SSブログ

「甲州ほうとう小作」でかぼちゃほうとう [飲食]

両神山登山の後、山梨方面に向かう。
時刻は16:00を過ぎたところ。
少し早い夕食をいただきに「甲州ほうとう小作」に向かう。
http://www.kosaku.co.jp/

20190502 小作 01.jpg

向かったのは石和駅前通り店で5年ぶりの訪問。
メニューを見るがほうとうの価格は、5年前から変わっていない気がする。
今回は一番ベーシックな、かぼちゃほうとうに決定。
ご飯と麦ごはんがあったので、麦ごはんも合わせてオーダーする。
水を飲みながら待っていると、15分ほどで運ばれてくる。

20190502 小作 02.jpg

かぼちゃほうとう(1,150円)麦ごはん(200円)
具沢山のほうとう。
かぼちゃ、じゃがいも、里芋、にんじん、ごぼう、わらび、白菜、しいたけ、さやえんどう、ねぎが入る。

20190502 小作 03.jpg

スープをいただく。
ベースのみそ味に、各種野菜類の旨みが溶け込んでいる。
特にかぼちゃやじゃがいも類の甘みを感じられる優しい味。

20190502 小作 04.jpg

麺は幅1~1.5cmほど。
もちもちしていて、噛み応えある食感もよくおいしい。
ただし私には麺の量が少ないので、2倍くらい入っているといいと思う。

20190502 小作 05.jpg

かぼちゃ
7cmほどのサイズのものが2つ。
ふっくらやわらかく、甘みのあるかぼちゃ。

20190502 小作 06.jpg

じゃがいも
5cmほどのサイズのものが2つ。
こちらもやわらかく、じゃがいもの旨みが感じられる。

20190502 小作 07.jpg

里芋
普通サイズのものが2つ。

20190502 小作 08.jpg

にんじん
5cmほどのサイズのものが1つ。
厚めのにんじんだが、中まで火が通っていて食べやすい。

20190502 小作 09.jpg

ごぼう
大量なごぼう。
シャキシャキした食感で、ゴボウの旨みも残っている。

20190502 小作 10.jpg

わらび
こちらも大量なわらび。
クセがなく、こちらもいい食感。

20190502 小作 11.jpg

白菜
良く煮込まれた感じの白菜。
スープを吸っていておいしい。

20190502 小作 12.jpg

しいたけ、さやえんどう
非常に香りの強いしいたけでとてもおいしい。
さて麺の量に対して野菜類の量が多く、野菜好きには嬉しいところ。
唯一残念だったのは、麦ごはんが今イチだったこと。
ここは普通なご飯の方がいいかなと思った。

【店メモ】
訪問日:2019/05/02(木)
店名:甲州ほうとう小作 石和駅前通り店
住所:山梨県笛吹市石和町窪中島73-3
電話:055-263-5421
営業時間:11:00~21:00(土日祝11:00~21:30)
定休日:年中無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。