SSブログ

「あらし」でかんぱち刺身定食 [飲食]

徳島に入り海鮮料理をいただく。

20140102 あらし 01.jpg

向かったのは地元でも人気と言う「あらし」。

20140102 あらし 02.jpg

店舗到着は19:00頃だが、外に4~5名並んでいた。

20140102 あらし 03.jpg

店頭には満席のため店内で名前を記入する案内があった。

20140102 あらし 04.jpg

その横にあったメニュー。
定食は1,050円からとやや高めか。
名前を記入するため店内に入るが、そこにも10名ほどの行列があった。

20140102 あらし 05.jpg

入口付近には生簀がある。
その横に並ぶのは、料理のサンプルではなく現物。
これは見本なのかと思ったが、オーダーが入ったら飾ってある料理を持っていき、温めたりして出している。
サンプルと現物が違うと言うことは起きないのだろうが、入口付近に剥き出しで飾ってある料理をそのまま出すというのは、どうなのかなと思った。

20140102 あらし 06.jpg

さて店内を見回すと家族連れの客が多いようである。

20140102 あらし 07.jpg

生簀上にある店内のメニューは、外の物と一部異なる。
待っている間に料理について聞いてみる。
するとかなり細かに教えてくれる。

天然物は少なく養殖物が多い事。
刺身系の天然物は売り切れてしまっているので、全て養殖物になる事など。
養殖物でも鳴門の海で鍛えられた魚はおいしいとも付け加えられる。
ん~ん、天然物をいただきたかったのだが・・・
養殖物を食べていることを、お客は皆知っているのだろうか。
それともあまり気にしていないのかな。

さて30分ほど待ち、名前を呼ばれる。
奥の座敷に合席だが、こちらは1人なので仕方がない。
並んでいる時にかんぱち刺身定食と決めていたので、すぐにオーダー。
10分ほどで運ばれてきた。

20140102 あらし 08.jpg

かんぱち刺身定食(1,850円)
かんぱちの刺身が7切れ、ご飯、わかめの味噌汁、冷奴、漬物など。

20140102 あらし 09.jpg

わかめの味噌汁は、大きなお椀にたっぷりと入っている。
刺身の方にも、たっぷり目のわかめが添えられている。

20140102 あらし 10.jpg

カンパチを見てみると、切り口の角がたっていて、新鮮そうである。

20140102 あらし 11.jpg

早速いただいてみる。
うん、エッジが効いていて、しっかりとした噛みごたえ。
鮮度がおちて、フニャフニャになってしまったものとは違う。
確かに新鮮さは感じる。
ただし味の方はと言うと、それほどでもない。
まずくはないのだが、鳴門の地魚を食べていると言うような感動もない。
やはり養殖物だからだろうか。
これが1,000円程度の定食なら納得できるのだが、期待が大き過ぎたのだろうか。

20140102 あらし 12.jpg

さて味噌汁のわかめはとてもおいしい。

20140102 あらし 13.jpg

みそ汁の中には、すずきも入っている。

20140102 あらし 14.jpg

刺身に添えられた、わかめも醤油をつけていただく。

20140102 あらし 15.jpg

途中でご飯が足りなくなったので、おかわりをする。
20分ほどで全ていただき、ごちそうさま。
ご飯おかわり分はサービスらしく、お会計は1,850円。
レジ横に置いてあった、揚げ玉もありがたく頂いて持ちかえる。
次回、天然物があれば食べ比べてみたい。

【店メモ】
訪問日:2014/01/02(木)
店名:あらし
住所:徳島県鳴門市撫養町大桑島字北ノ浜51-1
電話:088-686-0005
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0