SSブログ

鎌倉~逗子散策 [散策]

前日の深酒を抜くために鎌倉散策に向かった。
この日は以前より気になっていたルートを歩いてみる。

20230204 鎌倉散策 01.jpg

鎌倉駅を12:37頃出発する。

20230204 鎌倉散策 02.jpg

段葛を進み鶴岡八幡宮方面に向かう。

20230204 鎌倉散策 03.jpg

鶴岡八幡宮の三ノ鳥居を通過する。

20230204 鎌倉散策 04.jpg

鶴岡八幡宮の人出もやや少なめ。

20230204 鎌倉散策 05.jpg

東門を抜けて204号線を進み、釈迦堂口切通方面に向け右折する。

20230204 鎌倉散策 06.jpg

滑川沿いに進んでいく。

20230204 鎌倉散策 07.jpg

そのまま進み13:05頃、ルートに入る。

20230204 鎌倉散策 08.jpg

この日の気温は11度ほど。
歩いていると汗が出てくる。

20230204 鎌倉散策 09.jpg

ペアの道祖神を守る神岩を通過。

20230204 鎌倉散策 10.jpg

その先の分岐は右に進む。

20230204 鎌倉散策 11.jpg

そして13:15頃、衣張山頂に到着する。

20230204 鎌倉散策 12.jpg

天気が今イチで富士山は雲の中。

20230204 鎌倉散策 13.jpg

写真を数枚撮影してすぐに下山開始する。

20230204 鎌倉散策 14.jpg

下り始めて最初に現れる平場に到着する。
ここの右に進むルートがあり以前より気になっていた。

20230204 鎌倉散策 15.jpg

右に進んでみることにした。

20230204 鎌倉散策 16.jpg

かなりの急坂を下っていく。

20230204 鎌倉散策 17.jpg

5分ほど下ると住宅が見えてきた。

20230204 鎌倉散策 18.jpg

岩場が現れた。

20230204 鎌倉散策 19.jpg

手前はやぐらのようになっている。

20230204 鎌倉散策 20.jpg

奥は石切り場跡か。

20230204 鎌倉散策 21.jpg

数件の住宅を過ぎる。

20230204 鎌倉散策 22.jpg

舗装路に出た。

20230204 鎌倉散策 23.jpg

振り返ると衣張山への道標があった。

20230204 鎌倉散策 24.jpg

舗装路を左に進んでいく。

20230204 鎌倉散策 25.jpg

最初の分岐を左に進む。

20230204 鎌倉散策 26.jpg

次の分岐も左に進む。

20230204 鎌倉散策 26.jpg

逆川を渡り左に進む。

20230204 鎌倉散策 27.jpg

橋の手前に黄金やぐら200mとあったので、黄金やぐらを探してみることにした。

20230204 鎌倉散策 28.jpg

黄金やぐらに向け住宅街の坂を登っていく。

20230204 鎌倉散策 29.jpg

この辺りが黄金やぐらのはず。
フェンス奥の茂みが怪しい。
茂みの方を見てみるが、それらしきものは見つからない。

20230204 鎌倉散策 30.jpg

フェンスの内側を見てみる。
逆川が流れているのかと思っていたが、怪しげな窪みを発見する。

20230204 鎌倉散策 31.jpg

窪みの方に下りてみる。

20230204 鎌倉散策 32.jpg

調べてみるとこれが黄金やぐららしい。

20230204 鎌倉散策 33.jpg

やぐら内には水が溜まっている。
サイズは5m四方ほどだろうか。

20230204 鎌倉散策 34.jpg

奥の方に見えるのは何かの模様だろうか。
とりあえず黄金やぐらを見つけられてよかった。

20230204 鎌倉散策 35.jpg

さてそのまま住宅街を奥の方に進んでみる。
おそらく名越切通へのルートに合流するはず。

20230204 鎌倉散策 36.jpg

舗装路は行き止まりになり、通路はこちらと階段が現れる。

20230204 鎌倉散策 37.jpg

階段を登ってみる。

20230204 鎌倉散策 38.jpg

なかなかいい雰囲気。

20230204 鎌倉散策 39.jpg

先が見えてきた。

20230204 鎌倉散策 40.jpg

階段を登り切ったところは、衣張山から下ってきたところの広場であった。

20230204 鎌倉散策 41.jpg

名越切通に向け右に進む。
天気がいいと右に富士山が見えるのだが、この日は見えなかった。

20230204 鎌倉散策 42.jpg

ここから名越切通を目指して進む。

20230204 鎌倉散策 43.jpg

そしてここにも右に進むルートがあり以前より気になっていた。

20230204 鎌倉散策 44.jpg

右に進んでみることにした。

20230204 鎌倉散策 45.jpg

かなりの急坂を下っていく。

20230204 鎌倉散策 46.jpg

シダ類が増えてきた。

20230204 鎌倉散策 47.jpg

5分ほど下ると平地が見えてきた。

20230204 鎌倉散策 48.jpg

先の方は畑になっている。

20230204 鎌倉散策 49.jpg

先に進んでみる。

20230204 鎌倉散策 50.jpg

ルートからどんどん離れていく気がする。

20230204 鎌倉散策 51.jpg

住宅街に出た。
マップで調べてみると、この先は黄金やぐら方面に繋がっているらしい。

20230204 鎌倉散策 52.jpg

黄金やぐら方面に向かっても仕方がないので、今来たルートを戻ることにした。

20230204 鎌倉散策 53.jpg

平地に戻ってきた。
ここは最近切り開いたのだろうか。
それともかつてからあったのだろうか。

20230204 鎌倉散策 54.jpg

ルートの入口にハイランドの道標が落ちていた。

20230204 鎌倉散策 55.jpg

先ほど下ってきたルートを登っていく。

20230204 鎌倉散策 56.jpg

5分ほどで元のルートに戻り、名越切通に向け右に進む。

20230204 鎌倉散策 57.jpg

ここは大切岸方面に向け左に進む。

20230204 鎌倉散策 58.jpg

大切岸を通過する。
菜の花に春を感じる。

20230204 鎌倉散策 59.jpg

市指定 石造建造物石廟 二基を通過する。

20230204 鎌倉散策 60.jpg

そして14:30頃、名越切通に到着する。

20230204 鎌倉散策 61.jpg

第3切通付近を通過する。

20230204 鎌倉散策 62.jpg

まんだら堂やぐら群は非公開だったので通過する。

20230204 鎌倉散策 63.jpg

第2切通付近を通過する。

20230204 鎌倉散策 64.jpg

そして第1切通に到着する。

20230204 鎌倉散策 65.jpg

一番狭い箇所を通過する。

20230204 鎌倉散策 66.jpg

名越切通方面を振り返ったところ。
いつ来ても素晴らしい切通。

20230204 鎌倉散策 67.jpg

この先はすぐに住宅街に出てルートは終了する。

20230204 鎌倉散策 68.jpg

さてこのまま逗子駅に向かってもいいのだが、歩き足りないので披露山に向かうことにした。

20230204 鎌倉散策 69.jpg

そして14:56頃、披露山公園駐車場に到着する。

20230204 鎌倉散策 70.jpg

第二次世界大戦中の高射砲台跡3つが花壇、展望台、猿舎に見られる。

20230204 鎌倉散策 71.jpg

さて披露山浪子不動ハイキングコース経由逗子駅に向かう。

20230204 鎌倉散策 72.jpg

コース入口の桜は咲き始めていた。

20230204 鎌倉散策 73.jpg

ここから一気に相模湾まで下っていく。
このカーブの曲線が結構好き。

20230204 鎌倉散策 74.jpg

ルートの左には小川が流れる。

20230204 鎌倉散策 75.jpg

7分ほど下ると、模湾と葉山方面の展望が開けてきた。

20230204 鎌倉散策 76.jpg

R134に出て逗子・葉山駅に向かう。

20230204 鎌倉散策 77.jpg

そして15:27頃、逗子駅に到着する。
2月初めであるが、あちこちで春の予感を感じることができた。
春が待ち遠しい。

【散策メモ】
2023年02月04日(土)
鎌倉駅~衣張山~黄金やぐら~大切岸~名越切通~披露山公園~披露山浪子不動ハイキングコース~逗子・葉山駅
歩数:23,459歩
歩行距離:15,248m
歩行時間:3時間27分
消費カロリー:617.5kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。