SSブログ

2014年ツーリング⑦軽井沢方面 [オートバイ]

O氏、T氏、B氏とのツーリング。
この日は関越道方面に向かうのだが、圏央道を利用して行こうということになり、寒川町のセブンイレブンに8:00集合場所となる。
集合場所のセブンイレブン寒川倉見西店に向け、自宅を6:30過ぎに出発。

この日の天気予報は曇りで、夕方から雨。
最高気温は15度前後と、走るのにはやや寒い条件。
装備としては今シーズン初めての冬用ジャケットを着用。
3シーズンのジャケットでも大丈夫かなとも思ったが、念のため冬用にした。
ジャケットの下は半そでシャツに長袖2枚を着た。
ちなみにグローブは春夏用の物。
冬用グローブは操作性が悪くなるのであまり好まない。

さて出発してからはR1を南下する。
寒さはそれほど感じないので、なんとか大丈夫そうである。
R1を順調に進み、茅ケ崎付近で46号線に入る。
この辺りでほんの少し雨が降るがすぐにやんでくれた。

さて集合場所にはやや早めの7:40過ぎに到着。
すでにO氏は到着済み。
その後すぐにT氏も合流。

20141108 軽井沢ツーリング 01.jpg

手前から私のCB1100F、T氏のNSR250R、O氏のCBR1000RR SPとなる。

20141108 軽井沢ツーリング 02.jpg

O氏のCBRは走行750km程度の新車であるが、カラーリングをRC30風に変更。
ステッカーに見えるような箇所も全て塗装で仕上げたという。
それも塗装の段差を感じさせない素晴らしい仕上げ。

20141108 軽井沢ツーリング 03.jpg

さてここで30分ほど雑談して出発。
B氏との集合場所である関越道の高坂SAを目指す。
圏央道に向け、東名の厚木ICから高速へ入る。
海老名JCTを経由して、人生初の圏央道へ。
圏央道はトンネルが多い印象。

相模原、高尾山、八王子などを経由して北上。
ところで圏央道を走っての体感温度はかなり寒い。
やはり北上しているからだろうか。

20141108 軽井沢ツーリング 04.jpg

その後埼玉県に入り9:20頃、狭山PAで小休止。
駐輪場が一杯なので、端の方に駐車。
それにしても寒い!
休憩しているとぶるぶる足が震えて来る。
ここで15分ほど休憩して再出発。

鶴ヶ島JCTで関越道に入り、9:50過ぎに高坂SAに到着。
10:00の待ち合わせ時間前であったが、既にB氏は到着していた。

20141108 軽井沢ツーリング 05.jpg

ここでも駐輪場が一杯なので、端の方に駐車。

ところでこの日もB氏はレンタルオートバイ。
最近ちょいの利用の250ccのスクーターを入手したのだが、まだ整備中とのこと。

20141108 軽井沢ツーリング 06.jpg

B氏がレンタルしたのは、CBR1000RRの国内仕様。
O氏の逆輸入のCBR1000RR SPとはベースは一緒。
ただし価格が100万円以上違うこともあり、細部はかなり異なっていた。
ちなみに24時間のレンタル料金は28,000円。
B氏も早く自分の愛車が入手できるよう祈ろう。

さて圏央道と比較して、こちらはそれほど寒くはない。
圏央道付近は寒い空気が入っていたのだろうか。
少しホッとする。

さてここで、この先の行き先を検討する。
そう、行先をはっきりと決めていなかったのである。
赤城山方面へ向かう案もあったが、この日は軽井沢方面へ向かうことにした。

全員合流したところで再出発して、藤岡JCTを上信越自動車道へ。
この辺りから雲が取れて、晴れ間が見れるようになってきた。
一日中曇り、下手をすると雨の予報だったのだがこれはラッキー。

20141108 軽井沢ツーリング 07.jpg

横川SAで再び休憩。
ここで4台並べて撮影。

20141108 軽井沢ツーリング 08.jpg

HONDAの1983年式から最新式のオートバイが並んだことになる。
ところで晴れ間が見えてきたことで、横川SAはややポカポカ陽気。
太陽の力ってすごい。

横川SAで30分ほど休憩して再出発。
碓井軽井沢ICで高速を降り、43号線へ。
途中、道の両脇のゴルフ場やアウトレットを通過すると、軽井沢らしい雰囲気になる。

R18を左折して中軽井沢方面へ。
この先はO氏の知っているステーキ店に向かう。
中軽井沢からR146へ右折。
日本ロマンチック街道に入る。

20141106 the cowboy house 02.jpg

R146を2kmほど進み、星野温泉を過ぎたところが目的地。
軽井沢では有名店だという「THE COWBOY HOUSE」には12:45頃に到着。

20141106 the cowboy house 06.jpg

冷えた体にストーブの火が温かく染みわたる。

20141106 the cowboy house 13.jpg

ここでCOWBOY STEAK 200g(2,500円)をいただき、体の中から温まる。

食事を終え時刻は13:30過ぎ。
これで本日の目的は終了。
少し早いがここからは来た道を戻ることにする。

R146からR18へ。
途中、中軽井沢のエネオスで10L(1,610円)給油。
その後43号線から碓井軽井沢ICへ。
そして14:20頃、横川SAへ。

20141108 峠の釜めし 01.jpg

ここで「おぎのや」を発見。

20141108 峠の釜めし 04.jpg

峠の釜めし(1,000円)を土産に購入。

20141108 軽井沢ツーリング 09.jpg

せっかくなのでここで集合写真。
左からB氏、私、O氏、T氏。
みんな40過ぎのおっさんである。

再スタートして、関越道に入る。
ところで午前中の晴れ間はなくなり、満天の曇り空となる。
雲の色も濃く、いつ雨が降ってもおかしくない状況なので先を急ぐ。

20141108 軽井沢ツーリング 10.jpg

15:25頃、上里SAで休憩。
駐輪場は満車の為、端の方に駐車。

ここで圏央道方面に行くO氏、T氏と別れ、私とB氏は関越道をこのまま進む。
鶴ヶ島JCTで2人と別れ、ここから先はB氏と2人での走行。

20141108 軽井沢ツーリング 11.jpg

16:30頃、三芳PAに到着して最後の休憩。
ここでB氏と30分ほど雑談。

再出発して大泉JCTで外環道に向かうB氏と別れ、練馬ICへ向かう。
練馬からは混雑する環八を抜けて、第三京浜に入る。
そして18:35頃、横浜の自宅付近に到着。

20141108 峠の釜めし 05.jpg

自宅では峠の釜めしをいただいた。
寒くて体力を奪われる状況だったが、これで今年の走り収めになると思う。

【旅メモ】
2014年11月8日(土)
本日の走行:426.9km
燃料:22.5L
燃費:19.0km/L

東名厚木~上信越自動車道碓氷軽井沢:3,890円
上信越自動車道碓氷軽井沢~関越道練馬:2,340円
第三京浜玉川~保土ヶ谷:250円

R1~46号線~東名厚木~信越自動車道碓氷軽井沢~43号線~R18~R146~R18~43号線~信越自動車道碓氷軽井沢~関越道練馬~環八~第三京浜玉川~第三京浜保土ヶ谷


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0