2021年ツーリング 箱根方面 [オートバイ]
4年ぶりにツーリングに行ってきた。
走行するのは3ヶ月ぶりなので、前日と当日出発前ににエンジン始動をして調子を見たが特に問題はなさそう。
ところが出発しようとエンジン始動させるが、1気筒しか始動しない。
何度やっても同じ。
この症状の時はプラグ清掃が有効なので、3気筒分のプラグを外してみる。
プラグを見るとややかぶり気味のようなので、ふき取って取り付ける。
再度エンジン始動させるが、相変わらず1気筒が始動しない。
もう時間もないので、走って様子を見ることにした。
スタート直後に調子は最悪。
エンジン不安定で停止すると、エンジンも停止してしまうし、フロントブレーキに若干の固着があるようで、キーキーとうるさい。
しばらく走行してもダメなら、再度プラグを外してみてみようと思う。
予定より35分ほど遅れ、9:05頃出発する。
ところが3kmほど走行したところで、4気筒とも始動してブレーキの鳴きもおさまった。
よしっ!! なんとか行けそうだ。
保土ヶ谷バイパスは渋滞気味。
ずっと渋滞気味であった保土ヶ谷バイパスを抜け、東名高速方面に向かう。
横浜町田ICを9:40頃通過する。
東名高速も渋滞している。
東名高速を走るのも久しぶりであるが、綾瀬スマートICができていた。
この綾瀬スマートIC付近まで渋滞が続いた。
この日の天気は快晴。
右に富士山を見ながら進んでいく。
10:05頃、厚木ICを通過。
小田原厚木道路に向かう。
ここで怪しいDucatiに遭遇する。
このDucatiやたら巨体で、ハンドル幅が大きい。
あれ!? よく見るとB氏であった。
そう今回のツーリングは、B氏のDucati納車記念びらかし会の意味も含んでいる。
10:17頃、平塚料金所を通過。
それにしても富士山の眺めが素晴らしい。
10:40頃、小田原料金所を通過してPAに入る。
B氏とDUCATI Multistrada V4 S Sport。
170ps、400万円オーバーの凄いやつ。
ここでB氏と近況報告などする。
そしてN氏より箱根ターンパイクを通行止めとの情報を入手したので、この先は箱根新道で向かうことにした。
そして集合時間に30分ほど遅れそうとN氏に返信を入れておく。
同じくT氏とも待ち合わせしているが、N氏と合流したら伝わるだろう。
10:55頃再出発して、箱根新道方面に向かう。
箱根新道も渋滞気味であるが、4年ぶりのツーリングの私、新車のB氏にとってみればむしろ好都合。
この後箱根峠を超えて静岡県に入り、20号線を左に進む。
気持ちのいいワインディングであるが、慎重に走っていく。
そして集合時間より30分ほど遅れ、11:30頃「バイカーズパラダイス南箱根」に到着する。
すでにT氏とN氏は到着済で、オートバイは並んで停めてあった。
しばらくすると我々を見つけたT氏がやってくる。
ところがN氏の姿が見えない。
T氏に聞くと、まだN氏と合流していないという。
あらら、それは悪いことをした。
T氏にも遅れる連絡をしておけばよかった。
その後N氏と合流。
左からN氏とDUCATI Multistrada V4 S、B氏とDUCATI Multistrada V4 S Sport、T氏とDUCATI 400SS、私とCB1100F。
4台中3台がDucatiという変態集団。
「バイカーズパラダイス南箱根」には初めて来たが、広々としていていい。
https://www.bipa.jp/
中に入ってみる。
建物内はオートバイ好きにはたまらない雰囲気。
受付でGate COSTの500円を支払う。
ちなみに四輪は2,000円であるが、二輪免許保有者は500円となる。
受付をするとスタッフから撮影のアサインがあったのでお願いした。
こんなお洒落なコーナーもある。
さてここでカレーライスをいただくことにする。
チケットを購入してスタッフに渡す。
カレーライス(1,100円)
具材は一切見えないが、ややスパイシーなカレー。
辛くもなく甘くもなく、大人にはちょうどいい感じ。
この後しばらく情報交換などする。
この日はここ「バイカーズパラダイス南箱根」に現地集合現地解散なので、この後に予定はない。
1時間ほど話をして外に出る。
11月というのにポカポカしている。
ここで機能満載のDUCATI Multistrada V4 S Sportの操作説明を、Ducati社に務めるN氏から聞くB氏。
無事スマホとナビの連携ができたようである。
それにしてもものすごい数のボタン類。
グリップヒーター、シートヒーター、アクティブクルーズコントロールなど四輪並みに装備されている。
さてこの後、用事があるT氏をお見送りする。
4年ぶりにツーリングで再会できてよかった。
さて残り3名も、それぞれの自宅に向け13:30頃出発する。
東名高速まで一緒に走ることにする。
走り出してすぐに記念撮影。
富士山が抜群の景色。
左には駿河湾を望む。
再出発する。
箱根峠でR1を右に進み神奈川県に入る。
箱根新道に進む。
四輪の流れに乗り、箱根新道をのんびりと下っていく。
続いて小田原厚木道路に入る。
往復とも覆面パトカーを多数見かけたので、安全運転で進んでいく。
14:08頃、小田原料金所を通過。
14:20頃、平塚料金所を通過。
少し混んではいるが渋滞はない。
14:30頃、東名高速厚木ICを通過。
東名高速も少し混雑し、所々で渋滞が発生している。
14:45頃、海老名SAで最後の休憩とする。
N氏はここでおやつタイム。
30分ほど休憩して再出発。
私は次の横浜町田IC、N氏はその先の東名川崎IC、B氏は都内を抜けていく。
2人に別れを告げて、15:05頃、横浜町田ICを通過。
保土ヶ谷バイパスはやや混雑気味だが、渋滞はなかった。
ところで久しぶりの走りのせいか、体のあちこちが痛い。
特にクラッチを握る左手は、かなりのダメージ。
なるべくクラッチを使わない走行を心掛ける。
そして16:00頃、いつものガソリンスタンドで給油する。
4年ぶりのツーリングであったが、仲間と再会できて楽しかった。
最初はエンジン不調の中出発し不安があったが、なんとか帰ってくることができた。
今後も年に1~2回は走ってみようと思った。
【旅メモ】
2021年11月13日(土)
本日の走行:175.0km
燃料:9.5L
燃費:18.4km/L
東名横浜町田IC~厚木IC:560円
小田原厚木道路厚木西IC~小田原IC:640円
小田原厚木道路小田原西IC~厚木西IC:640円
東名厚木IC~東名横浜町田IC:560円
保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名厚木IC~小田原厚木道路小田原西IC~R1~20号線~バイカーズパラダイス南箱根~20号線~R1~小田原厚木道路小田原西IC~東名厚木IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス
人気ブログランキングへ
走行するのは3ヶ月ぶりなので、前日と当日出発前ににエンジン始動をして調子を見たが特に問題はなさそう。
ところが出発しようとエンジン始動させるが、1気筒しか始動しない。
何度やっても同じ。
この症状の時はプラグ清掃が有効なので、3気筒分のプラグを外してみる。
プラグを見るとややかぶり気味のようなので、ふき取って取り付ける。
再度エンジン始動させるが、相変わらず1気筒が始動しない。
もう時間もないので、走って様子を見ることにした。
スタート直後に調子は最悪。
エンジン不安定で停止すると、エンジンも停止してしまうし、フロントブレーキに若干の固着があるようで、キーキーとうるさい。
しばらく走行してもダメなら、再度プラグを外してみてみようと思う。
予定より35分ほど遅れ、9:05頃出発する。
ところが3kmほど走行したところで、4気筒とも始動してブレーキの鳴きもおさまった。
よしっ!! なんとか行けそうだ。
保土ヶ谷バイパスは渋滞気味。
ずっと渋滞気味であった保土ヶ谷バイパスを抜け、東名高速方面に向かう。
横浜町田ICを9:40頃通過する。
東名高速も渋滞している。
東名高速を走るのも久しぶりであるが、綾瀬スマートICができていた。
この綾瀬スマートIC付近まで渋滞が続いた。
この日の天気は快晴。
右に富士山を見ながら進んでいく。
10:05頃、厚木ICを通過。
小田原厚木道路に向かう。
ここで怪しいDucatiに遭遇する。
このDucatiやたら巨体で、ハンドル幅が大きい。
あれ!? よく見るとB氏であった。
そう今回のツーリングは、B氏のDucati納車記念びらかし会の意味も含んでいる。
10:17頃、平塚料金所を通過。
それにしても富士山の眺めが素晴らしい。
10:40頃、小田原料金所を通過してPAに入る。
B氏とDUCATI Multistrada V4 S Sport。
170ps、400万円オーバーの凄いやつ。
ここでB氏と近況報告などする。
そしてN氏より箱根ターンパイクを通行止めとの情報を入手したので、この先は箱根新道で向かうことにした。
そして集合時間に30分ほど遅れそうとN氏に返信を入れておく。
同じくT氏とも待ち合わせしているが、N氏と合流したら伝わるだろう。
10:55頃再出発して、箱根新道方面に向かう。
箱根新道も渋滞気味であるが、4年ぶりのツーリングの私、新車のB氏にとってみればむしろ好都合。
この後箱根峠を超えて静岡県に入り、20号線を左に進む。
気持ちのいいワインディングであるが、慎重に走っていく。
そして集合時間より30分ほど遅れ、11:30頃「バイカーズパラダイス南箱根」に到着する。
すでにT氏とN氏は到着済で、オートバイは並んで停めてあった。
しばらくすると我々を見つけたT氏がやってくる。
ところがN氏の姿が見えない。
T氏に聞くと、まだN氏と合流していないという。
あらら、それは悪いことをした。
T氏にも遅れる連絡をしておけばよかった。
その後N氏と合流。
左からN氏とDUCATI Multistrada V4 S、B氏とDUCATI Multistrada V4 S Sport、T氏とDUCATI 400SS、私とCB1100F。
4台中3台がDucatiという変態集団。
「バイカーズパラダイス南箱根」には初めて来たが、広々としていていい。
https://www.bipa.jp/
中に入ってみる。
建物内はオートバイ好きにはたまらない雰囲気。
受付でGate COSTの500円を支払う。
ちなみに四輪は2,000円であるが、二輪免許保有者は500円となる。
受付をするとスタッフから撮影のアサインがあったのでお願いした。
こんなお洒落なコーナーもある。
さてここでカレーライスをいただくことにする。
チケットを購入してスタッフに渡す。
カレーライス(1,100円)
具材は一切見えないが、ややスパイシーなカレー。
辛くもなく甘くもなく、大人にはちょうどいい感じ。
この後しばらく情報交換などする。
この日はここ「バイカーズパラダイス南箱根」に現地集合現地解散なので、この後に予定はない。
1時間ほど話をして外に出る。
11月というのにポカポカしている。
ここで機能満載のDUCATI Multistrada V4 S Sportの操作説明を、Ducati社に務めるN氏から聞くB氏。
無事スマホとナビの連携ができたようである。
それにしてもものすごい数のボタン類。
グリップヒーター、シートヒーター、アクティブクルーズコントロールなど四輪並みに装備されている。
さてこの後、用事があるT氏をお見送りする。
4年ぶりにツーリングで再会できてよかった。
さて残り3名も、それぞれの自宅に向け13:30頃出発する。
東名高速まで一緒に走ることにする。
走り出してすぐに記念撮影。
富士山が抜群の景色。
左には駿河湾を望む。
再出発する。
箱根峠でR1を右に進み神奈川県に入る。
箱根新道に進む。
四輪の流れに乗り、箱根新道をのんびりと下っていく。
続いて小田原厚木道路に入る。
往復とも覆面パトカーを多数見かけたので、安全運転で進んでいく。
14:08頃、小田原料金所を通過。
14:20頃、平塚料金所を通過。
少し混んではいるが渋滞はない。
14:30頃、東名高速厚木ICを通過。
東名高速も少し混雑し、所々で渋滞が発生している。
14:45頃、海老名SAで最後の休憩とする。
N氏はここでおやつタイム。
30分ほど休憩して再出発。
私は次の横浜町田IC、N氏はその先の東名川崎IC、B氏は都内を抜けていく。
2人に別れを告げて、15:05頃、横浜町田ICを通過。
保土ヶ谷バイパスはやや混雑気味だが、渋滞はなかった。
ところで久しぶりの走りのせいか、体のあちこちが痛い。
特にクラッチを握る左手は、かなりのダメージ。
なるべくクラッチを使わない走行を心掛ける。
そして16:00頃、いつものガソリンスタンドで給油する。
4年ぶりのツーリングであったが、仲間と再会できて楽しかった。
最初はエンジン不調の中出発し不安があったが、なんとか帰ってくることができた。
今後も年に1~2回は走ってみようと思った。
【旅メモ】
2021年11月13日(土)
本日の走行:175.0km
燃料:9.5L
燃費:18.4km/L
東名横浜町田IC~厚木IC:560円
小田原厚木道路厚木西IC~小田原IC:640円
小田原厚木道路小田原西IC~厚木西IC:640円
東名厚木IC~東名横浜町田IC:560円
保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名厚木IC~小田原厚木道路小田原西IC~R1~20号線~バイカーズパラダイス南箱根~20号線~R1~小田原厚木道路小田原西IC~東名厚木IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス
人気ブログランキングへ
2022-04-19 06:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0