SSブログ

2019年12月沖縄の旅 最終日① [旅]

2019年12月沖縄の旅最終日。
この日は3:00頃目が覚めてしまう。
いつもはこのまま眠れないのだが、もう一度眠ることができ6:30頃起床する。
メールチェックなどして10:00過ぎにチェックアウトする。

20191231 沖縄の旅 01.jpg

荷物を車に入れて、そのまま朝食に向かう。

20191231 新山そば 01.jpg

宿から徒歩1~2分の「新山そば」に到着。
野菜不足のためかなり野菜がいただきたく、この店の野菜そばをいただきに来た。

20191231 新山そば 02.jpg

ところが券売機を見ると、なんと野菜そばは売切と表示されている。
開店直後なので準備できていなかったのか、年末なので野菜の仕入れができないのか、とにかく残念。

20191231 新山そば 03.jpg

気を取り直して、この店の人気メニューだという、てびちそば(700円)をオーダー。
おいしかったが、野菜がいただけずかなり残念。

20191231 沖縄の旅 02.jpg

さてこの日は天気が微妙だったが、なんとか雨はやんだ様子。
今晩19:15発の羽田行きで帰るので那覇方面に向かい、いくつか立ち寄りしていこうと思う。
まずは恩納村にある熱田岳を目指し、10:35頃出発する。

20191231 沖縄の旅 03.jpg

R58を南下する。
雨はやんでいるが風はかなり強い。

20191231 沖縄の旅 04.jpg

20分ほど走り、県民の森の名嘉真入口を左に入る。

20191231 沖縄の旅 05.jpg

県民の森に入るといくつか駐車場があるが、一番奥の総合案内棟手前に駐車する。

20191231 沖縄の旅 06.jpg

駐車場からちょっと戻ると、右側に登山コースがある。

20191231 沖縄の旅 07.jpg

横にある県民の森案内板を見るが、熱田岳の山頂表記がない。
沖縄の案内表記はどこも不親切。
山頂が分かるように画像に赤い★を入れておいたが、この時はどこが山頂かわからず進んでいく。

20191231 沖縄の旅 08.jpg

沖縄らしい木々の中を歩いていく。

20191231 沖縄の旅 09.jpg

最初は緩やかな登り。

20191231 沖縄の旅 10.jpg

階段で一気に高度を稼ぐ。

20191231 沖縄の旅 11.jpg

8分ほどで分岐に到着。

20191231 沖縄の旅 12.jpg

ここは登山コースAとの合流地点。

20191231 沖縄の旅 13.jpg

ところであちことに白い何かが落ちていいるのを見かける。

20191231 沖縄の旅 14.jpg

シュレッダーで切り刻んだ紙のように見える。
これが路面の左右に落ちている。
何かの菌とかだろうか。

20191231 沖縄の旅 15.jpg

途中展望が開ける。
こちらは熱田ビーチ方面。

20191231 沖縄の旅 16.jpg

こちらは熱田ビーチとその奥に、瀬良垣漁港、万座ビーチ、万座毛方面。

20191231 沖縄の旅 17.jpg

先に進む。

20191231 沖縄の旅 18.jpg

下りの階段が現れた。

20191231 沖縄の旅 19.jpg

11分ほどで2つめの分岐に到着。

20191231 沖縄の旅 20.jpg

ここは登山コースBとの合流地点。

20191231 沖縄の旅 21.jpg

さらに先に進む。
一体山頂はどこなのだろう。

20191231 沖縄の旅 22.jpg

この辺りが一番高いピークになっている。

20191231 沖縄の旅 23.jpg

その先は下りが続き、高い場所は見えない。

20191231 沖縄の旅 24.jpg

調べてみると、やはりここが山頂で、かつては山頂の表記があったらしい。
案内板や現地に山頂表記がなく、かなり不親切。
11:35頃、熱田岳(165m)山頂に到着。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。