SSブログ

「弟子屈ラーメン」で弟子屈味噌コーンバターのせ [飲食]

北海道沖縄の旅2日目。
この日は10:40発の新千歳発富士山静岡行きのNH1262便に乗る。
新千歳空港でチェックインを終えたのは9:30頃。

20190907 弟子屈ラーメン 01.jpg

前日に札幌入りしてラーメンいただいていないことに気付いたので「北海道ラーメン道場」に向かう。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/eat/place/place6.html
「えびそば一幻」前には開店前なのに行列ができている。

20190907 弟子屈ラーメン 02.jpg

この時間に営業していたのは「弟子屈ラーメン」「札幌味噌拉麺専門店けやき」「旭川ラーメン梅光軒」「麺屋 開高」「札幌ラーメン雪あかり」の5店。

20190907 弟子屈ラーメン 03.jpg

「札幌味噌拉麺専門店けやき」と「麺屋 開高」は以前行ったことがあるので、この日は帯広出身の後輩がよく行くという「弟子屈ラーメン」に決定。
http://www.teshikaga-ramen.com/

20190907 弟子屈ラーメン 04.jpg

メニューを見るとむかし醤油、魚介しぼり醤油、弟子屈味噌が850円から。
フライトまであまり時間が無いのであまり考えず、北海道なら味噌という事で弟子屈味噌コーンバターのせを大盛りでオーダーする。
お茶を飲みながら待っていると5分ほどで運ばれてくる。

20190907 弟子屈ラーメン 05.jpg

弟子屈味噌コーンバターのせ大盛り(1,000円+100円)
角切りチャーシュー、刺身昆布、煮玉子、バタ-、コーン、肉味噌、白菜、キャベツ、もやし、長ねぎ、白ごまと具だくさん。

20190907 弟子屈ラーメン 06.jpg

北海道産小麦を100%使った麺は中太のちぢれ麺。
北海道らしく黄色い麺。
いただいてみると小麦の風味は感じられないが、弾力がある食感。
札幌の味噌ラーメンに合っている気がする。
スープは北海道のトモエの田舎みそ、中華醤、ワイン、魚介出汁などを使用。
北海道の味噌なので、味が濃く後で喉が渇くタイプ。
油が多くこってりとしているので、ご飯と一緒にいただきたい。

20190907 弟子屈ラーメン 07.jpg

角切りチャーシューはさいころサイズ。
しっかりとした食感だが、肉の旨みはあまり感じられなかった。

20190907 弟子屈ラーメン 08.jpg

刺身昆布は函館山。
味噌味が濃くて、昆布の旨みをあまり感じられなかったのが残念。

20190907 弟子屈ラーメン 09.jpg

煮玉子は半熟タイプ。
味付けがされているような気がするが、噌味味が濃くてよく分からなかった。

20190907 弟子屈ラーメン 10.jpg

バタ-とコーンを混ぜてスープをいただくと、北海道に来たんだなという印象。
濃い味噌味がマイルドになってなかなかいい。

20190907 弟子屈ラーメン 11.jpg

肉味噌も混ぜていただくが、噌味味が濃くてよく分からなかった。

20190907 弟子屈ラーメン 12.jpg

白菜、キャベツ、もやし類はシャキシャキでおいしい。
さて北海道らしい味噌ラーメンであったが、すごくおいしいということはなかった。
急いでいただいたので、あまり味わうこともできなかった。
この後喉が渇いたのは言うまでもない。

【店メモ】
訪問日:2019/09/07(土)
店名:弟子屈ラーメン 新千歳空港店
住所:北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル3F
電話:0123-45-8888
営業時間:9:00~20:30
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。