SSブログ

2020年12月沖縄の旅 計画編 [旅]

2020年年末年始は息子と2人で沖縄に行くことにした。
年末年始の休みは12月26日(土)~1月4日(月)の10日間。
このうち前半の12月26日(土)~12月31日(木)もしくは1月1日(金)の日程で沖縄の旅を計画。
ちなみに年末の沖縄は、2018年から3年連続となる。
早速、運賃を検索してみる。
往路は12月25日(金)の仕事終わりの最終便で行くことにした。

20200923 沖縄 01.jpg

ANAの復路12月31日(木)で検索。
羽田:20:15発 16,010円
那覇:19:15発 12,010円
合計金額:28,020円(2人で56,040円)
帰りに国際通りで一杯やるため、復路は少し遅めの便にしてみた。

20200923 沖縄 02.jpg

ANAの復路1月1日(金)で検索。
羽田:20:15発 16,010円
那覇:11:10発 14,310円
合計金額:30,320円(2人で60,640円)
復路が午後の便になると運賃が上がるので、午前中の便にしてみた。
う~ん、12月31日(木)でも1月1日(金)でも大差ないな。

20200923 沖縄 03.jpg

JALの復路12月31日(木)で検索。
羽田:19:55発 26,910円
那覇:20:15発 10,310円
合計金額:37,220円(2人で74,440円)
復路はANAより格安だが、往路が10,000円以上割高。

20200923 沖縄 04.jpg

JALの復路1月1日(金)で検索。
羽田:19:55発 26,910円
那覇:10:15発 17,410円
合計金額:44,320円(2人で88,640円)
ANAと比較して2人で28,000円割高なので、ANAで検討しようと考えていたところで思い出した。
Go Toトラベルキャンペーンはどんな感じだろう。
早速調べてみた。

20200923 沖縄 05.jpg

https://goto.jata-net.or.jp/
Go Toトラベル旅行者向け公式サイトを見てみると、Go Toトラベルキャンペーンの支援額は1泊1人20,000円が上限。
今回2人での旅行なので旅行代金が80,000円を超えた場合、1泊よりも2泊した方が支援額が多くもらえることになる。
今回の旅行は100,000円前後になりそうで、2泊で調べてみた。

20200923 沖縄 06.jpg

HISの航空券+ホテルが選べるダイナミックパッケージのANA復路1月1日(金)で検索。
羽田:20:15発
那覇:11:10発
7泊8日の旅だがホテルは1泊だけでOKで、残りは自分の手配でも可能。
本来このようなパッケージ旅行は好まないのだが、支援額の都合で2泊とし、レンタカーも追加してみた。
合計金額:109,540円
支援額:38,339円
地域共通クーポン:16,000円
支払額:71,201円
先ほどのANAが航空券のみで2人で60,640円だったので、ホテル、レンタカー込みを考えるとかなり格安となる。

20200923 沖縄 07.jpg

JTBの航空券+ホテルが選べるJTBダイナミックパッケージのANA復路1月1日(金)で検索。
羽田:20:15発
那覇:11:10発
先ほどと同じくホテル2泊、レンタカーも追加してみた。
合計金額:95,620円
支援額:33,467円
地域共通クーポン:後日連絡(追って14,000円と決定)
支払額:62,153円
HISよりも支払額が9,000円ほど格安となる。
他に楽天やじゃらんなどでも調べてみたが、私が見た中ではJTBの条件が一番良かった。
ちなみに復路が格安な12月31日(木)の便にしてJTBで調べてみると、2,000円ほど割高となる謎の現象が発生していた。
これはバグだろうか。
これに限らず他社のページでも価格調査している途中で、多数のバグを発見した。
例えばレンタカーの時間を変更すると、変更前と変更後の2つのレンタカーが予約されてしまうとか、ホテルの日程を変更する時に3回変更しないと反映しないとか・・・。
突貫でページを作ったからこのようなバグがたくさんあるのかな。
さてこれでJTBに決定し、支払いを済ます。
すぐに航空券確認番号などが送られてきて手続き完了。
早速ANAのWEBサイトから航空券確認番号で確認してみると、なぜか予約が2つ入っていて、予約が重複していると警告が出ていた。
気にせず翌日見てみると、予約は1つに減っていたのだが、これもバグだろうか。
さて残りのホテルを決めることにしよう。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。