SSブログ

2015年ツーリング①宮ヶ瀬湖方面 [オートバイ]

O氏と今年初のツーリング。
まずは近場ということで、神奈川県清川村にある、宮ヶ瀬を目指すことにした。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  01.jpg

自宅を7:30頃に出発。
ここ数年ウインカーが点灯しないトラブルがあったのだが、先日ウインカーリレーの整備と、ヒューズの交換などの整備をした。
合わせてオイル交換もしたので、万全の状態。

エンジンを暖めて、スタート。
ウインカースイッチを左に、、、、ん、、、点灯しない!!!
何度かウインカースイッチを左右に切り替えるが、まったく点灯せず。
むむむ、これは直っていなかったという事か。

その後も走行しながらウインカースイッチを左右に切り替えるが、まったくダメ。
仕方がないので、いつものように手信号を使って走る。

3kmほど走ると、左側に一瞬だけ点灯するが、その後も引き続きダメな状態。
その後、5kmほど走るとなんとか点灯し始めた。

う~ん、帰ったらまた修理か。
5月の車検までには何とかしたいところ。

さていつも混雑する横浜町田ICにはすんなりと合流。
順調に進む。
ちょっと集合時間よりかなり早く着きそうなので、海老名SAで時間調整することにした。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  02.jpg

海老名SAには8:00ちょっと過ぎに到着。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  03.jpg

ここで30分ほど時間調整したいのだが、特にやることはない。
仕方がないので、朝食をいただくことにした。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  04.jpg

本当はそばなどいただきたかったのだが、この後そば屋に行く予定なので、吉野家の朝定食にした。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  05.jpg

納豆定食(370円)
お盆に並ぶのは、インスタントの味噌汁といい、かなりチープなラインナップ。
時間調整のためゆっくりいただき、ごちそうさま。

時刻は8:30頃。
少し早いが出発することにした。

この日の待ち合わせ場所は、圏央厚木IC付近。
圏央厚木には、少し先の海老名JCTからを圏央道に入ればいい。
特に迷うことはなさそう。

スタートしてすぐに海老名JCTに到着。
ここを圏央道方面に行けば問題なしのはずだったが、中央道方面と藤沢方面への分岐が現れて、一瞬戸惑う。
そうか、圏央道は中央道方面への接続しかないと思っていたのだが、藤沢方面にも行けるのか。
のんびり走っていたこともあり問題なく中央道方面の分岐に入ることができたが、焦って間違えることがなくてよかった。

さて圏央厚木ICまではあっという間。
料金は570円。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  06.jpg

その後、集合場所のセブンイレブンでO氏と合流。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  07.jpg

この日のO氏はCBX。
軽く仕事の話などをして出発。

宮ヶ瀬湖まではR129、R412、60号線、64号線と走っていく。
初めて走るルートだが、のどかでいい感じ。
ワインディングもあるのだが、のんびりと進む。

しばらく走り、宮ヶ瀬湖が見えてきた。
宮ヶ瀬湖の水は上水道として横浜市、川崎市、横須賀市など神奈川県全体の2/3の地域、県人口の90%に供給しているという。
我が家の水もここから来ているのか。

しばらく走ると大きめの駐車場が見えてきた。
たくさんのオートバイ、車などが停まっていた。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  08.jpg

この先は特に目的地はないので、いくつかトンネルを抜けた辺りで休憩。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  09.jpg

それにしても天気はいいし、のどかでいいところである。
ここで少し休憩して、先ほどの駐車場まで戻ることにした。

数分で到着。
ここは「鳥居原ふれあいの館」というらしい。
地元の野菜、名産品の販売、麺類や定食などの食事もいただける。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  10.jpg

宮ヶ瀬湖の景色もなかなか。

20150426 宮ケ瀬湖ツーリング  11.jpg

それにしても、物凄い数のオートバイ。
確かにいい雰囲気なので、集まるのも分かる気がする。
ここで1時間ほど休憩。

さて12:00を過ぎたので、ランチに向かう。
場所はO氏が事前に見つけたそば屋。
5分ほどで到着。
ところがオートバイを停めるところがない。
付近には有料駐車場があるのだが、そばを食べるのにわざわざ駐車料金を払うのもバカらしいので、別をさがすことにした。

先ほど来た道を戻っていく。
ところが食事処はまったく見当たらず、厚木付近まで戻ってきてしまった。

20150426 鎌倉散策 02.jpg

ここでたまたまそば屋らしき店を発見。
国産小麦100%のうどんと、石うすで挽きたてのそばをいただけるという拘りの店。
うどんも気になったのだが、すっかりそばモードに入っていたのでそばをオーダー。

20150426 鎌倉散策 07.jpg

拘っているだけあって、なかなかおいしくいただけた。
付近に来た時は、また寄ろうと思う。

さてこれにて本日は終了。
圏央厚木ICから高速に乗り、帰路につく。
途中、東名と藤沢方面の分岐でO氏と別れる。
その後も順調に進み、14:00過ぎには自宅付近に到着。

自宅に戻る前にRED BARONに寄り、ウインカー修理の相談。
前回はウインカーリレーの接触不良など整備したのだが、今回はウインカーリレー自体を交換することにし、部品をオーダー。
部品入荷後の交換日の予約も済ませて帰宅。
あまり走らなかったが、のんびりとしていてこれ位がちょうどいいかも。

【旅メモ】
2015年4月26日(日)
本日の走行:140.5km
燃料:8.0L
燃費:17.6km/L

東名横浜町田IC~圏央厚木IC:570円
圏央厚木IC~東名横浜町田IC:570円

保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田~圏央厚木~R129~R412~60号線~64号線~宮ヶ瀬湖~64号線~60号線~R412~R129~圏央厚木~東名横浜町田~保土ヶ谷バイパス


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0