SSブログ

2019年5月GW後半の旅 4日目 [旅]

2019年5月GW後半の旅4日目。
前夜は松本駅付近にて車内泊。
この日は4:30過ぎに目が覚める。
この時ふと思う。
前日コインパーキングに駐車したのが16:40過ぎ。
この段階で出庫すれば駐車料金は12時間の400円で済む。
そこで一旦出庫して安全な場所に駐車して、もう一度寝ることにした。
そして7:30頃再び起床する。

20190504 GW後半の旅 01.jpg

さてここは長野県。
朝食にそばをいただきに向かう。

20190504 GW後半の旅 02.jpg

松本駅アルプス口に到着。

20190504 GW後半の旅 03.jpg

駅前からも北アルプスの山々が見える。

20190504 GW後半の旅 04.jpg

改札のある2Fには北アルプスの山々の案内板がある。

20190504 GW後半の旅 05.jpg

なるほど。
アルプス口とはいいネーミング。

20190504 榑木野 01.jpg

そして松本駅お城口の「榑木野」に到着。
ところが店内と店頭に10名ほど並んでいる。
あまり並びたくなかったので何度か行ったことがある「イイダヤ軒」に向かう。

20190504 榑木野 02.jpg

こちらは7:40から営業。
http://www.iidayaken.co.jp/
店内に入り券売機でチケットを購入しようとするが、財布には1万円札しかない。
1万円札は使えないとの事であきらめる。
となると「榑木野」で並ぶしかない。

20190504 榑木野 03.jpg

再び「榑木野」に向かうと、店頭の行列は無くなっていた。

20190504 榑木野 04.jpg

ここは手打ちそばの店。

20190504 榑木野 07.jpg

ここでもりそばセット大盛り(900円)をいただく。
手打ちらしくなかなかおいしいそばであった。

20190504 GW後半の旅 06.jpg

この後X1に戻りメールチェックなどして9:50頃出発する。
この日は長野の知人M氏に会いに行く。
それ以外特に予定はないので、寄り道しながら進むことにする。

20190504 GW後半の旅 07.jpg

北アルプスに向けてR19を北に走る。

20190504 GW後半の旅 08.jpg

57号線に入り犀川に架かる田沢橋を渡る。

20190504 GW後半の旅 09.jpg

犀川の先には北アルプスの絶景。

20190504 GW後半の旅 10.jpg

この景色をしばらく見ていたい。

20190504 GW後半の旅 11.jpg

安曇野IC付近を通過。

20190504 GW後半の旅 12.jpg

この後R147を白馬方面に向け右折する。

20190504 GW後半の旅 13.jpg

VAIO株式会社前を通過。
私の愛用しているVAIOの本社がここ。

20190504 GW後半の旅 14.jpg

引き続きR147を北上する。

20190504 GW後半の旅 15.jpg

安曇沓掛駅付近を通過。

20190504 GW後半の旅 16.jpg

大町警察署付近を通過。

20190504 GW後半の旅 17.jpg

R147はR148に変わり木崎湖を通過。

20190504 GW後半の旅 18.jpg

続いて中網湖を通過。

20190504 GW後半の旅 19.jpg

最後に青木湖を通過。

20190504 GW後半の旅 20.jpg

白馬駅付近で少し渋滞する。

20190504 GW後半の旅 21.jpg

13:25頃、白馬駅を通過。

20190504 GW後半の旅 22.jpg

長野方面に向けR406に入る。

20190504 GW後半の旅 23.jpg

白沢洞門手前の駐車スペースから振り返った景色。

20190504 GW後半の旅 24.jpg

目の前に見えるのはおそらく戸隠山。

20190504 GW後半の旅 25.jpg

裾花ダムに架かる裾花大橋を通過。

20190504 GW後半の旅 26.jpg

裾花大橋先の駐車スペースにX1を停め、裾花大橋に戻ってみる。
右の方に滝が見える。

20190504 GW後半の旅 27.jpg

五色の滝
裾花渓谷にはかつて3本の滝があり美しい渓谷美を見せていたが、ダム建設により沈んだ3本の滝へ想いから、近くの沢の水を引いて造った人工の滝だという。

20190504 GW後半の旅 28.jpg

こちらが裾花ダム。

20190504 GW後半の旅 29.jpg

渓谷美が美しい。

20190504 GW後半の旅 30.jpg

さて間もなく長野市街に入る。

20190504 GW後半の旅 31.jpg

善光寺付近を通過。

20190504 GW後半の旅 32.jpg

長野大通りを抜け長野駅東口方面に進む。

20190504 GW後半の旅 33.jpg

そして15:00頃、今晩の飲みに備え「三井のリパーク 栗田」に駐車する。
ここはロック板のない前払い式のパーキング。
24時間300円で、前払いチケットを購入してレシートをダッシュボードに置いておく。
この後メールチェックなどしてM氏との待ち合わせ時間を待つ。
そして17:00前に待ち合わせ場所の長野駅善光寺口に向かう。

20190504 GW後半の旅 34.jpg

長野駅に到着。
長野オリンピック開催時も長野に出張に来てたな~。

20190504 村さ来 01.jpg

そして長野駅前でM氏と合流。
M氏は20年以上前にお世話になった取引先の方。
現在は地元有力企業に転職されているのだが、それ以降も親しくお付き合いさせていただいている。
そしてここ長野は1994年頃から約10年間、ほぼ毎月仕事で来ていた思い出の地。
長野駅の駅舎は1994年当時は仏閣型駅舎だったが、1996年に近代的なデザインの橋上駅舎に改築、2015年に北陸新幹線金沢延伸に伴い建て替えを行ってた。
前回2013年長野訪問時に建て替え工事を見た際に、短期間に建て替えが続き、なんとももったいないと思った記憶がある。
https://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20
ところがM氏から、再び仏閣型駅舎への変更が計画されていると聞いてちょっとびっくりした。
さてM氏とこの日の店探しするが、希望の店はどこも満席。
まだまだ早い時間なのに、GWの観光客の影響だからだろうか。

20190504 村さ来 03.jpg

そしてたどり着いた店はなんと「村さ来」。
長野まで来て「村さ来」とは・・・
トホホ・・・
前日の松本での沖縄料理といい、まったく長野に来た感じがしないが仕方がない。

20190504 村さ来 04.jpg

久しぶりの再会でM氏の転職後の職場の話、20年前の仕事の話、当時のM氏の会社のメンバーの話、当時絶好調だった業界の話、M氏の乗っていたAMGの話、AMGを2台乗り継いだ話など、話が無限に弾み、あっという間に5時間ほど経過。

20190504 村さ来 06.jpg

生ビールを8杯ずついただいて、お会計は12,820円。
まだまだ飲みたかったが22:30頃、お開きとした。

20190504 GW後半の旅 35.jpg

この後そばをいただきに向かう。
ところがどの店も閉店済み。
飲みの店が居酒屋チェーン店だったので、なんとかして長野に来た証としてそばをいただきたかったのだが・・・
あきらめてX1に戻る。
それにしてもアルプスの美しい景色、M氏との再会と楽しい話、なかなかいい1日であったと思いながら、23:30頃就寝した。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。