【国内】新型BMW 5シリーズを発表 [車]
BMWは新型BMW 5シリーズを発表した。
7世代目となる5シリーズは全世界で約800万台が販売されている。
ラインアップはクリーンディーゼルエンジンを搭載した523d、冬季など厳しい路面コンディションに対応する4輪駆動モデルとなる540i xDriveを当初より導入し、その後新世代ハイブリッドモデル530e、523iの導入を予定している。
スタンダードモデルに加え、高品質な装備を組み合わせたLuxury、BMWらしい走りを彷彿とさせるM Sportをラインアップに設定。
エクステリアは伸びやかなエンジンフード、ショートオーバーハング、クーペのように流麗なルーフライン、ロングホイールベース、サイドに走る2本のキャラクターラインなどBMWならではの特徴さを表現し、軽量化やエアロダイナミクスの最適化にCD値0.22を実現。
フロントデザインはキドニーグリルとヘッドライトをつなげる事によりワイド感を強調。
リヤデザインは最新式のLEDライトバーをL字型を細身にして採用し、さらにリヤコンビネーションライトを大きくサイドに回り込ませる事で、ワイドな車幅を強調させ表情を豊かにしている。
インテリアは優れた機能性と極めてモダンなスタイルを表現。
コクピットの配置を運転席側に向けて傾けた、非対称なフォルムのセンターコンソールがドライバー重視の車作りを強く印象づけている。
また室内は様々な人間工学的アイデアに基づいており、厳選された素材と匠の技で生み出された高品質な仕上がりとなっている。
全モデルに新世代モジュラーエンジンコンセプトに基づく最新型BMWツインパワーターボエンジンを採用。
523iは2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンから、最高出力184ps/5000rpm、最大トルク29.6kgm/1250-4500rpmを発生。
523dは2.0リッター直列4気筒ディーゼルエンジンから、最高出力190ps/4000rpm、最大トルク40.8kgm/1750-2500rpmを発生。
530iは2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジンから、最高出力252ps/5200rpm、最大トルク35.7kgm/1450-4800rpmを発生。
540iおよび540i xDriveは3.0リッター直列6気筒ガソリンエンジンから、最高出力340ps/5500rpm、最大トルク45.9kgm/1380-5200rpmを発生。
8速オートマチックトランスミッションの採用等により、523dの燃費は21.5 km/L、530iの燃費は15.4km/L、540iおよび540i xDriveの燃費は12.5km/Lとなっている。
エコカー減税対象としては523dが自動車取得税および重量税が100%、翌年度の自動車税が75%、530iが自動車取得税60%、重量税が50%、翌年度の自動車税が50%、540i xDriveが自動車取得税40%、重量税が25%減税となる。
530eに搭載されるプラグインハイブリッドシステムは、BMW Efficient Dynamicsの理念を追求した2.0リッター直列4気筒BMWツインパワーターボエンジンに、8速オートマチックトランスミッションと一体化された高出力電気モーターを組み合わせ、システムトータルの最高出力252ps、最大トルク42.8kgmを発生。
バッテリー容量7.7 kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載し、電気モーターのみでの走行も可能であり、120km/hまでの速度域で、最長距離50.0kmまでゼロエミッション走行が可能である。
ボディはアルミニウム合金、高張力鋼板、マグネシウム合金を積極的に採用することにより、先代モデルと比較して約80kgの軽量化を実現し、ハンドリング性能の向上、加速性能の向上により、ダイナミックな運動性能を実現。
約60km/h未満ではフロントと逆位相に、約60km/h以上では同位相にリヤホイールを操舵するインテグレイテッドアクティブステアリングの採用により、回転半径を小さく抑え取り回しの良さと俊敏性を高めると共に、走行安定性、快適な乗り心地を提供している。
ドライビングアシストとしてルームミラー内に2つのステレオカメラを内蔵し、ミリ波レーダーセンサーを前方に3基、後方に2基装備することにより、日常走行域での急停止や飛び出し等を瞬時に判断し警告すると共に、夜間や悪天候下でも安定して検知し警告することにより安全をサポートしている。
その他の機能としてタッチパネル機能付き10.2インチ ワイドコントロールディスプレイ、ジェスチャーコントロール、BMWディスプレイキー、BMWヘッドアップディスプレイ、パーキングアシストプラス、リモートコントロールパーキングなどを装備する。
価格などは下記の通りとなる。
人気ブログランキングへ
2017-01-18 06:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0