谷峨~山北散策 [散策]
2021年に入り週2回ペースで週末散策しているのだが、いつも歩いているルートだけでは足りなくなってきたので、新規開拓のために遠征してきた。
朝起きて検索し山北町の大野山に向かうことにした。
JR国府津駅から御殿場線に乗車する。
御殿場線は初めてだが、車窓からは富士山や丹沢や箱根の山々、清流、桜や梅の花など見どころがたくさんありそう。
出発地の谷峨駅には10:21に到着。
三角屋根の谷峨駅は無人駅。
駅前の728号線を右に進む。
桜の奥に見えるのが大野山かな。
御殿場線に架かる陸橋を、大野山ハイキングコースに向け右に進む。
陸橋の先に見えるのは東名高速。
陸橋から見える田んぼの先にあるつり橋を目指す。
陸橋を下りたら、戻るように右に進む。
大野山まで1時間50分。
田んぼの中を進む。
のどかでなんともいい雰囲気。
田んぼの突き当りを左に進む。
大野山まで1時間45分。
つり橋の嵐橋は同時に渡れる人数は10名まで。
橋を渡り始めると、結構揺れている。
足元のには木材が横に渡してあるだけ。
下に流れる酒匂川までは相当な高さがあるが、足元の木材が割れたら真っ逆さまということだろうか。
あまり考えないようにして進む。
なんとか嵐橋を渡り左に進む。
酒匂川を上流に向かって進んでいく。
山北つぶらの公園に向け右に進む。
右に進んだところから登り坂となる。
大野山まで1時間30分。
登りが続くがそれほど苦ではない。
7分ほど登ると絶景の富士山が見えてきた。
これは大野山山頂からの景色が楽しみ。
10分ほど登り10:46頃、大野山ハイキングコースに入る。
未舗装路になった。
それにしても奇麗な青空。
所々、富士山が見えモチベーションがアップする。
長い登りが続く。
この日の気温は16度ほど。
暑さで汗がかなり出てくる。
大野山まで55分。
半分くらいまで来たかな。
階段右の土管は奥行き5mほど入れるようになっている。
何かの避難用?
11:00頃、頼朝さくらを通過。
源頼朝が植えたという伝承があるとされているらしい。
バイオトイレの分岐を右に進む。
一直線の登り。
5分ほどの登りであるが結構辛い。
大野山まで55分。
あれ!? 辛い坂道を上ったのに時間が減っていない。
この先坂が急になってくる。
時間が減っていないダメージと、登り坂の連続で心が折れそう。
大野山まで50分。
やっと時間が減った。
この先も登りが続く。
この辺りが一番辛かったところ。
大野山まで45分。
少しづつ距離を稼いでいく。
杉並木の中を進む。
11:15頃、東屋のある分岐が現れる。
大野山まで40分。
動物侵入除けのゲートを通過。
ルートは相変わらずの登り。
そして設置されている階段が整備されていなくて歩きづらい。
登ってきた分、富士山の全体が見えるようになってきた。
箱根方面の山並みが美しい。
休憩所15分とある。
山頂の前に休憩所があるのかな。
再びゲートを通過。
登りはまだまだ続く。
振り返ると山北、小田原方面の展望が開ける。
さらに登る。
富士山には少し雲が増えてきたかな。
先の方には何かの施設が見える。
後で調べると牧場らしい。
大野山まで15分。
歩きやすくなってきた。
11:43頃、休憩所を通過。
休憩所の真正面には富士山。
なんとも素晴らしい。
間もなく山頂かな。
舗装路に出た。
ロープの横から進んでいく。
右に大野山山頂10分とある。
まだ登るのか。
アンテナらしき施設を通過。
もうすぐ山頂かな。
そして11:57頃、大野山山頂(723.1m)に到着。
なんという絶景。
桜の咲く頃はさらにいいだろう。
山頂付近は広場になっている。
祠があった。
丹沢山系の山並み。
丹沢湖
素晴らしい山頂。
人気なのも分かる。
ただし風が強く汗をかいたせいで体が冷える。
12:20頃、山北駅に向け下山開始する。
山北駅まで2時間。
舗装路を下っていくのかな。
下りもなかなかの景色。
左に遊歩道があったので行ってみる。
遊歩道はすぐに駐車場に出て終了。
地獄岩コースに向け進む。
地獄岩コースに向け右に進む。
山北駅まで1時間50分。
いきなり急坂の下りが始まる。
箱根の山並みが美しい。
相変わらず急坂が続く。
杉の木の伐採が進んでいる。
ルートは谷川に傾いていて歩きづらい。
山北駅まで1時間20分。
落ち葉が積もっていて歩きづらい。
あまり人が入らない雰囲気。
右にお地蔵さまのイラストがあるので行ってみる。
地蔵岩観音と水子地蔵尊があった。
そして13:12頃、舗装路に出る。
振り返ったところ。
ここが地蔵岩ルートの登山口となる。
下っていき分岐を右に進む。
新東名高速の湯触トンネル工事の発破作業が行われているらしい。
旧共和小学校横を、山北駅歩行者用の道標に従い左に進む。
旧共和小学校奥には大野山と山頂手前の休憩所が見える。
丹沢クリステルとキャサリン姉妹を発見。
さらに急坂を下っていく。
車道に合流して左に進む。
東名高速下を通過。
R246が見えてきた。
菜の花を通過。
安戸隧道を通過。
この辺りは徳川幕府により川村関所が設けられていたらしい。
古い電話ボックス発見。
残念ながら扉は開かず使われていなかった。
新樋口橋手前で山北駅に向け左に進む。
あとは76号線を進めば山北駅に到着する。
そして14:14頃、山北駅に到着。
結構きつい下りであった。
時刻表を見ると、次の電車までおよそ30分待ち。
ちょっと待ち時間が長いなと思ったが、この後乗り換えた国府津駅では東海道線の事故により、1時間20分ほど遅れるのであった。
さて初めて歩いた大野山であったが、とにかく富士山の景色と、山頂の雰囲気が抜群に良くて気に入った。
また歩いてみたい。
【散策メモ】
2021年02月23日(火)
谷峨駅~嵐地区~頼朝さくら~大野山~一本松分岐~旧共和小学校~山北駅
歩数:23,558歩
歩行距離:15,313m
歩行時間:3時間31分
消費カロリー:628.7kcal
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朝起きて検索し山北町の大野山に向かうことにした。
JR国府津駅から御殿場線に乗車する。
御殿場線は初めてだが、車窓からは富士山や丹沢や箱根の山々、清流、桜や梅の花など見どころがたくさんありそう。
出発地の谷峨駅には10:21に到着。
三角屋根の谷峨駅は無人駅。
駅前の728号線を右に進む。
桜の奥に見えるのが大野山かな。
御殿場線に架かる陸橋を、大野山ハイキングコースに向け右に進む。
陸橋の先に見えるのは東名高速。
陸橋から見える田んぼの先にあるつり橋を目指す。
陸橋を下りたら、戻るように右に進む。
大野山まで1時間50分。
田んぼの中を進む。
のどかでなんともいい雰囲気。
田んぼの突き当りを左に進む。
大野山まで1時間45分。
つり橋の嵐橋は同時に渡れる人数は10名まで。
橋を渡り始めると、結構揺れている。
足元のには木材が横に渡してあるだけ。
下に流れる酒匂川までは相当な高さがあるが、足元の木材が割れたら真っ逆さまということだろうか。
あまり考えないようにして進む。
なんとか嵐橋を渡り左に進む。
酒匂川を上流に向かって進んでいく。
山北つぶらの公園に向け右に進む。
右に進んだところから登り坂となる。
大野山まで1時間30分。
登りが続くがそれほど苦ではない。
7分ほど登ると絶景の富士山が見えてきた。
これは大野山山頂からの景色が楽しみ。
10分ほど登り10:46頃、大野山ハイキングコースに入る。
未舗装路になった。
それにしても奇麗な青空。
所々、富士山が見えモチベーションがアップする。
長い登りが続く。
この日の気温は16度ほど。
暑さで汗がかなり出てくる。
大野山まで55分。
半分くらいまで来たかな。
階段右の土管は奥行き5mほど入れるようになっている。
何かの避難用?
11:00頃、頼朝さくらを通過。
源頼朝が植えたという伝承があるとされているらしい。
バイオトイレの分岐を右に進む。
一直線の登り。
5分ほどの登りであるが結構辛い。
大野山まで55分。
あれ!? 辛い坂道を上ったのに時間が減っていない。
この先坂が急になってくる。
時間が減っていないダメージと、登り坂の連続で心が折れそう。
大野山まで50分。
やっと時間が減った。
この先も登りが続く。
この辺りが一番辛かったところ。
大野山まで45分。
少しづつ距離を稼いでいく。
杉並木の中を進む。
11:15頃、東屋のある分岐が現れる。
大野山まで40分。
動物侵入除けのゲートを通過。
ルートは相変わらずの登り。
そして設置されている階段が整備されていなくて歩きづらい。
登ってきた分、富士山の全体が見えるようになってきた。
箱根方面の山並みが美しい。
休憩所15分とある。
山頂の前に休憩所があるのかな。
再びゲートを通過。
登りはまだまだ続く。
振り返ると山北、小田原方面の展望が開ける。
さらに登る。
富士山には少し雲が増えてきたかな。
先の方には何かの施設が見える。
後で調べると牧場らしい。
大野山まで15分。
歩きやすくなってきた。
11:43頃、休憩所を通過。
休憩所の真正面には富士山。
なんとも素晴らしい。
間もなく山頂かな。
舗装路に出た。
ロープの横から進んでいく。
右に大野山山頂10分とある。
まだ登るのか。
アンテナらしき施設を通過。
もうすぐ山頂かな。
そして11:57頃、大野山山頂(723.1m)に到着。
なんという絶景。
桜の咲く頃はさらにいいだろう。
山頂付近は広場になっている。
祠があった。
丹沢山系の山並み。
丹沢湖
素晴らしい山頂。
人気なのも分かる。
ただし風が強く汗をかいたせいで体が冷える。
12:20頃、山北駅に向け下山開始する。
山北駅まで2時間。
舗装路を下っていくのかな。
下りもなかなかの景色。
左に遊歩道があったので行ってみる。
遊歩道はすぐに駐車場に出て終了。
地獄岩コースに向け進む。
地獄岩コースに向け右に進む。
山北駅まで1時間50分。
いきなり急坂の下りが始まる。
箱根の山並みが美しい。
相変わらず急坂が続く。
杉の木の伐採が進んでいる。
ルートは谷川に傾いていて歩きづらい。
山北駅まで1時間20分。
落ち葉が積もっていて歩きづらい。
あまり人が入らない雰囲気。
右にお地蔵さまのイラストがあるので行ってみる。
地蔵岩観音と水子地蔵尊があった。
そして13:12頃、舗装路に出る。
振り返ったところ。
ここが地蔵岩ルートの登山口となる。
下っていき分岐を右に進む。
新東名高速の湯触トンネル工事の発破作業が行われているらしい。
旧共和小学校横を、山北駅歩行者用の道標に従い左に進む。
旧共和小学校奥には大野山と山頂手前の休憩所が見える。
丹沢クリステルとキャサリン姉妹を発見。
さらに急坂を下っていく。
車道に合流して左に進む。
東名高速下を通過。
R246が見えてきた。
菜の花を通過。
安戸隧道を通過。
この辺りは徳川幕府により川村関所が設けられていたらしい。
古い電話ボックス発見。
残念ながら扉は開かず使われていなかった。
新樋口橋手前で山北駅に向け左に進む。
あとは76号線を進めば山北駅に到着する。
そして14:14頃、山北駅に到着。
結構きつい下りであった。
時刻表を見ると、次の電車までおよそ30分待ち。
ちょっと待ち時間が長いなと思ったが、この後乗り換えた国府津駅では東海道線の事故により、1時間20分ほど遅れるのであった。
さて初めて歩いた大野山であったが、とにかく富士山の景色と、山頂の雰囲気が抜群に良くて気に入った。
また歩いてみたい。
【散策メモ】
2021年02月23日(火)
谷峨駅~嵐地区~頼朝さくら~大野山~一本松分岐~旧共和小学校~山北駅
歩数:23,558歩
歩行距離:15,313m
歩行時間:3時間31分
消費カロリー:628.7kcal
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2021-08-22 06:00
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