SSブログ

CB1100F ウィンカーが点灯しない修理 [オートバイ]

数年前より続くCB1100Fのウィンカーが点灯しない不具合。
エンジン始動後はほぼ点灯せず、数キロ走行すると点灯するという状況。
ただし点灯するようになっても、走行中に時々点灯しなくなることもあり。
点灯しない時間は長くないのでその間は手信号で対応していたが、間もなく車検なので本格的に修理することにした。

20150411 cb1100f修理 01.jpg

近所のRED BARONに持ち込み、オイル交換ついでに修理を依頼。

20150411 cb1100f修理 02.jpg

ちなみに走行距離は33,244km。
300km走行の中古車を購入したのだが、この間大きな大きなトラブルなく抜群の信頼の愛車。

さて症状を伝えるが目に見える不具合ではないので、すぐに修理できるかは不明の様子。
とりあえず預けて、原因と思われる箇所を点検してもらうことにした。
なんとなくリレーが悪いのではないかと思っているが、もしリレーが原因だったら部品取り寄せになるだろう。
と言うか、そもそもリレーの部品は取れるのだろうかと思い、店を後にした。
そう、CB1100Fは1983年式なので、32年前の車両。
既に取れない部品が多いのである。

さて1時間ちょっとして携帯が鳴る。
どうやら修理が完了したようである。
早速引き取りに向かう。

修理状況を聞く。
やはりウインカーリレーの接触不良が原因。
合わせてターンヒューズが切れていたらしい。
ウインカーリレーの接触不良が原因で、ヒューズが切れたのではないかと説明された。
ウインカーリレーには給油、ヒューズは交換して修理完了。
修理代金は3,300円ほど。

20150411 cb1100f修理 03.jpg

なお再発した場合はウインカーリレーの交換を勧められた。
部品番号も教えてもらったので、まだ部品は取れるらしい。
オイル交換も完了して、今シーズンの準備はバッチリである。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0