SSブログ

京急長沢散策② [散策]

およそ1年ぶりの三浦富士方面散策。

20170128 京急長沢散策 32.jpg

京急長沢駅から三浦富士を経由して砲台山(大塚山)山頂(204m)に到着。

20170128 京急長沢散策 33.jpg

さてこちらが砲台跡。
ゆっくり見たいのだが騒がしい団体がいるので次に行く。

20170128 京急長沢散策 34.jpg

奥にもう1つの砲台跡があるの情報があったので探してみる。

20170128 京急長沢散策 35.jpg

何やら怪しい人工物発見。
この辺りにあるのかな?

20170128 京急長沢散策 36.jpg

左側にはそれらしい円形の窪みがある。

20170128 京急長沢散策 37.jpg

朽ち果てたフェンス。
その下にはコンクリ製の砲台跡があった。

20170128 京急長沢散策 38.jpg

藪に覆われて分かりづらいが、先ほどの砲台跡よりも少し小さいかもしれない。
さて実はもう1つ砲台があったらしいのだが、それは現在の第三管区海上保安本部武山中継所の場所にあったらしく残念ながら残っていない。

20170128 京急長沢散策 39.jpg

その先にある電柱。
前回来た時に何かがありそうで怪しい電柱と思っていたのだがやはり訳ありであった。

20170128 京急長沢散策 40.jpg

砲台山と武山の分岐まで戻り武山方面に進む。

20170128 京急長沢散策 41.jpg

武山までは0.7kmだから10分ほどで着くだろう。

20170128 京急長沢散策 42.jpg

13mm単装機銃座を通過。

20170128 京急長沢散策 43.jpg

貯水槽を通過。
付近には他にも探照灯、通信所、兵舎などあるらしいので次回探してみたい。

20170128 京急長沢散策 44.jpg

怪しげな電柱を通過。

20170128 京急長沢散策 45.jpg

こちらは木製の電柱。

20170128 京急長沢散策 46.jpg

さてここを登ると武山山頂である。

20170128 京急長沢散策 47.jpg

そして砲台山から15分ほどで武山山頂(200m)に到着。
ここは武山不動院東門でもある。

20170128 京急長沢散策 48.jpg

なにやら雰囲気が違うぞ。

20170128 京急長沢散策 49.jpg

まるで縁日状態。

20170128 京急長沢散策 50.jpg

展望台から武山不動院方向を見るがかなりの混雑。
この日は武山不動院で本尊の不動明王がご開帳となる初不動の日らしい。
なるほど、、、だから迷惑な団体が多いということなのか。

20170128 京急長沢散策 51.jpg

横浜方面

20170128 京急長沢散策 52.jpg

横須賀方面

20170128 京急長沢散策 53.jpg

先ほど登った砲台山のアンテナが見える。

20170128 京急長沢散策 54.jpg

津久井方面

20170128 京急長沢散策 55.jpg

三浦半島方面

20170128 京急長沢散策 56.jpg

武山不動院に行こうとするが大行列で断念。

20170128 京急長沢散策 57.jpg

この日はここから下って津久井浜駅から京急で帰ろうと思っていたのだが歩いた距離は5km強。

20170128 京急長沢散策 58.jpg

まだまだ歩き足りないので今来た道を戻ることにした。

20170128 京急長沢散策 59.jpg

先ほど砲台跡をゆっくり見れなかったのでもう一度行くことにする。

20170128 京急長沢散策 60.jpg

武山から15分ほどで砲台山に到着。

20170128 京急長沢散策 61.jpg

ここに12.7cm連装高角砲2基などが設置されていた。
高角砲の射高距離は9,400mだったが上空10,000mを飛行する敵機には届かなかったという。
側面の穴は弾薬庫らしい。

20170128 京急長沢散策 62.jpg

さて次は三浦富士を目指す。

20170128 京急長沢散策 63.jpg

この日4度目の武山方面への分岐を通過。

20170128 京急長沢散策 64.jpg

団体が少なくなってきたのでだいぶ歩きやすい。

20170128 京急長沢散策 65.jpg

津久井浜観光農園との分岐を通過。

20170128 京急長沢散策 66.jpg

道の中央になかなかいい岩がある。

20170128 京急長沢散策 67.jpg

砲台山から20分ほどで三浦富士に到着。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0