SSブログ

2015年ツーリング②朝霧高原方面 [オートバイ]

O氏と今年2度目のツーリング。
この日は富士山方面に行こうということで中井PAに集合することにした。
自宅を7:30頃出発。
先日修理したウインカーの調子は絶好調。
どうやら完治したと思われる。

さて保土ヶ谷バイパスに入るとすぐに、渋滞が始まっていた。
そんなに渋滞する時間ではないのだが、何かあったのか?
さて渋滞は横浜町田ICを過ぎ、東名高速まで続く。
まいったなー、ずっと渋滞しているのかなー。

そのまま東名高速の渋滞を5分ほど進むと、路肩に3台ほどの事故車両が停車していた。
なんだ、事故渋滞だったのか。
事故現場を通過すると、順調に進み始める。
なんでこんなところで・・・と思うような場所だったが、おかげで15km以上も渋滞に巻き込まれてしまった。

20150523 朝霧高原ツーリング 01.jpg

さて中井PAには8:30頃到着。
集合時間よりだいぶ早く着いてしまった。
ところでこの日は、絶好のお出かけ日和。
朝からPAは混雑していた。

20150523 中井pa 04.jpg

さて集合時間まで特にやることはないので、フードコートでそばをいただいて時間つぶしをする。

20150523 朝霧高原ツーリング 02.jpg

さらに売店で桜海老せんべいが気になり購入。
378円だった。

20150523 朝霧高原ツーリング 03.jpg

この後はPA内のベンチで居眠りをしながら待つ。
遠くに見えるのは丹沢方面の山並みだろうか。

20150523 朝霧高原ツーリング 04.jpg

さて圏央道経由で来たO氏は集合時間通り、9:20過ぎに到着。
なんでも圏央道に入る前にひどい渋滞があったらしい。
朝からお互い渋滞にはまってしまったのである。

この後しばらく雑談をして出発。
O氏の希望で新東名の清水PAを目指す。
この日のO氏はCBR1000RR SPで登場。

20150523 朝霧高原ツーリング 05.jpg

再出発するが40分ほど走り、駿河湾沼津SAで休憩。

20150523 朝霧高原ツーリング 06.jpg

いつもの通り休憩が多い走り。

20150523 朝霧高原ツーリング 07.jpg

SAからは駿河湾が良く見える。

20150523 朝霧高原ツーリング 08.jpg

SA内のあちこちでツバメがエサを運んでいる姿が見られた。

20150523 朝霧高原ツーリング 09.jpg

再出発して清水PAに到着。

20150523 朝霧高原ツーリング 10.jpg

O氏は目的のKUSHITANIで商品を購入。

20150523 朝霧高原ツーリング 11.jpg

ついでにドリームジャンボ宝くじも購入。
最近のSAやPAには、宝くじ売り場をよく見かけるようになった。

20150523 朝霧高原ツーリング 12.jpg

再出発して新清水JCTから東名に入り、東京方面にUターン、そして富士ICで下りる。
この後は河口湖方面を目指し、どこかでお昼をいただく計画。
R139(西富士道路)に入り北上するが、すぐに渋滞が発生。
しばらく進むと追い越し車線に事故をした2台の車が停車。
これが渋滞の原因。
かなりの勢いで追突したらしく、両車のフロントとリアはかなりの損傷。
朝の事故といい、いい迷惑である。

さてこの後は渋滞なく進む。
ただし河口湖方面に向けて登り坂が続くので、前方を走るトラックの影響で速度が上がらない。

20150523 もちや 01.jpg

少し疲れてきたところでドライブインらしき場所を発見。

20150523 朝霧高原ツーリング 13.jpg

休憩がてら入ってみる。
よく見ると、ここは以前、家族でドライブに来た時に立ち寄ったことがある場所。
確かレストランで食事をした記憶がある。

20150523 朝霧高原ツーリング 14.jpg

富士山の眺めも抜群。

20150523 朝霧高原ツーリング 15.jpg

「もちや」というだけあって、売店では餅などを販売している。

20150523 もちや 02.jpg

広い敷地内を歩いていると、レストラン入口を発見。

20150523 もちや 03.jpg

時刻は既に13:00を過ぎていたので、河口湖方面で食事をする予定を変更。

20150523 もちや 09.jpg

ここでお昼にした。

20150523 もちや 05.jpg

のんびりできて、なかなかいい場所だった。
さて食事もしてお腹も満たされたので、もう河口湖方面へいくのはやめにして、帰ることにする。
毎度休憩ばかりのツーリング。
R139を戻り新東名の新富士ICに入る。

20150523 朝霧高原ツーリング 16.jpg

順調に走り駿河湾沼津SAで休憩。

20150523 朝霧高原ツーリング 17.jpg

ところで先ほどからガソリン残量が気になっているのだが、なんとか給油しないで帰れそうな気がする。

再出発するが足柄SAを過ぎたあたりから、前方を走るO氏のペースが落ちる。
おそらくガソリンがリザーブになったので、省エネ走行しているのだろう。
ややのんびりペースで進み、間もなく鮎沢PA。
トンネルをいくつか通過したところで、急に前方の車がスピードダウン。
トンネル内でハザードランプが点灯する。

何でこんなところで思いながら40~50kmペースで左車線を進んでいると、前方の車が何かを避けるように右方向へ寄る感じがした。
そして前方に何か落ちているのが見えてきた。
何だろうと思い見てみると、何やら黒っぽい物体。
そしてその物体を通過する時に見てしまった。

その物体はどう見ても人である。
路肩近くで前方に向けうつぶせに倒れていて、動いていない。
これはいったい・・・と思い通過すると、追い越し車線にサイドカーが1台停車している。
いや、停車しているというか、追い越し車線側のトンネル内に接触しながら停まった様子。
しかも運転手は見当たらず、サイドカー内に女性と思われる人影。
その人は硬直していて動けないように見えた。
いったい何が起こったのだろう。

トンネルを抜けるとサイドカーの仲間らしきオートバイが2台停車。
仲間と思われる人達はオートバイを降り、血相を変えてトンネル内に向かおうとしている。
ひょっとしてこれは事故なのか???
もしさっき見たのが本当に人だったらかなり危険。
後続車両に轢かれてしまう恐れがある。
それに追い越し車線に停まっていたサイドカーも、追突される可能性があり非常に危険。
何かの見間違いならいいのだが・・・

20150523 朝霧高原ツーリング 18.jpg

そして中井PAに到着。
O氏とも先ほどの出来事の話をする。
また周囲の人達も、トンネル内の出来事を話しているように聞こえる。
とにかく何かが起きてサイドカーの運転手が路面に倒れていて、サイドカーはトンネル内の壁にぶつかりながら停車したのは確かそうである。
誰かと接触したのか、自損事故なのか分からないが、大事に至らなければいいと思う。

さてO氏はやはりガソリンがリザーブになった様子。
次の海老名PAで給油することにして出発。
海老名PAまでは順調に進む。

20150523 朝霧高原ツーリング 19.jpg

海老名PAで最後の休憩と、次回のツーリングの計画など話をして出発。
O氏はパーキング内のスタンドで給油。

その後、東名を横浜町田ICで下り、保土ヶ谷バイパスへ。
保土ヶ谷バイパスで横浜横須賀道路方面へ向かうO氏と解散。
17:00過ぎに自宅に到着。
以前より悩まされていたウインカーの不調とバッテリートラブルが改善され、快調なツーリングであった。

【旅メモ】
2015年5月23日(土)
本日の走行:342.5km
燃料:18.0L
燃費:19.0km/L

東名横浜町田~東名富士:1,780円
新東名新富士~東名横浜町田:1,790円

保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田~東名富士~R139~朝霧高原~R139~新東名新富士~東名横浜町田~保土ヶ谷バイパス


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0