SSブログ

2019年12月沖縄の旅 4日目① [旅]

2019年12月沖縄の旅4日目。
この日は2:30頃目が覚めてしまい、眠れなくなったので起きることにした。

20191229 沖縄の旅 01.jpg

メールチェックなどして、7:00過ぎに朝食を買いに向かう。

20191229 沖縄の旅 02.jpg

R58沿いの「A&W 名護店」を目指して進む。

20191229 a&w 01.jpg

宿から3分ほどで到着。

20191229 a&w 02.jpg

こちらでモッツァバーガーとマンハッタンクラムチャウダーをオーダーする。

20191229 沖縄の旅 03.jpg

5分ほどで出来上がり、温かいうちにいただきたかったので、急いで宿に戻る。

20191229 a&w 07.jpg

モッツァバーガー(463円)マンハッタンクラムチャウダー(324円)で税込み849円。
メニューにあるトマトやチーズが不足していて、冷めていて今イチのハンバーガーであった。

20191229 沖縄の旅 04.jpg

さてこの日は北部の辺戸岳登山に向かう。
8:40過ぎに宿を出発する。

20191229 沖縄の旅 05.jpg

71号線からR58に入り北上する。

20191229 沖縄の旅 06.jpg

この日も海は穏やかな様子。

20191229 沖縄の旅 07.jpg

早起きしたせいか9:30頃、睡魔に襲われたので宇嘉付近の路肩で20分ほど仮眠をとる。

20191229 沖縄の旅 08.jpg

再出発してR58を北上する。
右に見える3つ連なっているピークの左奥が辺戸岳のはず。
この後、辺戸岬手前でR58は南下していく。

20191229 沖縄の旅 09.jpg

R58を南下し、辺戸地区公民館を過ぎて200mほどの右側に駐車スペースがある。
目印は手前のサボテン。

20191229 沖縄の旅 10.jpg

10:10頃、駐車スペース横の坂を登り始める。

20191229 沖縄の旅 11.jpg

すぐに未舗装路になる。

20191229 沖縄の旅 12.jpg

分岐を右に進む。

20191229 沖縄の旅 13.jpg

大きなクワズイモを通過。

20191229 沖縄の旅 14.jpg

この分岐は左に進む。

20191229 沖縄の旅 15.jpg

岩が現れた。

20191229 沖縄の旅 16.jpg

辺戸岳(黄金山)は聖地とのことなので、心して登る。

20191229 沖縄の旅 17.jpg

うがんじゅぬ ちゅらさや うちなーんちゅぬ ちむじゅらさ
何が書いてあるのか分からない。

20191229 沖縄の旅 18.jpg

いきなり岩の急坂が始まる。

20191229 沖縄の旅 19.jpg

ロープや鎖があると聞いていたが、撤去されてしまったのだろうか、今はない。
かなり注意して登っていく。

20191229 沖縄の旅 20.jpg

それにしても凄い登り。
まさに聖地といった感じ。

20191229 沖縄の旅 21.jpg

10分ほど登ると岩場は終わった。

20191229 沖縄の旅 22.jpg

ただし路面には岩が露出している。

20191229 沖縄の旅 23.jpg

一瞬展望が開ける。

20191229 沖縄の旅 24.jpg

何やら洞穴みたいのが見える。

20191229 沖縄の旅 25.jpg

拝所であった。
登らせていただいていることを感謝する。

20191229 沖縄の旅 26.jpg

拝所付近は展望がいい。

20191229 沖縄の旅 27.jpg

隣にもう1つ拝所があった。

20191229 沖縄の旅 28.jpg

拝所を過ぎるとまた急坂が現れる。

20191229 沖縄の旅 29.jpg

そして南国らしいソテツ。

20191229 沖縄の旅 30.jpg

景色を眺めながら登っていく。

20191229 沖縄の旅 31.jpg

結構険しい登りが続く。

20191229 沖縄の旅 32.jpg

すこし穏やかになってきた。

20191229 沖縄の旅 33.jpg

日差しが眩しい。

20191229 沖縄の旅 34.jpg

高いところが見えなくなってきた。
そろそろ山頂かな。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。