旅先でのハプニング 2012年スーツケース破損編② [旅]
今回のLas Vegasの旅で破損してしまったスーツケース。
AMEXカ-ド付帯の携行品損害保険での修理を試みる。
AMEXの担当者に事故発生の連絡をしてしばらく待つ。
その後、保険会社の担当から連絡が入る。
見積書など、保険請求に必要となるものを確認する。
なお破損の写真が必要になるという。
とは言え、現物は見積りに出してしまったので手元にはない。
最初に写真が必要な旨、言ってもらえると良かったと思う。
それとほぼ同時期に、事故受付のはがきが届いた。
あわせて封書で、請求用の書類なども届いた。
ここまでの対応は、どこもしっかりしていた。
質問にも明確に回答があり、不安になることはなかった。
これでSamsoniteの見積り結果待ち。
その後、1ヶ月ほど経過して、保険会社から封書が届く。
見積の進捗状況の確認である。
私もうっかりしていたが、見積りが来るのが確かに遅い。
早速Samsoniteにメールで問い合わせる。
するとすぐにSamsoniteから電話が入る。
見積りは既にメールで送ったとのこと。
郵送で来ると思っていたので、メールはあまりチェックしていなかった。
メールで再送してもらうこととして、ついでに見積状況を聞いてみた。
予想通り保証の対象外なので有償修理になると言う。
見積り金額は約17,000円。
ファスナーの修理にしては高いな。
保険が適用されなければ、修理しないところだと思う。
ここで保険適用と破損の写真を入手したい旨、申し出る。
保険適用するのであれば、見積りの原本を郵送するとのこと。
それと写真撮影には、200円ほどかかるそうである。
なお撮影した写真は修理後に返却した商品に同梱するとのこと。
理由を聞くと、見積り後に保険金額だけ受け取って、実際の修理を行わないケースがあるからだと言う。
それから数日して見積りの原本が届く。
写真代は240円計上されていた。
さて保険会社の請求書類に記載を始める。
記載内容は、特に難しいところはない。
同送書類としてパスポートの本人確認の部分と、今回の渡航履歴の部分のコピー、それと破損部分の写真。
写真はないので後ほど送付すると記入して、返信用封筒に書類を入れ郵送した。
写真代も含め請求したが、はたして写真は後で大丈夫だろうか???
そして写真代は支払われるのだろうか???
それから数日、銀行から入金連絡の案内が届く。
あれっ? 手続きが完了したのかな?
口座を確認すると、免責の3,000円が引かれた金額が振り込まれていた。
ちゃんと写真代も認められたようである。
そしてその数日後に、手続き完了の郵便が届く。
ここでSamsniteに連絡するため、以前送られてきた書類を確認する。
なお見積り後に廃棄の場合は手数料3,150円とあるが、修理キャンセルの場合はそれが発生しない。
先にお金が振り込まれたので、このまま修理せず返却してもらうのもありかな、と一瞬考えるが、修理の開始をお願いした。
それから2週間強で修理完了の電話連絡が入る。
希望日時に宅配便で届けるので、修理代は宅配業者に支払いくださいとのこと。
約束の日時に配送され、手続き完了。
ゆうパックで届いた。
2重に梱包されてあった。
中には写真在中の封筒が入っている。
封筒には依頼した写真が入っていた。
破損箇所を見てみるが、当然ちゃんと直っている。
ファスナーレールは交換されたようである。
これでまたしばらく使えそう。
最初にAMEXに電話してから修理完了まで約2ヶ月。
私が見積りメールを1ヶ月放置していたので、実質1ヶ月程度であった。
この間、特に問題なく対応が進んだ。
特にSamsoniteの窓口の方の対応は、非常に丁寧で好印象であった。
さすが世界のSamsoniteと言ったところだろうか。
今後もSamsoniteなら安心して使っていけると感じた。
人気ブログランキングへ
AMEXカ-ド付帯の携行品損害保険での修理を試みる。
AMEXの担当者に事故発生の連絡をしてしばらく待つ。
その後、保険会社の担当から連絡が入る。
見積書など、保険請求に必要となるものを確認する。
なお破損の写真が必要になるという。
とは言え、現物は見積りに出してしまったので手元にはない。
最初に写真が必要な旨、言ってもらえると良かったと思う。
それとほぼ同時期に、事故受付のはがきが届いた。
あわせて封書で、請求用の書類なども届いた。
ここまでの対応は、どこもしっかりしていた。
質問にも明確に回答があり、不安になることはなかった。
これでSamsoniteの見積り結果待ち。
その後、1ヶ月ほど経過して、保険会社から封書が届く。
見積の進捗状況の確認である。
私もうっかりしていたが、見積りが来るのが確かに遅い。
早速Samsoniteにメールで問い合わせる。
するとすぐにSamsoniteから電話が入る。
見積りは既にメールで送ったとのこと。
郵送で来ると思っていたので、メールはあまりチェックしていなかった。
メールで再送してもらうこととして、ついでに見積状況を聞いてみた。
予想通り保証の対象外なので有償修理になると言う。
見積り金額は約17,000円。
ファスナーの修理にしては高いな。
保険が適用されなければ、修理しないところだと思う。
ここで保険適用と破損の写真を入手したい旨、申し出る。
保険適用するのであれば、見積りの原本を郵送するとのこと。
それと写真撮影には、200円ほどかかるそうである。
なお撮影した写真は修理後に返却した商品に同梱するとのこと。
理由を聞くと、見積り後に保険金額だけ受け取って、実際の修理を行わないケースがあるからだと言う。
それから数日して見積りの原本が届く。
写真代は240円計上されていた。
さて保険会社の請求書類に記載を始める。
記載内容は、特に難しいところはない。
同送書類としてパスポートの本人確認の部分と、今回の渡航履歴の部分のコピー、それと破損部分の写真。
写真はないので後ほど送付すると記入して、返信用封筒に書類を入れ郵送した。
写真代も含め請求したが、はたして写真は後で大丈夫だろうか???
そして写真代は支払われるのだろうか???
それから数日、銀行から入金連絡の案内が届く。
あれっ? 手続きが完了したのかな?
口座を確認すると、免責の3,000円が引かれた金額が振り込まれていた。
ちゃんと写真代も認められたようである。
そしてその数日後に、手続き完了の郵便が届く。
ここでSamsniteに連絡するため、以前送られてきた書類を確認する。
なお見積り後に廃棄の場合は手数料3,150円とあるが、修理キャンセルの場合はそれが発生しない。
先にお金が振り込まれたので、このまま修理せず返却してもらうのもありかな、と一瞬考えるが、修理の開始をお願いした。
それから2週間強で修理完了の電話連絡が入る。
希望日時に宅配便で届けるので、修理代は宅配業者に支払いくださいとのこと。
約束の日時に配送され、手続き完了。
ゆうパックで届いた。
2重に梱包されてあった。
中には写真在中の封筒が入っている。
封筒には依頼した写真が入っていた。
破損箇所を見てみるが、当然ちゃんと直っている。
ファスナーレールは交換されたようである。
これでまたしばらく使えそう。
最初にAMEXに電話してから修理完了まで約2ヶ月。
私が見積りメールを1ヶ月放置していたので、実質1ヶ月程度であった。
この間、特に問題なく対応が進んだ。
特にSamsoniteの窓口の方の対応は、非常に丁寧で好印象であった。
さすが世界のSamsoniteと言ったところだろうか。
今後もSamsoniteなら安心して使っていけると感じた。
人気ブログランキングへ
2012-11-05 06:28
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0