SSブログ

2016年GW沖縄の旅 6日目 [旅]

2016年GW沖縄の旅6日目。
この日は5:00過ぎに起床し、部屋でメールチェックなど行う。

20160504 沖縄 01.jpg

そして9:20過ぎに出発。
出発してすぐに昨晩飲みに行った「つぼ八」を発見。
昨日は道に迷いここから帰れなかったのだが、横断歩道を渡ってそのまま真っすぐ100mほど歩けばよかったみたいである。

20160504 沖縄 02.jpg

23号線に入り北谷方面に向かう。

20160504 沖縄 03.jpg

続いてR58を右折。

20160504 沖縄 04.jpg

本日最初の目的地は「浜屋」。
10:00オープンだが20分ほど早く着いてしまったので辺りを散策する。

20160504 沖縄 05.jpg

すぐ横の海辺はダイビングのメッカ。
「浜屋」にもダイビングに来ている客が多い。

20160504 沖縄 06.jpg

頭上には戦闘機。

20160504 沖縄 07.jpg

とにかく米軍の飛行機の往来が多い。

20160504 浜屋 01.jpg

さて10:00になったので「浜屋」に向かう。

20160504 浜屋 04.jpg

ここで今回の旅で一番おいしいと思った、ゆしどうふそば(550円)をいただく。

20160504 浜屋 05.jpg

ゆしどうふそば自体初めてなのだが、こんなにおいしいとは思わなかった。

20160504 沖縄 08.jpg

さて次の目的地に向かう。
海中道路を渡って離島に行こうと思う。

20160504 沖縄 09.jpg

今来た道を戻っていく。

20160504 沖縄 10.jpg

33号線を海中道路方面に向かう。

20160504 沖縄 11.jpg

続いて37号線へ。
もうすぐである。

20160504 沖縄 12.jpg

海中道路に入った。

20160504 沖縄 13.jpg

赤い橋脚を通過。

20160504 沖縄 14.jpg

そしてロードパークへ。

20160504 沖縄 15.jpg

「海の駅」あやはし館に到着。

20160504 沖縄 16.jpg

海の方に行ってみる。

20160504 沖縄 17.jpg

こちらは今来た方向。

20160504 沖縄 18.jpg

こちらはこれから行く方向。
実はここに来たのは眠くなったから。

20160504 沖縄 19.jpg

30分ほど仮眠をして出発する。

20160504 沖縄 20.jpg

平安座島に入る。

20160504 沖縄 21.jpg

続いて宮城島へ。

20160504 沖縄 22.jpg

青い海がきれいである。

20160504 沖縄 23.jpg

続いて伊計大橋を渡り伊計島へ。

20160504 沖縄 24.jpg

有料の伊計ビーチを通過。
確かここは以前無料だった気がする。
ここはヤシガニがたくさんいた記憶がある。

20160504 沖縄 25.jpg

ビーチ反対側の海。

20160504 沖縄 26.jpg

断崖絶壁が迫力ある。

20160504 沖縄 27.jpg

その後走り続け、伊計島の先端「AJリゾートアイランド伊計島」に到着。

20160504 沖縄 28.jpg

車を降りて奥の方に行ってみる。

20160504 沖縄 29.jpg

ここはコテージ。
なかなかいい雰囲気。

20160504 沖縄 30.jpg

海に出た。

20160504 沖縄 31.jpg

真っ青な海。

20160504 沖縄 32.jpg

人は誰もいない。

20160504 沖縄 33.jpg

そして白い砂浜には足跡ひとつ無い。
まさにプライベートビーチ感覚。

20160504 沖縄 34.jpg

白い砂。

20160504 沖縄 35.jpg

青い空。

20160504 沖縄 36.jpg

青い海。

20160504 沖縄 37.jpg

全てが美しい。
こんなところでのんびりできたら最高だと思う。
ちなみにこの日は地元ラジオでも、びっくりするような晴天だと言っていた。

20160504 沖縄 38.jpg

さてホテル方面に戻る。
ホテル横にはプールもあるので子連れでも安心。

20160504 沖縄 39.jpg

こちらはレストラン。

20160504 沖縄 40.jpg

広場と遊具もあり。
その奥では天然温泉掘削中。
なかなかいい設備である。

20160504 沖縄 41.jpg

さて出発して今来た道を戻る。

20160504 沖縄 42.jpg

伊計大橋を渡る。

20160504 沖縄 43.jpg

宮城島を走る。

20160504 沖縄 44.jpg

途中、小高い場所で伊計島方面の景色がよく見えた。

20160504 沖縄 45.jpg

平宮付近の護岸には、平宮護岸アートコンクールのアーチが描かれている。

20160504 沖縄 46.jpg

浜比嘉大橋が見えてきた。

20160504 沖縄 47.jpg

この日最後の離島、浜比嘉島に向かう。

20160504 沖縄 48.jpg

全て橋で繋がっていて便利である。

20160504 沖縄 49.jpg

こちらが浜比嘉大橋。

20160504 沖縄 50.jpg

浜比嘉大橋を渡る。

20160504 沖縄 51.jpg

浜比嘉島が近づいてきた。

20160504 沖縄 52.jpg

浜比嘉島に入り左を見ると、先ほど渡った浜比嘉大橋が見える。

20160504 沖縄 53.jpg

島内を南に向かう。
ちなみに浜比嘉島は車で一周することはできない。

20160504 沖縄 54.jpg

途中、海に突き出た小さな島があった。
気になったので行ってみる。

20160504 沖縄 55.jpg

アマジンという小島らしい。

20160504 沖縄 56.jpg

根元が削られた岩。

20160504 沖縄 57.jpg

そこがいい休憩場所になっている。

20160504 沖縄 58.jpg

波の力で削られた岩。
気の遠くなるような時間が過ぎて、こんな形になったのだろう。

20160504 沖縄 59.jpg

もしかして昔はもっと海面が高かったのかな。

20160504 沖縄 60.jpg

何かがある。

20160504 沖縄 61.jpg

アマミチューの墓
宇比嘉の東方海岸にアマンジと呼ばれる岩屋の小島があり、 そこに洞穴を囲い込んだ墓がある。
地元では琉球開びゃく伝説で有名なアマミチュー、シルミチューの 男女二神および他の神が祀られていると伝えられている。
毎年、年頭拝みには宇比嘉のノロ(祝女)が中心となって島の人々 多数が参加して、豊穣・無病息災・子孫繁昌を祈願している。
また、古くから各地からの参拝者が絶えない、 信仰圏の広い貴重な霊場である。

20160504 沖縄 62.jpg

これにて島めぐりは終了。
浜比嘉大橋を走り戻る。

20160504 沖縄 63.jpg

10号線を左折。

20160504 沖縄 64.jpg

海中道路を走る。

20160504 沖縄 65.jpg

赤い橋脚を通過。

20160504 沖縄 66.jpg

なかなか楽しい島めぐりであった。

20160504 沖縄 67.jpg

37号線へ右折する。

20160504 沖縄 68.jpg

続いて33号線へ。

20160504 沖縄 69.jpg

途中、ガソリンが少なくなったので給油する。

20160504 沖縄 70.jpg

サービス券があり7円引きの104円/L。

20160504 沖縄 71.jpg

その後は85号線、20号線、227号線と走り、R329を左折。
その後ずっとR329を進む。

20160504 沖縄 72.jpg

途中、旅人の見方「Joyfull」と「サンエー」のダブル看板を見かけ、思わず行ってみる。

20160504 沖縄 73.jpg

すごい、「Joyfull」と「サンエー」が並んでいる。
個人的に大興奮する。
そしてここの「サンエー V21よなばる食品館」でロング缶(181円)を購入。

20160504 沖縄 74.jpg

再出発して那覇を目指す。

20160504 沖縄 75.jpg

R507に入る。

20160504 沖縄 76.jpg

R330へ。

20160504 沖縄 77.jpg

R58を右折。

20160504 沖縄 78.jpg

そして「東横イン那覇旭橋駅前」に到着。

20160504 沖縄 79.jpg

部屋は1312号室で料金は4,752円プラス駐車場500円。

20160504 沖縄 80.jpg

部屋はいつもの東横イン。
さてこの後メールチェックなどして、沖縄最後の夜に繰り出す。

20160504 ぼんじりや 01.jpg

国際通りに向けて歩くと、途中で「ぼんぢりや 本店」を発見。
国際通りのこの系列店に行こうと思っていたので、近くにあってよかった。

20160504 ぼんじりや 03.jpg

ここで生ビール(発泡酒)を5杯いただき1,290円。
その後、壺川付近の沖縄そば屋に向かうが、この日はラストオーダーが終わってしまっていた。
残念。

20160504 鶴小 01.jpg

仕方がないので、途中に見つけた 「そば屋鶴小」に入る。

20160504 鶴小 06.jpg

ここでてびちそば(650円)をいただく。
かなり脂っこくて苦しかったが、なんとか完食。

20160504 沖縄 81.jpg

21:30過ぎにホテルに戻るが、この後ものすごい胸やけに苦しめられる。
先ほどいただいた、てびちそばの影響だろう。
かなり脂っこくて厳しかった。
この後ベットの上で、2時間ほどのた打ち回り苦しんだ。
日付を過ぎるころに胸焼けが収まり、疲れたので眠ることにした。


人気ブログランキングへ/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0