SSブログ

「北〇」で飲み [飲食]

北海道沖縄の旅1日目。
札幌に宿泊した夜は当然すすきのに繰り出すことになる。
向かったのは20年以上前から行きつけの店「北〇」。
https://kitamarusususkino.owst.jp/
この店は食材にこだわっていて、原産地が明確な地元中心の食材を使用。
昔ながらの製法でつくる本物の基礎調味料を使用していて、自然な味わいが気に入っている。

20190906 北〇 01.jpg

店舗には19:40頃到着。
店頭にはオススメメニューらしきものが並んでいる。
これらからオーダーしてみよう。

20190906 北〇 02.jpg

店内は結構空いている。
ドリンクは2時間飲み放題、料理はオススメメニューを中心に数品オーダーする。

20190906 北〇 03.jpg

氷点下のスーパードライ エクストラコールド樽生 グラス(飲み放題1,800円 通常は550円)

20190906 北〇 04.jpg

お通し(330円)
鶏肉蒸し、きゅうり、トマトのサラダ。
鶏肉がかたくて今イチかな。

20190906 北〇 05.jpg

20分ほど待ち料理が運ばれてきた。
店内空いているのに結構待たせるんだな。

20190906 北〇 06.jpg

秋刀魚と鰯の刺身食べ比べ(680円 通常は850円)
晩夏と初秋の食材の食べ比べ企画で、通常価格と比較して2割ほど格安になっているらしい。
根室産の秋刀魚と道東産の鰯。
この時期北海道の秋刀魚はかなりおいしい。
秋刀魚があれば必ずオーダーすることにしている。
期待度Maxでいただいてみる。
ん!? こ、これは、、、おいしくない。
かなり臭みがあり味も悪く、スーパーの刺身以下の味。
かなり鮮度が悪いのだろう。
北海道で秋刀魚をおいしくないと思ったのは初めての出来事。
かなり残念である。
鰯の方も同様で、添えられたしょうがで臭みを薄めながらいただく。

20190906 北〇 07.jpg

海水うに(980円)
寿都産のうにで綺麗な色をしている。
小鉢盛りとあるが、本当に量が少ない。
いただいてみるが、うにの味がかなり薄い。
海水に味が溶けてしまったのかな。

20190906 北〇 08.jpg

九月の特選にぎり鮨盛合せ(980円)
手前から生いくら、さめ鰈、生本鮪、秋刀魚、真いかの5貫。
道東産生いくらは普通でビールのいいつまみになった。
特筆すべきはさめ鰈で、無茶苦茶脂がのっていておいしい。
おそらくエンガワなのだろうが、今までにいただいたことがない旨みがあった。
後で気付いたのだが、オススメメニューにさめ鰈のにぎり鮨2貫380円とあったので、追加しておけばよかった。
生本鮪は普通。
秋刀魚は刺身同様に論外。
真いかはコリコリとした食感はよかったが、いかの旨みは少なかったと思う。
さて料理が今イチなので生ビールが進まず、2時間経過前であるが切り上げることにする。
結局生ビールは5杯しかいただかなかった。
お会計は4,770円にサービス料10%と消費税が加わり5,682円。
いつも素晴らしい接客サービスと料理に満足していたのだが、この日はオーダーミス、料理の提供の遅さ、一番肝心な料理の味など、かなり残念であった。

【店メモ】
訪問日:2019/09/06(金)
店名:北〇 すすきの本店
住所:北海道札幌市中央区南五条西2 サイバーシティービル2F
電話:011-521-1400
営業時間:17:00~24:00(金土祝前日:17:00~25:00)
定休日:年中無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。