2015年ツーリング②朝霧高原方面 [オートバイ]
O氏と今年2度目のツーリング。
この日は富士山方面に行こうということで中井PAに集合することにした。
自宅を7:30頃出発。
先日修理したウインカーの調子は絶好調。
どうやら完治したと思われる。
さて保土ヶ谷バイパスに入るとすぐに、渋滞が始まっていた。
そんなに渋滞する時間ではないのだが、何かあったのか?
さて渋滞は横浜町田ICを過ぎ、東名高速まで続く。
まいったなー、ずっと渋滞しているのかなー。
そのまま東名高速の渋滞を5分ほど進むと、路肩に3台ほどの事故車両が停車していた。
なんだ、事故渋滞だったのか。
事故現場を通過すると、順調に進み始める。
なんでこんなところで・・・と思うような場所だったが、おかげで15km以上も渋滞に巻き込まれてしまった。
さて中井PAには8:30頃到着。
集合時間よりだいぶ早く着いてしまった。
ところでこの日は、絶好のお出かけ日和。
朝からPAは混雑していた。
さて集合時間まで特にやることはないので、フードコートでそばをいただいて時間つぶしをする。
さらに売店で桜海老せんべいが気になり購入。
378円だった。
この後はPA内のベンチで居眠りをしながら待つ。
遠くに見えるのは丹沢方面の山並みだろうか。
さて圏央道経由で来たO氏は集合時間通り、9:20過ぎに到着。
なんでも圏央道に入る前にひどい渋滞があったらしい。
朝からお互い渋滞にはまってしまったのである。
この後しばらく雑談をして出発。
O氏の希望で新東名の清水PAを目指す。
この日のO氏はCBR1000RR SPで登場。
再出発するが40分ほど走り、駿河湾沼津SAで休憩。
いつもの通り休憩が多い走り。
SAからは駿河湾が良く見える。
SA内のあちこちでツバメがエサを運んでいる姿が見られた。
再出発して清水PAに到着。
O氏は目的のKUSHITANIで商品を購入。
ついでにドリームジャンボ宝くじも購入。
最近のSAやPAには、宝くじ売り場をよく見かけるようになった。
再出発して新清水JCTから東名に入り、東京方面にUターン、そして富士ICで下りる。
この後は河口湖方面を目指し、どこかでお昼をいただく計画。
R139(西富士道路)に入り北上するが、すぐに渋滞が発生。
しばらく進むと追い越し車線に事故をした2台の車が停車。
これが渋滞の原因。
かなりの勢いで追突したらしく、両車のフロントとリアはかなりの損傷。
朝の事故といい、いい迷惑である。
さてこの後は渋滞なく進む。
ただし河口湖方面に向けて登り坂が続くので、前方を走るトラックの影響で速度が上がらない。
少し疲れてきたところでドライブインらしき場所を発見。
休憩がてら入ってみる。
よく見ると、ここは以前、家族でドライブに来た時に立ち寄ったことがある場所。
確かレストランで食事をした記憶がある。
富士山の眺めも抜群。
「もちや」というだけあって、売店では餅などを販売している。
広い敷地内を歩いていると、レストラン入口を発見。
時刻は既に13:00を過ぎていたので、河口湖方面で食事をする予定を変更。
ここでお昼にした。
のんびりできて、なかなかいい場所だった。
さて食事もしてお腹も満たされたので、もう河口湖方面へいくのはやめにして、帰ることにする。
毎度休憩ばかりのツーリング。
R139を戻り新東名の新富士ICに入る。
順調に走り駿河湾沼津SAで休憩。
ところで先ほどからガソリン残量が気になっているのだが、なんとか給油しないで帰れそうな気がする。
再出発するが足柄SAを過ぎたあたりから、前方を走るO氏のペースが落ちる。
おそらくガソリンがリザーブになったので、省エネ走行しているのだろう。
ややのんびりペースで進み、間もなく鮎沢PA。
トンネルをいくつか通過したところで、急に前方の車がスピードダウン。
トンネル内でハザードランプが点灯する。
何でこんなところで思いながら40~50kmペースで左車線を進んでいると、前方の車が何かを避けるように右方向へ寄る感じがした。
そして前方に何か落ちているのが見えてきた。
何だろうと思い見てみると、何やら黒っぽい物体。
そしてその物体を通過する時に見てしまった。
その物体はどう見ても人である。
路肩近くで前方に向けうつぶせに倒れていて、動いていない。
これはいったい・・・と思い通過すると、追い越し車線にサイドカーが1台停車している。
いや、停車しているというか、追い越し車線側のトンネル内に接触しながら停まった様子。
しかも運転手は見当たらず、サイドカー内に女性と思われる人影。
その人は硬直していて動けないように見えた。
いったい何が起こったのだろう。
トンネルを抜けるとサイドカーの仲間らしきオートバイが2台停車。
仲間と思われる人達はオートバイを降り、血相を変えてトンネル内に向かおうとしている。
ひょっとしてこれは事故なのか???
もしさっき見たのが本当に人だったらかなり危険。
後続車両に轢かれてしまう恐れがある。
それに追い越し車線に停まっていたサイドカーも、追突される可能性があり非常に危険。
何かの見間違いならいいのだが・・・
そして中井PAに到着。
O氏とも先ほどの出来事の話をする。
また周囲の人達も、トンネル内の出来事を話しているように聞こえる。
とにかく何かが起きてサイドカーの運転手が路面に倒れていて、サイドカーはトンネル内の壁にぶつかりながら停車したのは確かそうである。
誰かと接触したのか、自損事故なのか分からないが、大事に至らなければいいと思う。
さてO氏はやはりガソリンがリザーブになった様子。
次の海老名PAで給油することにして出発。
海老名PAまでは順調に進む。
海老名PAで最後の休憩と、次回のツーリングの計画など話をして出発。
O氏はパーキング内のスタンドで給油。
その後、東名を横浜町田ICで下り、保土ヶ谷バイパスへ。
保土ヶ谷バイパスで横浜横須賀道路方面へ向かうO氏と解散。
17:00過ぎに自宅に到着。
以前より悩まされていたウインカーの不調とバッテリートラブルが改善され、快調なツーリングであった。
【旅メモ】
2015年5月23日(土)
本日の走行:342.5km
燃料:18.0L
燃費:19.0km/L
東名横浜町田~東名富士:1,780円
新東名新富士~東名横浜町田:1,790円
保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田~東名富士~R139~朝霧高原~R139~新東名新富士~東名横浜町田~保土ヶ谷バイパス
人気ブログランキングへ
この日は富士山方面に行こうということで中井PAに集合することにした。
自宅を7:30頃出発。
先日修理したウインカーの調子は絶好調。
どうやら完治したと思われる。
さて保土ヶ谷バイパスに入るとすぐに、渋滞が始まっていた。
そんなに渋滞する時間ではないのだが、何かあったのか?
さて渋滞は横浜町田ICを過ぎ、東名高速まで続く。
まいったなー、ずっと渋滞しているのかなー。
そのまま東名高速の渋滞を5分ほど進むと、路肩に3台ほどの事故車両が停車していた。
なんだ、事故渋滞だったのか。
事故現場を通過すると、順調に進み始める。
なんでこんなところで・・・と思うような場所だったが、おかげで15km以上も渋滞に巻き込まれてしまった。
さて中井PAには8:30頃到着。
集合時間よりだいぶ早く着いてしまった。
ところでこの日は、絶好のお出かけ日和。
朝からPAは混雑していた。
さて集合時間まで特にやることはないので、フードコートでそばをいただいて時間つぶしをする。
さらに売店で桜海老せんべいが気になり購入。
378円だった。
この後はPA内のベンチで居眠りをしながら待つ。
遠くに見えるのは丹沢方面の山並みだろうか。
さて圏央道経由で来たO氏は集合時間通り、9:20過ぎに到着。
なんでも圏央道に入る前にひどい渋滞があったらしい。
朝からお互い渋滞にはまってしまったのである。
この後しばらく雑談をして出発。
O氏の希望で新東名の清水PAを目指す。
この日のO氏はCBR1000RR SPで登場。
再出発するが40分ほど走り、駿河湾沼津SAで休憩。
いつもの通り休憩が多い走り。
SAからは駿河湾が良く見える。
SA内のあちこちでツバメがエサを運んでいる姿が見られた。
再出発して清水PAに到着。
O氏は目的のKUSHITANIで商品を購入。
ついでにドリームジャンボ宝くじも購入。
最近のSAやPAには、宝くじ売り場をよく見かけるようになった。
再出発して新清水JCTから東名に入り、東京方面にUターン、そして富士ICで下りる。
この後は河口湖方面を目指し、どこかでお昼をいただく計画。
R139(西富士道路)に入り北上するが、すぐに渋滞が発生。
しばらく進むと追い越し車線に事故をした2台の車が停車。
これが渋滞の原因。
かなりの勢いで追突したらしく、両車のフロントとリアはかなりの損傷。
朝の事故といい、いい迷惑である。
さてこの後は渋滞なく進む。
ただし河口湖方面に向けて登り坂が続くので、前方を走るトラックの影響で速度が上がらない。
少し疲れてきたところでドライブインらしき場所を発見。
休憩がてら入ってみる。
よく見ると、ここは以前、家族でドライブに来た時に立ち寄ったことがある場所。
確かレストランで食事をした記憶がある。
富士山の眺めも抜群。
「もちや」というだけあって、売店では餅などを販売している。
広い敷地内を歩いていると、レストラン入口を発見。
時刻は既に13:00を過ぎていたので、河口湖方面で食事をする予定を変更。
ここでお昼にした。
のんびりできて、なかなかいい場所だった。
さて食事もしてお腹も満たされたので、もう河口湖方面へいくのはやめにして、帰ることにする。
毎度休憩ばかりのツーリング。
R139を戻り新東名の新富士ICに入る。
順調に走り駿河湾沼津SAで休憩。
ところで先ほどからガソリン残量が気になっているのだが、なんとか給油しないで帰れそうな気がする。
再出発するが足柄SAを過ぎたあたりから、前方を走るO氏のペースが落ちる。
おそらくガソリンがリザーブになったので、省エネ走行しているのだろう。
ややのんびりペースで進み、間もなく鮎沢PA。
トンネルをいくつか通過したところで、急に前方の車がスピードダウン。
トンネル内でハザードランプが点灯する。
何でこんなところで思いながら40~50kmペースで左車線を進んでいると、前方の車が何かを避けるように右方向へ寄る感じがした。
そして前方に何か落ちているのが見えてきた。
何だろうと思い見てみると、何やら黒っぽい物体。
そしてその物体を通過する時に見てしまった。
その物体はどう見ても人である。
路肩近くで前方に向けうつぶせに倒れていて、動いていない。
これはいったい・・・と思い通過すると、追い越し車線にサイドカーが1台停車している。
いや、停車しているというか、追い越し車線側のトンネル内に接触しながら停まった様子。
しかも運転手は見当たらず、サイドカー内に女性と思われる人影。
その人は硬直していて動けないように見えた。
いったい何が起こったのだろう。
トンネルを抜けるとサイドカーの仲間らしきオートバイが2台停車。
仲間と思われる人達はオートバイを降り、血相を変えてトンネル内に向かおうとしている。
ひょっとしてこれは事故なのか???
もしさっき見たのが本当に人だったらかなり危険。
後続車両に轢かれてしまう恐れがある。
それに追い越し車線に停まっていたサイドカーも、追突される可能性があり非常に危険。
何かの見間違いならいいのだが・・・
そして中井PAに到着。
O氏とも先ほどの出来事の話をする。
また周囲の人達も、トンネル内の出来事を話しているように聞こえる。
とにかく何かが起きてサイドカーの運転手が路面に倒れていて、サイドカーはトンネル内の壁にぶつかりながら停車したのは確かそうである。
誰かと接触したのか、自損事故なのか分からないが、大事に至らなければいいと思う。
さてO氏はやはりガソリンがリザーブになった様子。
次の海老名PAで給油することにして出発。
海老名PAまでは順調に進む。
海老名PAで最後の休憩と、次回のツーリングの計画など話をして出発。
O氏はパーキング内のスタンドで給油。
その後、東名を横浜町田ICで下り、保土ヶ谷バイパスへ。
保土ヶ谷バイパスで横浜横須賀道路方面へ向かうO氏と解散。
17:00過ぎに自宅に到着。
以前より悩まされていたウインカーの不調とバッテリートラブルが改善され、快調なツーリングであった。
【旅メモ】
2015年5月23日(土)
本日の走行:342.5km
燃料:18.0L
燃費:19.0km/L
東名横浜町田~東名富士:1,780円
新東名新富士~東名横浜町田:1,790円
保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田~東名富士~R139~朝霧高原~R139~新東名新富士~東名横浜町田~保土ヶ谷バイパス
人気ブログランキングへ
2015-08-30 06:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0