SSブログ

2016年ツーリング① 千葉館山方面 [オートバイ]

O氏、T氏と今シーズン初のツーリング。
この日は近場の千葉方面に行くことにした。
先日オイル交換のためエンジン始動させたが、長距離を走行するのは昨年10月の日光霧降高原方面ツーリグ以来6ヵ月ぶり。

20160416 館山ツーリング 01.jpg

自宅を7:00過ぎに出発し、集合場所の大黒PAには7:22頃到着。
集合時間は7:30~8:00頃なのでやや早めの到着となる。

20160416 館山ツーリング 02.jpg

その後T氏、O氏の順で到着して、しばし情報交換。
8:00過ぎに出発する。
この後アクアライン経由で千葉を目指すのだが、アクアラインで故障車渋滞の情報があった。
走り出すと情報通りアクアライン手前から渋滞が始まる。
渋滞は海ほたる付近まで続き、なんとか渋滞を抜ける。
その後この日のランチを予定した「漁師料理 かなや」へ向かう。
ところがここでトラブル発生。
O氏のナビに給電しなくなったという。
そしてバッテリーが切れてしまい電源入らず。
紙の地図など持ってきていないので、これで地図は無くなってしまった。
まーなんとかなるだろう。
ところでこの日の予報では最高気温20度。
ところが天気は曇っていてなかなか気温が上がらずとても寒かった。
このまま寒かったらリタイアして先に帰ろうと思う。

20160416 館山ツーリング 03.jpg

「漁師料理 かなや」到着は9:35頃。

20160416 館山ツーリング 04.jpg

かなり広大な駐車場である。

20160416 かなや 01.jpg

さてランチには少し早いのだが、ここは9:30から営業しているので食事に向かう。
幸い皆朝食は食べていない。

20160416 かなや 02.jpg

駐車場同様に広い店内。
窓際に座り海を眺める。
自衛隊の物と思われる軍艦が数隻連なり、南に向かっていく。
ひょっとして熊本の地震の救護に向かうのだろうか。

20160416 かなや 06.jpg

ここで天盛丼をいただきしばらくまったりとする。
この後は館山方面に向かい、行けるところまで行こうと言う事になる。

20160416 館山ツーリング 05.jpg

その後R127を南下。
天気は少し晴れてきて、気温も少しずつ上がってきた。
これならなんとか走れそう。
ところが走行中睡魔に襲われる。
前日少し飲み過ぎたのと、食事をしてお腹がいっぱいになったためだろう。
なんとか頑張って走行し「道の駅」とみうら枇杷倶楽部に到着。
ところで他の2人に効くと、やはり睡魔と闘っていたようである。

20160416 館山ツーリング 06.jpg

ここで休憩と周辺の地図など置いてないか探してみることにした。

20160416 館山ツーリング 07.jpg

メルヘンチックな建物に入る。

20160416 館山ツーリング 08.jpg

建物内もメルヘンチックな感じ。
ここで道の駅スタンプラリーの用紙があったのだが、残念ながら品切れ。
周辺の地図が載っていて、バッチリ使えそうだったのだが・・・

20160416 館山ツーリング 09.jpg

人形劇の観劇会などが行われるという、アトリウムに行ってみる。

20160416 館山ツーリング 10.jpg

パンフレット類を発見。
ここなら何かありそう・・・

20160416 館山ツーリング 11.jpg

、、、あった!
南房総手打ちそば処マップを発見。

20160416 館山ツーリング 12.jpg

よしよしエリアが少し狭いが、これなら使えそう。
早速1枚いただいていく。
ちなみにマップにあるそばもおいしそうなので、次回そばをいただきに来てみたい。

20160416 館山ツーリング 13.jpg

なんとか地図を入手して出発。
館山手前の那古付近でO氏とT氏が給油。

20160416 館山ツーリング 14.jpg

更に南下して「渚の駅」たてやまで休憩。

20160416 館山ツーリング 15.jpg

なんか休憩ばかりである。
というか、かなり眠いのである。
天丼に何か眠くなる成分でも入っていたのではないかと思うほど。

20160416 館山ツーリング 16.jpg

ここで1時間程休憩をするが眠気は収まらない。
時刻は13:00を過ぎたころ。
この日はここまでとして、もう帰ることにした・・・
せめて来た道と違うところをと思いR127ではなく、海沿いの内房なぎさラインを北上。
富津館山道路の富浦ICに入る。

20160416 館山ツーリング 17.jpg

40分ほど走り館山自動車道の君津PAで、また休憩。
とにかく眠いのである。

20160416 館山ツーリング 18.jpg

その後アクアラインに入るが、海ホタルPAでまたまた休憩。
ちなみにT氏はアクアラインは初めてとのことなので、最上階の展望デッキ行ってみる。

20160416 館山ツーリング 19.jpg

展望デッキから東京方面を眺める。

20160416 館山ツーリング 20.jpg

天気は相変わらずの曇り。

20160416 館山ツーリング 21.jpg

こちらは千葉方面。

20160416 館山ツーリング 22.jpg

ここで30分ほど休憩したのだが、渋滞が始まってきたようである。

20160416 館山ツーリング 23.jpg

時刻は16:00を過ぎたところ。
急いで出発することにする。
渋滞はアクアライン出口付近まで続いていたがなんとかクリア。
ここで第2のトラブル発生。
首都高の料金所で、T氏のNSRのETCが作動しない。
後ろを走行していた私は少し先の路肩に停止。
ところが前を走っていたO氏は気付かず先に行ってしまう。
ここで5分ほど時間をロスして再スタート。
O氏がどこかにいてくれるといいのだが。

20160416 館山ツーリング 24.jpg

その後O氏は見つからず、大黒PAに到着。
途中停車できる路肩などあまり無かったので、おそらくここ大黒PAで待っているのではないかと予測。
ところがO氏は見つからず。
メールなども来ていないので、T氏が状況をメールする。
ここでしばらく待っていたのだが、途中O氏を抜かしていないこと、連絡がないことなどを考えると、ここで待っていても来ないと判断。

20160416 館山ツーリング 25.jpg

T氏と2人で出発することにした。
その後横浜付近で道を間違え狩場方面に行ってしまうが、ここでT氏と別れる。
後でO氏からメールが入るが、途中で待っていたが来ないので高速を下りて待ってくれていたとのこと。
それとナビの不調は端子の接触が原因だったらしく、端子をメンテしたら直ったそうである。
いろいろトラブルがあったが楽しいツーリングだった。
ちなみに帰宅後も睡魔は収まらず、この日は22:00前に眠ってしまった。

【旅メモ】
2016年04月16日(土)
本日の走行:234.4km
燃料:13.0L
燃費:18.0km/L

首都高三ツ沢IC~富津館山道路富津金谷IC:2,110円
富津館山道路富浦IC~首都高永田IC:2,420円

首都高三ツ沢IC~東京湾アクアライン~富津館山道路富津金谷IC~91号線~R127~R128~内房なぎさライン~302号線~R127~富津館山道路富浦IC~館山自動車道~東京湾アクアライン~東京湾アクアライン海ホタルPA~首都高永田IC


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0