SSブログ

群馬方面ドライブ [旅]

この日は弟と群馬方面にドライブに向かう。

20160910 群馬 01.jpg

6:05頃自宅を出発して第三京浜で東京方面へ。

20160910 群馬 02.jpg

10分ほどで玉川料金所を通過。

20160910 群馬 03.jpg

続いて環八に入ると最初は順調だったが、途中で少し渋滞にはまる。

20160910 群馬 04.jpg

続いて青梅街道に入るが、こちらは比較的空いていた。

20160910 群馬 05.jpg

さて待ち合わせ場所で弟と合流して関越道へ。

20160910 群馬 06.jpg

関越はやや渋滞気味。
というか、追い越し車線をノロノロ走っているのがいっぱいいるのだが、何とかならないものか。

20160910 群馬 07.jpg

8:30頃、群馬県に入る。

20160910 群馬 08.jpg

そして8:43頃、富岡ICで下りる。

20160910 群馬 09.jpg

そして最初の目的地である、某お寺に到着。

20160910 群馬 10.jpg

ここは親戚のお墓があるところ。

20160910 群馬 11.jpg

子供の頃一度連れてこられた記憶もあるのだが定かではない。

20160910 群馬 12.jpg

おそらくここに来るのは生まれて初めてか、40年ぶりくらいだろう。

20160910 群馬 13.jpg

こちらがお墓。

20160910 群馬 14.jpg

ご先祖様に手を合わせる。

20160910 群馬 15.jpg

さてここからランチをいただきに、軽井沢へ向かう。
前の方に見えるのは妙義山だろうか。

20160910 群馬 16.jpg

ワインディングになってきた。

20160910 群馬 17.jpg

おや、カーブの途中にトンネルが見える。
廃線のトンネルだろうか。

20160910 群馬 18.jpg

調べてみるとアプト式鉄道時代の廃線敷を利用して、横川駅~熊ノ平駅の間の約6kmが遊歩道になっているらしい。

20160910 群馬 19.jpg

1日のんびり散策してみたい。

20160910 群馬 20.jpg

その先にはめがね橋(碓氷第三橋梁)がそびえる。

20160910 群馬 21.jpg

径間数4、長さ91m、高さ31mと国内最大の煉瓦造りアーチ橋。

20160910 群馬 22.jpg

1892年に完成しアプト式鉄道を支えてきたが、1963年新線開通に伴い廃線となる。
1993年に国の重要文化財に指定され、2001年廃線敷を利用した遊歩道のアプトの道として整備され、現在は橋上を歩くことができるという。
ちなみに世界遺産登録を目指しているらしい。
う~ん、歩いてみたい。

20160910 群馬 23.jpg

さて10:19頃、長野県軽井沢町に入る。

20160910 the cowboy house 01.jpg

そして10:30過ぎに目的の「THE COWBOY HOUSE」に到着。
駐車場に車を停めるが、オープンまでまだ時間があるので、隣接する「星野エリア」に向かう。

20160910 群馬 24.jpg

「星野エリア」の駐車場は大混雑。

20160910 群馬 25.jpg

「星野エリア」内の「ハルニレテラス」に来た。

20160910 群馬 26.jpg

目的はこれ。

20160910 群馬 27.jpg

前回購入したとうもろこしが滅茶苦茶おいしかったので2本(150円×2)購入。

20160910 the cowboy house 04.jpg

「THE COWBOY HOUSE」に戻ると、ちょうどオープンしたところ。

20160910 the cowboy house 10.jpg

ここでCOWBOY STEAK 500g をライス大盛でいただき満腹となる。

20160910 the cowboy house 14.jpg

元柔道選手で巨体の弟も満足した様子。

20160910 群馬 28.jpg

さて次の目的地に向かって、11:40頃出発。
ここから先は全て弟のリクエストとなる。

20160910 群馬 29.jpg

再び群馬に戻るのだが、碓井峠経由ではなく入山峠ルートで進む。

20160910 群馬 30.jpg

「峠の釜めし本舗おぎのや」横川店前を通過。
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/yokokawa/index.html

20160910 群馬 31.jpg

12:50頃、高崎駅付近を通過。

20160910 群馬 32.jpg

その後、下道をひたすら走り、14:13頃、群馬県太田市スバル町に到着。
ここは富士重工業群馬製作所の本工場ビル。

20160910 群馬 33.jpg

スバル町という町名は初めて知った。

20160910 群馬 34.jpg

さてここでの目的地はスバルの正門前にある「伊勢屋」。

20160910 群馬 35.jpg

弟いわく、ここのスバル最中が有名だと言う。

20160910 群馬 36.jpg

なるほど、確かにスバル360とレオーネの型が置いてある。
これで最中を作るのだろう。
1961年にスバル360、その後レオーネと引き継がれたらしい。

20160910 群馬 37.jpg

ちなみに現在はレガシィB4の最中が販売されている。

20160910 群馬 38.jpg

1個125円。

20160910 群馬 39.jpg

お土産に瓦煎餅風菓子のTHEスバル(1,450円)と、弟は饅頭の360焼(125円)を2個購入し次の目的地へ向かう。
ちなみにお土産は甘い物が苦手な私用ではない。

20160910 群馬 40.jpg

再び下道を走り利根川を渡る。

20160910 群馬 41.jpg

埼玉県に入る。

20160910 群馬 42.jpg

次の目的地は東北道羽生PA下りの店。
なんでも弟はその店のずんだシェイクとやらを飲みたいのだそうである。

20160910 群馬 43.jpg

PAといっても、高速に乗らずに行けるらしい。
付近に車を停め、この搬入口らしきところから入る。

20160910 群馬 44.jpg

そして臨時出入口とあるところからPA内に通じる。

20160910 群馬 45.jpg

見事羽生PAに到着。

20160910 群馬 46.jpg

弟はPA内の「ずんだ茶寮」へ進む。
http://zundasaryo.com/

20160910 群馬 47.jpg

ずんだ餅とは枝豆を使用したお菓子とある。

20160910 群馬 48.jpg

私は甘いものには一切興味なし。
弟はずんだシェイク(280円)目当てで来たようだが、5月より発売されたずんだシェイクエクセラ(450円)とやらを発見して喜んでいた。
ここでずんだシェイクエクセラやプリンなど大量に購入していた。

20160910 群馬 49.jpg

こちらがその、ずんだシェイクエクセラ。
ずんだシェイクの上にたっぷりのクリームとずんだソースがかかった一品。
弟はうまいうまいを連発していた。

20160910 群馬 50.jpg

さて次に向かう。

20160910 群馬 51.jpg

荒川を渡り、埼玉県日高市を目指す。

20160910 群馬 52.jpg

で、ここでちょっと寄り道。
以前から気になっていた「ホワイト餃子」があるというので行ってみた。
http://white-gyouza.co.jp/

20160910 群馬 53.jpg

店内の様子。

20160910 群馬 54.jpg

ここでおみやげの生餃子(1人前8個入260円)を3人前購入。
ホワイト餃子の特徴は焼くときに大量の油を使用する事。
これがその調理方法。
http://white-gyouza.co.jp/cook/index.html
自宅でビールのつまみにしよう。

20160910 群馬 55.jpg

さて再出発して本日最後の目的地に間もなく到着。

20160910 群馬 56.jpg

ここがその「サイボクハム」。
http://www.saiboku.co.jp/
敷地内はかなり広く、ミートショップ、レストラン、広場、温泉、パークゴルフ、陶芸教室など立派な観光施設。

20160910 群馬 57.jpg

こちらがミートショップ。

20160910 群馬 58.jpg

ショップ内も広々している。

20160910 群馬 59.jpg

このスーパーゴールデンポークがおいしいらしい。

20160910 群馬 60.jpg

パン工房もある。
ここで弟は肉やパンを大量買いしていた。
さてこれにて本日の予定はすべて終了。
弟に行きたいところに連れて行ってあげると言ったら、全て飲食系の店であった。
あの巨体を維持するのはこれ位でないとダメなのだろう。

20160910 群馬 61.jpg

さて弟と別れ横浜に戻る。

20160910 群馬 62.jpg

青梅街道、環八を走る。

20160910 群馬 63.jpg

そして第三京浜へ。

20160910 群馬 64.jpg

そして20:44頃、保土ヶ谷ICを通過。

20160910 bmw x1 燃費 01.jpg

最後に給油して自宅に戻る。
全行程460kmの飲食店巡りが終了した。

【旅メモ】
2016年09月10日(土)
本日の走行:460.7km
燃料:57.0L
燃費:8.0km/L

第三京浜保土ヶ谷~玉川:390円
関越道練馬IC~上信越道富岡IC:2,170円
第三京浜玉川~保土ヶ谷:390円

第三京浜~環八~青梅街道~4号線~337号線~6号線~R463~関越道所沢IC~上信越道富岡IC~10号線~R254~47号線~191号線~51号線~R18~43号線~R18~R146~R18~R17~29号線~R354~R462~2号線~R122~84号線~R125~66号線~R407~261号線~  126号線~15号線~4号線~青梅街道~環八~第三京浜


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0