SSブログ

【海外】The new Audi R8 V10 RWS [車]

20170911 audi r8 01.jpg

AUDIはフランクフルトモーターショー2017にてR8 V10 RWSを発表した。

20170911 audi r8 02.jpg

ミッドマウントされた自然吸気V10エンジンと後輪駆動を組み合わせることにより、R8 LMSレーシングカーのドライビングコンセプト移植したロードカーだという。

20170911 audi r8 03.jpg

エクステリアはマットブラックでペイントされたシングルフレームグリルや、前後のエアアパーチャーがピュアなキャラクターを表現。

20170911 audi r8 04.jpg

サイドブレードはアッパー部分(Coupeの場合)がグロスブラックで、ロワー部分はボディ同色仕上げとなる。

20170911 audi r8 05.jpg

Coupeはオプションでボンネット、ルーフ、リヤエンドに、レーシング仕様のR8 LMS GT4に似た赤いフィルムを貼付可能。

20170911 audi r8 06.jpg

インテリアはレザー/アルカンターラを組み合わせたスポーツシートを装着、オプションでより本格的なバケットシートも設定される。

20170911 audi r8 07.jpg

ダッシュボードにはシリアルナンバー(1of999)を刻印したエンブレムも設置される予定。

20170911 audi r8 08.jpg

パワーユニットは5.2リッターV型10気筒ガソリンエンジンを搭載。

20170911 audi r8 09.jpg

最高出力540ps/7800rpm、最大トルク55.1kgm/6500rpmを発生。

20170911 audi r8 10.jpg

0-100km/h加速は3.7秒(Spyder:3.8秒)、最高速度は320km/h(Spyder:318km/h)、燃費は8.1km/L(Spyder:7.9km/L)となる。

20170911 audi r8 11.jpg

Coupeの車両重量は1,590kg(Spyder:1,680kg)で、quattro版のCoupeと比較すると50kg(Spyder:40kg)軽量化されている。

20170911 audi r8 12.jpg

ホイールは5スポークのVデザインを採用したブラック仕上げの19インチ鋳造タイプが標準装備され、タイヤはフロントが245/35、リヤが295/35となる。

20170911 audi r8 13.jpg

前後アクスル間の重量配分はCoupeが40.6:59.4、Spyderが40.4:59.6で、シャシーとハンドリング特性を後輪駆動用に特別にチューンすることで、かつてないドライビングの楽しさが味わえるスポーツモデルになっているという。

20170911 audi r8 14.jpg

RWS専用のシャシーセッティングと制御プログラムにより、標準装備されるアウディドライブセレクトで「dynamic」モードを選択し、さらにESC(エレクトロニックスタビリゼーションコントロール)のモードを「Sport」に設定すれば、ドライバーはドリフトコントロールを自在に楽しむことができ、限界に達するとESCが介入してドライバーをサポート。

20170911 audi r8 15.jpg

電動パワーステアリングはトルクステアとは無縁で、正確なハンドリングを実現。

20170911 audi r8 16.jpg

ベース価格はR8 V10 RWS Coupeが140,000euro、R8 V10 RWS Spyderが153,000euroとなる。

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。