SSブログ

【国内】新型Audi RS 3 Sportbackを発表 [車]

20151010 audi rs 3 sportback 01.jpg

アウディジャパン株式会社は、A3 Sportbackをベースにしたスポーツモデル、新型RS 3 Sportbackを発表した。

20151010 audi rs 3 sportback 02.jpg

パワーユニットは2.5リッター直列5気筒TFSIエンジンを搭載。
最高出力367ps、最大トルク47.4kgmを発生。
0-100km/h加速4.3秒、最高速は通常250km/h(リミッター作動)、JC08モード燃費は13.1km/Lとなる。

20151010 audi rs 3 sportback 03.jpg

このエンジンパワーはquattroフルタイム四輪駆動システムを介して路面に伝えられる。
このquattroシステムで中核となるのは、電子制御の油圧式多板クラッチで、それを制御するソフトウェアには、このモデル用に特別なチューニングが施されており、運転スタイルと路面の摩擦係数などに応じて、瞬時の判断により、後輪に50%から100%の駆動力が送られる。

20151010 audi rs 3 sportback 04.jpg

また標準搭載されるAudiドライブセレクトでダイナミックのモードを選択し、さらにESCをsportモードにしていた場合には、後輪への駆動力伝達がより素早く多めに行われるようになる。

A3 Sportbackと比較すると車高が25mm低くなっており、トレッドもフロントで25mm、リヤで10mm拡げられて、サスペンションやブレーキも、相応の強化がなされています。RS専用デザインのアロイホイールは、サイズが19インチで、235/35タイヤと組み合わされます。またステアリングは、15.3~10.9:1のバリアブルなレシオを備えたプログレッシブステアリング(電動パワーアシスト付)が標準採用されており、クイックでダイレクト感のあるステアリング操作を楽しむことができる。

20151010 audi rs 3 sportback 05.jpg

ブレーキはフロントに370mm径、リアに310mm径のベンチレーテッドディスクを採用。
フロントのフリクションリングは重量軽減のために波型のデザインとなっていて、放熱効果を最善化するために通気孔を刻んでいる。

エクステリアはRSシリーズの伝統に従って、内外装のデザインにも特別な趣向が凝らされており、ハニカムパターンを配したグリルや、膨らみを増したフェンダー、専用デザインの19インチホイールなどにより、視覚的にも、通常のAudi A3 Sportbackとは大きく差別化された、エクスクルーシブな存在であることが強調されている。

20151010 audi rs 3 sportback 06.jpg

インテリアは、飾りステッチを配した専用デザインのスポーツシート、ステアリングホイール、セレクターレバー、メーターパネルなどにより、RSシリーズならではのスポーティでエクスクルーシブな雰囲気が演出されてる。

20151010 audi rs 3 sportback 07.jpg

Audi のRSは、アウディのモータースポーツ活動をサポートするAUDI AG傘下の、quattro GmbHが開発に参画し組み立ても行う特別高性能なモデルの名称。
現在日本では、RS 4 Avant、RS 5、RS 5 Cabriolet、RS 6 Avant、RS 7 Sportback、RS Q3の6モデルが販売されており、RS 3 Sportbackは今回の2世代目モデルが日本初導入となる。

20151010 audi rs 3 sportback 08.jpg

価格などは下記の通りとなる。

モデル:Audi RS 3 Sportback
エンジン:2.5ℓ 直列5気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
トランスミッション:7速Sトロニック
最高出力/最大トルク:367ps/47.4kgm
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,560,000円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0