SSブログ

2021年7月北海道の旅 2日目 [旅]

2021年7月北海道の旅2日目。
この日は5:30頃起床してメールチェックなどをする。

20210722 2021年7月北海道の旅 01.jpg

外は曇り空。
翌日羊蹄山登山を予定しているのだが、天気は大丈夫だろうか。

20210722 2021年7月北海道の旅 02.jpg

7:10頃、ホテルの朝食会場に向かう。

20210722 2021年7月北海道の旅 03.jpg

置いてあったのは、おむすび、パン、お総菜などだが、おむすびとお総菜数点を選択する。
ちなみにおむすびは「セイコーマート」のもの。

20210722 2021年7月北海道の旅 04.jpg

朝食後は昨晩届けられたレンタカーを確認しに向かう。
今回は「北海道レンタカー 新千歳空港店」の11日間のレンタルで、免責補償込み30,000円とかなり格安。
走行100,000kmオーバーなのは気にしないが、車内がかなりタバコ臭い。
当初喫煙車で予約したが禁煙車が空いているというので禁煙車に変えてもらったのだが、行き違いがあったらしい。
11日間と長期レンタルするため我慢するのはイヤなのでレンタカー会社に連絡すると、禁煙車に交換してくれるという。
交換車を待つ間に車内を見ると、返却方法を記載した案内が置いてあった。
それによると返却は千歳空港のパーキングに停め、駐車した場所を連絡すればいいらしい。
代金の30,000円とキーは車内に置いておけばすぐに取りに来るので、鍵を掛けないでいいとある。
借りる時も返す時も人に会わずにできるということか。

20210722 2021年7月北海道の旅 05.jpg

さてしばらくして交換車が到着する。
その際に免許証の確認と代金の支払いを済ませることにした。
すぐに手続きは完了する。

20210722 2021年7月北海道の旅 06.jpg

その後ホテルをチェックアウトしてスーツケースを積み込むためリアゲートを開けようとするが、どうしても開かない。
多分壊れているのだろうと思い、リアシートのドアから入れることにした。

20210722 2021年7月北海道の旅 07.jpg

2008年式の車両で走行距離は144,000kmオーバー。
エアコンはちゃんと効くし、タバコ臭いくないので問題なし。

20210722 2021年7月北海道の旅 08.jpg

10:20頃、出発してR337を苫小牧方面に向け進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 09.jpg

道はR36に変わるが、快適に進んでいく。

20210722 2021年7月北海道の旅 10.jpg

間もなく苫小牧フェリーターミナル。
思い出すのが20年ほど前の年末年始北海道の旅で、帰りの苫小牧発のフェリーを予約していた。
フェリー出発の1時間ほど前にこの辺りを通過したところ、急にエンジンがストールしてしまう。
なんとかクルマを路肩に停め安全を確保する。
エンジン始動しようとするがかからない。
どうやらガス欠になってしまったようである。
後から分かったのだが、この時メーターが故障していて、ガソリン残量も正しく表示されていなかったため、まだ走れると思っていた。
ほぼ周りに何も見えない雪の道、街灯以外に辺りに明かりは見えない。
フェリー出発まで1時間と迫る中、ガソリンスタンドを探すしかないと思い歩き始める。
今まで走ってきた方には近くにガソリンスタンドはなかったので、先に進むことにした。
大雪で歩きづらい歩道をあてもなく歩いていく。
相変わらず辺りは真っ暗。
フェリーに乗り遅れるかもしれないと思い歩いていく。
10分ほど歩くと先の方に何かの明かりが見えてきた。
ほんの少しの望みを捨てずに歩いていくと、なんとそこはエネオスのガソリンスタンドであった。
訳を話して、ガソリンスタンドにあった空のオイル缶に給油してもらうようお願いする。
スタッフの話によると、本当はオイル缶などに給油してはいけないのだが、緊急事態ということで数リッター給油してもらう。
丁寧にお礼をして急いでクルマに戻る。
給油口を空けオイル缶から給油する。
そしてエンジンを始動する。
よしッ、エンジンがかかった。
早速先ほどのガソリンスタンドに向かい満タンにする。
そしてフェリーには乗り遅れずに帰ることができた。
一時はどうなることかと思ったが、今となってはいい思い出。

20210722 2021年7月北海道の旅 11.jpg

さて苫小牧駅付近を通過。

20210722 2021年7月北海道の旅 12.jpg

そして11:18頃「フィッシュランド 苫小牧店」に到着。
出発前にリールは購入したのだが、ラインを購入する時間がなかったので、ここでラインやルアーを購入する。

20210722 2021年7月北海道の旅 13.jpg

スタッフに説明してもらい100mのラインを購入。

20210722 2021年7月北海道の旅 14.jpg

ルアーはスプーンとスピナーを2個づつ購入。

20210722 2021年7月北海道の旅 15.jpg

購入したラインをリールに巻いてもらう。

20210722 2021年7月北海道の旅 16.jpg

息子が見つけた300円クーポンを利用して、お会計は2,834円。

20210722 2021年7月北海道の旅 17.jpg

こちらが購入したもの。
リールは事前にAmazonで6,639円で購入していた。

20210722 2021年7月北海道の旅 18.jpg

続いて買い物に向かう。

20210722 2021年7月北海道の旅 19.jpg

11:50頃「TRIAL スーパーセンター 苫小牧西店」に到着。

20210722 2021年7月北海道の旅 20.jpg

ここでサッポロ クラッシックなどドリンク類を購入して6,891円。
これで準備は完了。

20210722 2021年7月北海道の旅 21.jpg

R36から141号線に入り、支笏湖方面に向かう。

20210722 2021年7月北海道の旅 22.jpg

新緑が多くなってきた。

20210722 2021年7月北海道の旅 23.jpg

なかなかいい雰囲気。

20210722 2021年7月北海道の旅 24.jpg

R276を喜茂別方面に向け左に進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 25.jpg

前に見えるのは翌日登山予定の羊蹄山か。

20210722 2021年7月北海道の旅 26.jpg

78号線を美笛キャンプ場方面に向け進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 27.jpg

美笛川で釣りができそうな場所を探しながら進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 28.jpg

美笛キャンプ場手前の美笛橋に到着。

20210722 2021年7月北海道の旅 29.jpg

美笛橋から降りてみる。

20210722 2021年7月北海道の旅 30.jpg

上流方面。

20210722 2021年7月北海道の旅 31.jpg

下流方面。

20210722 2021年7月北海道の旅 32.jpg

ルアーで探りながら上流方面に進んでいく。

20210722 2021年7月北海道の旅 33.jpg

あまり奥まで行くと、クマに遭遇する危険があるので、進むのはキャンプ場周辺だけにしておく。

20210722 2021年7月北海道の旅 34.jpg

なかなか良さそうなのだが、ピクリともヒットしない。

20210722 2021年7月北海道の旅 35.jpg

ここで1時間ちょっと頑張ってみるが、魚がいる気配なし。

20210722 2021年7月北海道の旅 36.jpg

そしてルアーが引っ掛かりやすく、先ほど購入したルアーを2個ロストしてしまう。

20210722 2021年7月北海道の旅 37.jpg

14:45頃、あきらめて先に進むことにした。
先ほど来た道を戻り、R276を喜茂別方面に向け右に進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 38.jpg

支笏大橋を進んでいく。

20210722 2021年7月北海道の旅 39.jpg

14:58頃、美笛峠を通過。

20210722 2021年7月北海道の旅 40.jpg

美笛峠を下っていくと、目の前に羊蹄山が見えてきた。

20210722 2021年7月北海道の旅 41.jpg

R230、R276の重複国道を京極方面に向け右に進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 42.jpg

続いてR276を倶知安方面に向け左に進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 43.jpg

翌日の羊蹄山登山に向け、この日は倶知安に宿泊する。

20210722 2021年7月北海道の旅 44.jpg

朝から曇りであったが段々晴れてきた。
明日は晴れるといいのだが。

20210722 2021年7月北海道の旅 45.jpg

R5をニセコ方面に向け左に進む。

20210722 2021年7月北海道の旅 46.jpg

そして16:00頃「Stay Resort Niseko」に到着する。

20210722 2021年7月北海道の旅 47.jpg

ここは無人のホテル。
セルフでチェックインする。
料金は8,535円。
駐車場は歩いて3分ほどの場所になるが無料で利用できる。

20210722 2021年7月北海道の旅 48.jpg

この日宿泊する部屋に到着。

20210722 2021年7月北海道の旅 49.jpg

部屋はツインルーム。

20210722 2021年7月北海道の旅 50.jpg

2段ベッドの下にデスクとイスがある。
ベッドに座ってもよい。

20210722 2021年7月北海道の旅 51.jpg

2段ベッドの上をゲットして息子は嬉しそう。

20210722 2021年7月北海道の旅 52.jpg

ミニキッチン、電子レンジ、冷蔵庫、テレビ

20210722 2021年7月北海道の旅 53.jpg

バス、トイレ

20210722 2021年7月北海道の旅 54.jpg

ハンガー類

20210722 2021年7月北海道の旅 55.jpg

窓からの景色。
さてこの後はメールチェックなどしながら、ロング缶を2本空ける。

20210722 2021年7月北海道の旅 56.jpg

18:00過ぎになり夕食に向かう。
繁華街と思われる辺りは閑散としている。
倶知安町はインバウンドに積極的で、数年前は外国人だらけだったらしい。
現在は外国人観光客もあてにできず寂しい感じ。

20210722 くっ亭 01.jpg

ホテルから10分ほど歩き「くっ亭」に到着。

20210722 くっ亭 03.jpg

生ビール(600円)お通し(300円)
ここで生ビールなどいただくが、メニューの価格は事前情報と比較してどれもかなり高め。
最近値上げされたのだろうか。

20210722 くっ亭 04.jpg

刺身定食(1,900円)
息子のオーダー。
この後ご飯(200円)をおかわりする。
私は生ビール1杯のみで終わりにする。
お会計は3,000円。
料理はどれもおいしかったが、思ったより高めだったので、もう1つの候補店に行ってみることにした。

20210722 2021年7月北海道の旅 57.jpg

外に出ると羊蹄山がよく見える。
明日は晴れてくれるといいのだが。

20210722 2021年7月北海道の旅 58.jpg

さてもう1つの候補店の隣にある「セイコーマート 倶知安北1条店」の方に先に寄ることにした。
翌日の登山用のおむすびなどを購入したいのだが、売り切れる恐れがあったので先に購入して1,455円。

20210722 2021年7月北海道の旅 59.jpg

ところが買い物をしている間に、もう1つの候補店が閉店してしまった。
う~ん、残念。

20210722 ラーメン店 なかま 01.jpg

もう何でもいいからやってる店はないかと探してみると「ラーメン店 なかま」を発見。

20210722 ラーメン店 なかま 03.jpg

ここで塩ラーメン大盛り(750円+100円)をいただく。
ホテルに戻るとお腹いっぱいになったせいか、睡魔に襲われる。
翌日の登山準備などしたかったのだが、22:00過ぎに就寝することにした。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。