SSブログ

2016年GW沖縄の旅 最終日 [旅]

2016年GW沖縄の旅最終日。
この日は6:00過ぎに起床し、部屋でメールチェックなど行う。

20160505 沖縄 01.jpg

この日も気持ちのよい快晴である。

20160505 沖縄 02.jpg

そして7:05頃、朝食会場へ。
いつもの通り、サラダ中心にプレートに盛る。

20160505 沖縄 03.jpg

ホテルをチェックアウトして7:50頃、那覇空港に向けて出発。

20160505 沖縄 04.jpg

ゆいレールの那覇空港駅を通過。

20160505 沖縄 05.jpg

そしてレンタカー会社の営業所に到着。

20160505 沖縄 06.jpg

今回の旅の走行距離は598.1km。
合計32.0L給油したので、燃費は18.7km/Lである。
調べてみると当時公表されていたこの車の燃費は20.0km/L前後。
今回は一般道だけの走行なので、よく走った方だと思う。

20160505 沖縄 07.jpg

ところで1週間運転した感想としては、サスストロークが不足している点と、ラゲッジスペースが使いづらい点以外は、なかなか良い車だと思った。

20160505 沖縄 08.jpg

さてレンタカー会社のバスで空港まで送ってもらう。

20160505 沖縄 09.jpg

出発ロビーに到着。

20160505 沖縄 10.jpg

すぐにチェックインカウンターに向かう。

20160505 沖縄 11.jpg

時刻は8:00ちょっと過ぎとまだ早いので、それほど混雑はしていない。

20160505 沖縄 12.jpg

荷物検査も無事通過し、搭乗手続きを終える。

20160505 沖縄 13.jpg

帰りのANA462便は定刻通り11:30出発のようである。

20160505 沖縄 14.jpg

この後出発まで3時間以上あるので、空港内を散策する。

20160505 沖縄 15.jpg

確か8年前この場所には子供の遊具が設定されていた。

20160505 沖縄 16.jpg

その後、ラウンジへ向かう。
アルコールは有料とある。

20160505 沖縄 17.jpg

トロピカルジュース類。

20160505 沖縄 18.jpg

ソフトドリンク、コーヒーなど。

20160505 沖縄 19.jpg

柿の種をいただく。

20160505 沖縄 20.jpg

ドリンクはウーロン茶にした。
なんか胃が休まる気がしたので。

20160505 沖縄 21.jpg

ちょっと気になることがあり、チェックインカウンターに行ってみる。
私の搭乗する前の10:05発の便で、思った通りやはりオーバーブッキングの案内。
振り替え便に協力した場合は、10,000円の謝礼とある。
これはいけるかも。

20160505 天龍 01.jpg

この後「郷土料理の店 天龍」に向かう。

20160505 天龍 04.jpg

ソーキそばセット(980円)を頑張って完食する。

20160505 沖縄 22.jpg

そしてそろそろかなと思い、チェックインカウンターへ。
するとやはり出ていた。
私の便でもオーダーブッキングの案内。
早速カウンターに行き、振り替えの申し込みをする。
ところが荷物を預けてしまっているので、どうやら対応が難しそうな雰囲気。
もし振り替えの際は搭乗口で呼び出すとのこと。
次回からは直前にチェックインしようと思った。

20160505 沖縄 23.jpg

手荷物検査に向かう。

20160505 沖縄 24.jpg

PCを2台持っているので、ちょっと面倒だったが当然通過。

20160505 沖縄 25.jpg

搭乗口に向かう。

20160505 沖縄 26.jpg

ここでメールチェックなどしながら時間の経過を待つ。
そして搭乗開始され、振り替えはなしとの事になり、無事? 帰れることになった。
他にも数名同様の乗客がいて残念そうだった。

20160505 沖縄 27.jpg

さて搭乗開始。

20160505 沖縄 28.jpg

この日はBoeing社のB777-300で、機内の冊子によると座席数は514。

20160505 沖縄 29.jpg

搭乗するとすぐに出発した。

20160505 沖縄 30.jpg

機内は当然満席。

20160505 沖縄 31.jpg

この着陸が終わったら離陸するだろう。

20160505 沖縄 32.jpg

そしてすぐに離陸開始。

20160505 沖縄 33.jpg

飛んだ。

20160505 沖縄 34.jpg

雲の上に出て、水平飛行に入る。

20160505 沖縄 35.jpg

機内サービスはお茶をチョイス。
疲れた胃によさそうだから。
この後快適なフライトとなる。

20160505 沖縄 36.jpg

しばらく眠ってしまい目が覚めると、陸地が見えてきた。
下に見えるのはおそらく遠州灘付近。

20160505 沖縄 37.jpg

東京スカイツリーが見えてきた。
間もなく着陸。

20160505 沖縄 38.jpg

そして無事着陸。

20160505 沖縄 39.jpg

かなり快適なフライトだった。

20160505 沖縄 40.jpg

いよいよ旅も終わり。

20160505 沖縄 41.jpg

オリンピックの準備も進んでいるようである。

20160505 沖縄 42.jpg

さて荷物を取りに行こう。

20160505 沖縄 43.jpg

荷物は9番から出てくる。

20160505 沖縄 44.jpg

そして無地荷物を受け取る。

20160505 沖縄 45.jpg

さてあとは電車で帰るだけ。

20160505 沖縄 46.jpg

京急線乗り場に向かう。

20160505 沖縄 47.jpg

14:33発の急行新逗子行に乗る。
そして自宅には15:30頃到着。
シャワーを浴びて体重を量ったら4kgほど増え、60.5kgになっていた。
沖縄そばなど9杯と、ビール系しか口にしていないのだが・・・
ところで60kgを越えたのはおよそ20年ぶり。
1年半ほど前はちょと痩せて53kgだったのだが、ベスト体重は55kg前後と認識している。
まー、1週間もすれば出発前の体重に戻ると思うので、心配はしていないのだが。

さて旅を振り返ると、出発前は5月3日と4日が雨の予報で、このまま梅雨入りするのではないかとの話もあったのだが、雨が降ったのは5月3日の午後だけ。
しかもその時は車の移動だけだったのでほとんど影響なく、天候には恵まれたと思う。
それと記憶している限り沖縄は6回目で、ほとんどの場所に行ったことがあるのだが、今回8年ぶりということで、ぐるりと一周してみた。
新たな発見もありなかなか楽しい旅であった。

【飲食物】
生ビール(発泡酒含む):20杯(居酒屋4店)
ロング缶:12本
ミネラルウォーター:2.5L
沖縄そば:8杯
日本そば:1杯
天ぷら:12個
塩せん:1袋
ホテルの朝食(サラダ中心):5回


人気ブログランキングへ/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0