご機嫌。
さてこの後はターンパイクを下り、西湘バイパスへ。
西湘PAには17:00過ぎに到着。

20140721 箱根ツーリング 24.jpg

どうやら天気は雨が降らずにすみそうである。

20140721 箱根ツーリング 25.jpg

ここでお疲れの息子に?、O氏からオロナミンCを買っていただき、最後のスタミナ補給。
少し休憩して再出発。
江の島方面に向かうO氏と別れ、R129で東名厚木ICに向かう。
東名に入ると3連休の影響か、すぐに渋滞となる。
特に海老名から圏央道に向かう車が多く、先ほどの圏央道からくる車が多いのではないかと言う予想が的中した。

そして息子はまた寝てしまう。
渋滞の中、リアで寝てしまった息子を気にしながらの走りは辛い。
その後横浜町田方面はずっと渋滞。
大和トンネルを過ぎた辺りで、やっと渋滞は解消。
この辺りで息子は目を覚ます。
その後は順調に進み、自宅には19:00頃に到着した。

【旅メモ】
2014年7月21日(月)
本日の走行:223.5km
燃料:12.0L
燃費:18.6km/L

西湘バイパス大磯東~箱根口:200円
ターンパイク箱根小田原本線:520円
伊豆スカイライン山伏峠C~熱海峠:210円
ターンパイク箱根伊豆連絡線:110円
ターンパイク箱根小田原本線:520円
西湘バイパス早川~大磯東:300円
東名厚木IC~東名横浜町田IC:400円

R1~西湘バイパス大磯東~西湘バイパス箱根口~ターンパイク箱根小田原本線~椿ライン~R1~箱根峠~20号線~11号線~20号線~R135~80号線~伊豆スカイライン山伏峠~伊豆スカイライン熱海峠~20号線~ターンパイク箱根伊豆連絡線~75号線~ターンパイク箱根小田原本線~西湘バイパス早川~西湘バイパス大磯東~R129~東名厚木IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0