SSブログ

「多可能」で飲み [飲食]

静岡出張の打ち上げで、職場の仲間4名と飲みに行く。

20190516 多可能 01.jpg

向かったのは静岡駅から徒歩8分ほどの場所にある「多可能」。
私は初めての参加だが、静岡出張の際はここで打ち上げをやるのが恒例になっている。
かなり渋いエントランスだがそれもそのはず、創業は1923年というから間もなく100年となるらしい。
入口に生しらすとあり、常連のメンバーは喜んでいた。

20190516 多可能 02.jpg

時刻は16:40頃だというのに店内はすでに満席。
我々は予約して来ていたのだが、何人もの客が断られていた。
それにしても店内もかなりいい感じに渋い。
まずは生ビール(480円)で乾杯し、オーダーは常連のメンバーにお任せする。
ちなみに生ビールはアサヒスーパードライ、キリンハートランド、サッポロ静岡麦酒から選択可能。

20190516 多可能 03.jpg

刺身盛合せ(不明)お通し(不明)
刺身はいさき、いか、ひらめ、かつお、中とろ、いわし、生しらすが5人分。
お通しは茹でピーナッツ、そら豆、枝豆。

20190516 多可能 04.jpg

刺身はどれも味が濃くておいしい。
ちなみにはまぐろ、かつお、たこ、いか、白身の刺身は単品で800円から。

20190516 多可能 05.jpg

すきみ(420円)
2つオーダーしたが1つしかなかった。
刺身系の中ではこれが一番おいしかった。

20190516 多可能 06.jpg

生しらす(不明×2)
刺身盛合せとダブってしまったが、今までいただいた生しらすの中で一番おいしかったと思う。

20190516 多可能 07.jpg

黒はんぺん(3枚380円)
揚げか焼きか聞かれたので、焼きでオーダー。
通常は3枚のメニューだが、5名なので5枚にしてくれたのだと思われる。
イワシの味がしっかりとしていて、それでいて生臭くなくおいしい。
これも今までいただいた黒はんぺんの中で一番おいしかったと思う。
この店の手作りだろうか。

20190516 多可能 08.jpg

あじフライ(600円×5)
千切りキャベツの上に盛られ、レモンとからしが添えられる。
1枚600円とやや高いが、これがこの店の名物らしい。
肉厚でフワフワのあじフライ、醤油とソースでいただいたが、醤油の方があっていた。

20190516 多可能 09.jpg

静岡割(1合520円)
お茶の産地静岡らしく、焼酎の緑茶割りの事を静岡割りと呼ぶらしい。
みんなが飲んでいたので試してみるが、これがなかなかイイ。
お茶の香りがさっぱりとしていて飲みやすく、何杯でも行けるタイプ。
さて2時間半ほどで生ビール3杯、静岡割5~6杯いただく。
この日はメンバーもよく、話が尽きないが新幹線の予約時間が迫ってきた。
お会計は1人5,000円ほど。
料理はどれも手作り感がありおいしい、
是非また来てみたい店。

【店メモ】
訪問日:2019/05/16(木)
店名:多可能
住所:静岡県静岡市葵区紺屋町5-4
電話:054-251-0131
営業時間:16:30~23:00
定休日:日祝


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。