【国内】BMW S1000XR 誕生 [オートバイ]
BMWはスーパースポーツモデル、S1000RRのテクノロジーと、BMW Motorrad GSシリーズで培ったツーリング性能を融合したアドベンチャースポーツモデルとして、S1000XR を発表した。
S1000XRは、長いスプリングによって余裕あるサスペンションストロークを確保し、路面とのクリアランスも広く取ったレイアウトを特徴とする。
ワインディングロードの切り返し、カントリーロードの往来、高速巡航、そして荒れた路面の走破といった、あらゆる状況にゆとりを持って対応することができる。
たとえばフロントエンドをGSシリーズから、高く掲げられたテールやふたつのヘッドライトをS1000RRから受け継ぐなど、そのスタイリングはBMW Motorradがこれまでにラインアップしてきたエンデューロ、ツーリング、スポーツの各モデルの個性や力強さを融合させ、新カテゴリーのモーターサイクルに相応しく仕上げられた。
すべての要素に流麗な人間工学的デザインとウィンド&ウェザープロテクションへの配慮が盛り込まれている。
ボディカラーはレーシングレッドおよびライトホワイトの2種を用意する。
S1000XRが備える排気量999ccの並列4気筒エンジンは、ロードスターのS1000R用と共通。
エンジン出力はXRの特性に合わせ、最高出力160ps/11000rpm(日本仕様)、最大トルク11.4kgm/9250rpmを発生。
本格的スーパースポーツであるS1000RR用のショートストローク高回転型パワーユニットをベースに、荷物やパセンジャーを搭載した日常走行から積極的なスポーツライドに至る、様々な状況に対応可能なセットアップを施し、低/中回転域のトルクを大幅に強化している。
さらに日本仕様はスロットルやクラッチの操作なしにシフトチェンジ可能なギアシフトアシストPRO、巡航時の速度維持が可能なクルーズコントロールを標準装備している。
さまざまなライディングコンディションに対応するため、S1000XRは任意に選択可能なRain、Road、Dynamic、Dynamic Proの走行モード切り替えシステムを標準搭載しており、ライダーの好みと状況に合わせたエンジン出力特性を得ることができる。
同様に標準装備されるオートマチックスタビリティコントロールおよびダイナミックトラクションコントロールは、駆動力の最適化およびブレーキ制御を通じて、車両の走行状態が不安定になることを防ぎ高水準の安全性を確保する。
並列4気筒エンジンが生み出す圧倒的なパワーを受け止めるため、S 1000 XRは他のSシリーズ各車と同様、エンジンブロックを強度部材として利用した強固なアルミ合金製ペリメターフレームを採用し、これを基盤に高性能な電子制御調整式サスペンションシステム(ダイナミックESA)が装着されている。
S1000RRと同様、サスペンションはフロントに倒立フォーク、リヤにセンタースプリングストラット付きデュアルスイングアームを装備、ダイナミックESAが走行状況に応じてダンパーの減衰力を1/1000秒単位で調整し、最適な路面追従性能を発揮する。
メーカー希望小売価格は209万5千円となる。
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2015-07-17 06:00
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