SSブログ

【海外】The Audi Q4 Sportback e-tron concept [車]

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 01.jpg

AUDIは、Q4 Sportback e-tron conceptを発表した。

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 02.jpg

このモデルは2019年のジュネーブモーターショーで公開されたQ4 e-tron conceptがベース。
https://tabibitoblog.blog.ss-blog.jp/2019-03-05-3

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 03.jpg

ボディサイズは全長4600mm×全幅1900mm×全高1600mm、ホイールベース2770mm。
Q4 e-tron conceptと比較して全長10mmプラス、全高10mmマイナスとなる。
空力特性も優れていて、Cd値はQ4 e-tron conceptと比較して0.01改善した、Cd値0.26を達成。

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 04.jpg

エクステリアは、大きく傾斜したDピラーからリアリップスポイラーへと伸びているルーフラインがSportbackの特徴。
オクタゴンデザインシングルフレームグリルを装備しEV車であることを強調。
内燃機関のようなラジエーターは備えないため、グリルの表面は閉じた構造になっている。
足回りは22インチ台形ホイールを採用。
ホイールをデザイン的に強調するフェンダーは、1980年に登場した初代quattro以来、アウディデザインを象徴している。
前後ホイール間のサイドシルエリアに設置されたアクセントは、この電動SUVのパワーユニットであるバッテリーがこの場所に搭載されていることを示すもので、e-tronの特徴となっている。
ボディカラーは明るいメタリックとパールエフェクトを組み合わせ、見る角度によって緑がかった色合いを見せる新色のキネティックグレーカラーを採用。
ダークグレイ仕上げのボディロワーセクションとのコントラストにより、車両の幅広さと水平基調のデザインが強調されている。

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 05.jpg

インテリアは上部を暖色系の明るい色を基調にする一方で、フロアには暗色系のカーペット、ヘッドライニング、ウィンドーピラー、ドアレールとダッシュパネルの上部には、ホワイトとベージュのマイクロファイバーテキスタイルを採用。
速度、充電レベル、ナビゲーションといった最も重要な情報を表示するバーチャルコックピットは、ステアリングホイールの後方に設置されている。
拡張現実(AR)機能を備えた大型ヘッドアップディスプレイは、このクルマの新しい機能で、ターンインジケーターなどの重要なグラフィック情報を、車両前方の道路上に浮かんでいるように投影することができる。
タッチエレメントを使用したステアリングホイールの操作パネルでは、頻繁に使用する機能を割り当てることができ、センターコンソール上の中央部分には、インフォテインメント及び車両の機能を表示及び操作する12.3インチ タッチスクリーンを装備。
センターコンソールは、シフトレバーやパーキングブレーキレバーを設置する必要がないため、携帯電話用の充電クレードルを含む、広い収納スペースとなっている。

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 06.jpg

パワーユニットは前後に電気モーターを搭載。
フロント出力102ps、トルク15.3kgm、リア出力204ps、トルク31.6kgm、システム合計出力306ps、トルク46.9kgmを発生。
四輪駆動のquattroを採用し、0-100km/h加速6.3秒、最高速度180km/h(リミッター作動)となる。
バッテリー容量は82kWhで、WLTPサイクルで450km以上の航続距離が可能。
バッテリーは最大125kWで充電することができ、30分以下で80%までの充電が可能。

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 07.jpg

駆動コンポーネントが車両中央の低い位置に搭載されていることで、コーナリング性能が大きく向上。
バッテリーシステムはボディサイズに合わせて最適化され、前後アクスル間の乗員コンパートメント下にフラットなブロック形式で配置されている。
バッテリーシステムの重量は510kgで、重心高は、一般的な駆動システムを搭載したセダンの重心高とほぼ同じとなる。
前後重量配分は理想的な50:50。
フロントサスペンションはアダプティブダンパー付きのマクファーソンストラット、リアサスペンションは体式スプリングとアダプティブダンパーを備えたマルチリンクタイプ採用。

20200707 audi q4 sportback e-tron concept 08.jpg

2021年より生産開始されるという。

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。