SSブログ

【国内】BMW S1000XR 誕生 [オートバイ]

20150715 bmw s1000xr 01.jpg

BMWはスーパースポーツモデル、S1000RRのテクノロジーと、BMW Motorrad GSシリーズで培ったツーリング性能を融合したアドベンチャースポーツモデルとして、S1000XR を発表した。

20150715 bmw s1000xr 02.jpg

S1000XRは、長いスプリングによって余裕あるサスペンションストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったレイアウトを特徴とする。

20150715 bmw s1000xr 03.jpg

ワインディングロードの切り返し、カントリーロードの往来、高速巡航、そして荒れた路面の走破といった、あらゆる状況にゆとりを持って対応することができる。

20150715 bmw s1000xr 04.jpg

たとえばフロントエンドをGSシリーズから、高く掲げられたテールやふたつのヘッドライトをS1000RRから受け継ぐなど、そのスタイリングはBMW Motorradがこれまでにラインアップしてきたエンデューロ、ツーリング、スポーツの各モデルの個性や力強さを融合させ、新カテゴリーのモーターサイクルに相応しく仕上げられた。

20150715 bmw s1000xr 05.jpg

すべての要素に流麗な人間工学的デザインとウィンド&ウェザープロテクションへの配慮が盛り込まれている。

20150715 bmw s1000xr 06.jpg

ボディカラーはレーシングレッドおよびライトホワイトの2種を用意する。

20150715 bmw s1000xr 07.jpg

S1000XRが備える排気量999ccの並列4気筒エンジンは、ロードスターのS1000R用と共通。

20150715 bmw s1000xr 08.jpg

エンジン出力はXRの特性に合わせ、最高出力160ps/11000rpm(日本仕様)、最大トルク11.4kgm/9250rpmを発生。

20150715 bmw s1000xr 09.jpg

本格的スーパースポーツであるS1000RR用のショートストローク高回転型パワーユニットをベースに、荷物やパセンジャーを搭載した日常走行から積極的なスポーツライドに至る、様々な状況に対応可能なセットアップを施し、低/中回転域のトルクを大幅に強化している。

20150715 bmw s1000xr 10.jpg

さらに日本仕様はスロットルやクラッチの操作なしにシフトチェンジ可能なギアシフトアシストPRO、巡航時の速度維持が可能なクルーズコントロールを標準装備している。

20150715 bmw s1000xr 11.jpg

さまざまなライディングコンディションに対応するため、S1000XRは任意に選択可能なRain、Road、Dynamic、Dynamic Proの走行モード切り替えシステムを標準搭載しており、ライダーの好みと状況に合わせたエンジン出力特性を得ることができる。

20150715 bmw s1000xr 12.jpg

同様に標準装備されるオートマチックスタビリティコントロールおよびダイナミックトラクションコントロールは、駆動力の最適化およびブレーキ制御を通じて、車両の走行状態が不安定になることを防ぎ高水準の安全性を確保する。

20150715 bmw s1000xr 13.jpg

並列4気筒エンジンが生み出す圧倒的なパワーを受け止めるため、S 1000 XRは他のSシリーズ各車と同様、エンジンブロックを強度部材として利用した強固なアルミ合金製ペリメターフレームを採用し、これを基盤に高性能な電子制御調整式サスペンションシステム(ダイナミックESA)が装着されている。

20150715 bmw s1000xr 14.jpg

S1000RRと同様、サスペンションはフロントに倒立フォーク、リヤにセンタースプリングストラット付きデュアルスイングアームを装備、ダイナミックESAが走行状況に応じてダンパーの減衰力を1/1000秒単位で調整し、最適な路面追従性能を発揮する。

20150715 bmw s1000xr 15.jpg

メーカー希望小売価格は209万5千円となる。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0