2014年ツーリング②伊豆箱根方面 [オートバイ]
O氏と伊豆箱根方面へツーリング。
CB1100Fのエンジンを掛けるのは、およそ2ヶ月半ぶり。
出発の前日の夜に、エンジン始動をチェック。
朝から充電していたのだが、エンジン掛からず。
まー、これは想定の範囲内。
翌朝、X1のバッテリーから直結してエンジン始動すればいい。
ただし1月の時よりも、バッテリーの状態が悪そうな予感。
この後も充電したままにする。
さて翌朝エンジン始動するが、やはり掛からない。
かなりバッテリーの状態は悪そうである。
仕方がないので、X1のバッテリーと接続。
すると一発でエンジン始動。
セルは問題なさそうなので、バッテリーがいよいよダメらしい。
さて集合場所の海老名SAには8:30~9:00頃の集合だが、バッテリーの状態を鑑み、少し早めの7:15頃に出発。
途中下り坂などでエンジンを切り再始動を試みるが、一切始動せず。
その度に下り坂を利用して、押し掛けでエンジンを始動した。
この状況は何度やっても一緒。
この日はセルでエンジンは掛からないかもと、あきらめて東名高速に入る。
東名は横浜町田から渋滞している。
ただし早めに出発したので、まったく問題なし。
海老名SAで停止した後に、エンジン始動するかばかりが気になる。
そして海老名SAには8:00過ぎに到着。
エンジンをこのままかけたままにしようかと思ったが、集合時間よりかなり早いのでそうはいかず、しぶしぶエンジンをオフ。
心配なので始動を試みようとも思ったが、バッテリーを消耗させるだけなのでやめておいた。
さて時間はたっぷりあるので時間潰し。
とは言え何もすることがないので、そばでもいただくことにした。
海老名SA内にある「そば処 信濃」できつねそばをオーダー。
かなりゆっくりめに、そばをいただく。
それでも時間は8:30、少し眠くなってきたのでベンチでウトウトする。
そして9:00頃、O氏の声で目を覚ます。
何でも途中、二輪車が車に突っ込んで炎上したらしく、大渋滞だったそうである。
遅れて恐縮するO氏だが、こっちは眠いところひと眠りできたのでまったく問題なし。
O氏と合流しすぐにスタートしようとするが、気になるエンジンは、、、
セルを回すと、やや弱めにキュルキュルと音がして、なんとエンジン始動に成功。
よかった~、この大混雑の海老名SAで押し掛けするのは、ちょっと勇気がいると思っていたのだった。
やや風の強い東名を走る。
走ると寒さを感じる。
この後、御殿場JCTから新東名へ。
そして9:50頃、駿河湾沼津SAに到着。
O氏はKUSHITANIショップへ行きたいらしい。
ところがここに、KUSHITANIはない。
どうやらSAを間違えたようである。
再出発して10:35頃、清水PAに到着。
パーキングに駐車。
それにしてもCB1100Rは、画になるオートバイである。
私のCB1100Fもいい線行っていると思うのだが、Rの存在感には完敗である。
さて目当てのKUSHITANIショップへ。
ここでジャケットなどを見て再出発。
新清水JCTから、東名に入り海老名ICで下りる。
この日の目的は、沼津港でランチをいただくこと。
沼津港には、12:30過ぎに到着。
海岸沿いにオートバイを停める。
特に目当ての店はなかったのだが、港内をウロウロ。
どこも一緒かなと思い「旬・鮮 梅や」と言う店に入る。
ところが良い意味で期待を裏切られる。
とてもおいしい、マグロをいただくことができた。
さてこの後は、箱根方面に向かう。
その前に海を眺める。
風が強いせいか、波も高い。
さて再出発して、R1を箱根峠方面へ進む。
午前中は寒さを感じたが、午後は比較的楽になる。
ところが峠方面に向けて、気温が下がってくる。
しかも峠方面は黒い雲がかかり、もしかして雨が降っているかも。
ここを通るのは春先か秋の時期が多いのだが、天候に恵まれた事はあまりはない。
この日もダメなのか?
途中の表示では10度とあり、やや寒さを感じる。
ところが雨や霧に合わずに、峠付近に到着。
ここで小休止。
この先は、大観山へ向かって進む。
20分ほどで、大観山到着。
やや日も射している。
ここで昨年新しく出来たCAFEに寄る。
その名もKUSHITANI CAFE。
昨年6月にオープン。
冬の間は閉鎖だが、3月に今期の営業を開始した。
シックな印象の外観。
店内の一角には、KUSHITANI製品が並ぶ。
カップ類もシックである。
そして旅館の朝食の海苔のようなお手ふき。
ブレンド・ティーは450円。
やや大きめのマグに入る。
ちなみにこのマグも販売していて価格は1,575円。
かなり多目の紅茶をいただき、お腹一杯になり再出発。
実はこの後にも予定がある。
箱根新道を下り、西湘バイパスへ。
そして西湘PAで小休止しながら次の待ち合わせを決める。
西湘バイパスを国府津ICで下り、R1を茅ヶ崎方面へ。
ここでO氏が給油をするためエンジンを切るが、再始動せず。
歩道で押し掛けをすることになった。
そしてT氏と待ち合わせの、茅ヶ崎のBikers & Music cafe Doorに到着。
http://cafedoor.jp/
ここで再び紅茶(400円)をオーダー。
まだ先ほどの紅茶がお腹の中に残っているのだが、仕方がない。
カップ3杯分ほどの紅茶を飲み干す。
もうお腹はたっぷんたっぷん。
ここで1時間半ほど、O氏T氏と雑談をして店を後にする。
これがT氏のNSR。
しかもNSRに中でもっとも戦闘力が高いといわれる、1988年式である。
彼はサーキットを走るレーサーなのである。
この後、cafeの方に3人揃ったところを撮影してもらい解散。
時刻は19:20頃、かなり遅くなってしまった。
R1を走り、20:00過ぎに自宅に到着。
近くのスタンドで給油するが、この後再びエンジン始動せず、ここでも押し掛け。
いよいよバッテリーを購入しなければ・・・
【旅メモ】
2014年3月29日(土)
本日の走行:313.0km
燃料:18.0L
燃費:17.4km/L
東名横浜町田~沼津:1,050円
西湘バイパス箱根口IC~国府津:50円
保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名沼津IC~83号線~R246~R414~159号線~R414~R1~75号線~大観山~75号線~箱根新道~西湘バイパス箱根口IC~西湘バイパス国府津IC~R1
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CB1100Fのエンジンを掛けるのは、およそ2ヶ月半ぶり。
出発の前日の夜に、エンジン始動をチェック。
朝から充電していたのだが、エンジン掛からず。
まー、これは想定の範囲内。
翌朝、X1のバッテリーから直結してエンジン始動すればいい。
ただし1月の時よりも、バッテリーの状態が悪そうな予感。
この後も充電したままにする。
さて翌朝エンジン始動するが、やはり掛からない。
かなりバッテリーの状態は悪そうである。
仕方がないので、X1のバッテリーと接続。
すると一発でエンジン始動。
セルは問題なさそうなので、バッテリーがいよいよダメらしい。
さて集合場所の海老名SAには8:30~9:00頃の集合だが、バッテリーの状態を鑑み、少し早めの7:15頃に出発。
途中下り坂などでエンジンを切り再始動を試みるが、一切始動せず。
その度に下り坂を利用して、押し掛けでエンジンを始動した。
この状況は何度やっても一緒。
この日はセルでエンジンは掛からないかもと、あきらめて東名高速に入る。
東名は横浜町田から渋滞している。
ただし早めに出発したので、まったく問題なし。
海老名SAで停止した後に、エンジン始動するかばかりが気になる。
そして海老名SAには8:00過ぎに到着。
エンジンをこのままかけたままにしようかと思ったが、集合時間よりかなり早いのでそうはいかず、しぶしぶエンジンをオフ。
心配なので始動を試みようとも思ったが、バッテリーを消耗させるだけなのでやめておいた。
さて時間はたっぷりあるので時間潰し。
とは言え何もすることがないので、そばでもいただくことにした。
海老名SA内にある「そば処 信濃」できつねそばをオーダー。
かなりゆっくりめに、そばをいただく。
それでも時間は8:30、少し眠くなってきたのでベンチでウトウトする。
そして9:00頃、O氏の声で目を覚ます。
何でも途中、二輪車が車に突っ込んで炎上したらしく、大渋滞だったそうである。
遅れて恐縮するO氏だが、こっちは眠いところひと眠りできたのでまったく問題なし。
O氏と合流しすぐにスタートしようとするが、気になるエンジンは、、、
セルを回すと、やや弱めにキュルキュルと音がして、なんとエンジン始動に成功。
よかった~、この大混雑の海老名SAで押し掛けするのは、ちょっと勇気がいると思っていたのだった。
やや風の強い東名を走る。
走ると寒さを感じる。
この後、御殿場JCTから新東名へ。
そして9:50頃、駿河湾沼津SAに到着。
O氏はKUSHITANIショップへ行きたいらしい。
ところがここに、KUSHITANIはない。
どうやらSAを間違えたようである。
再出発して10:35頃、清水PAに到着。
パーキングに駐車。
それにしてもCB1100Rは、画になるオートバイである。
私のCB1100Fもいい線行っていると思うのだが、Rの存在感には完敗である。
さて目当てのKUSHITANIショップへ。
ここでジャケットなどを見て再出発。
新清水JCTから、東名に入り海老名ICで下りる。
この日の目的は、沼津港でランチをいただくこと。
沼津港には、12:30過ぎに到着。
海岸沿いにオートバイを停める。
特に目当ての店はなかったのだが、港内をウロウロ。
どこも一緒かなと思い「旬・鮮 梅や」と言う店に入る。
ところが良い意味で期待を裏切られる。
とてもおいしい、マグロをいただくことができた。
さてこの後は、箱根方面に向かう。
その前に海を眺める。
風が強いせいか、波も高い。
さて再出発して、R1を箱根峠方面へ進む。
午前中は寒さを感じたが、午後は比較的楽になる。
ところが峠方面に向けて、気温が下がってくる。
しかも峠方面は黒い雲がかかり、もしかして雨が降っているかも。
ここを通るのは春先か秋の時期が多いのだが、天候に恵まれた事はあまりはない。
この日もダメなのか?
途中の表示では10度とあり、やや寒さを感じる。
ところが雨や霧に合わずに、峠付近に到着。
ここで小休止。
この先は、大観山へ向かって進む。
20分ほどで、大観山到着。
やや日も射している。
ここで昨年新しく出来たCAFEに寄る。
その名もKUSHITANI CAFE。
昨年6月にオープン。
冬の間は閉鎖だが、3月に今期の営業を開始した。
シックな印象の外観。
店内の一角には、KUSHITANI製品が並ぶ。
カップ類もシックである。
そして旅館の朝食の海苔のようなお手ふき。
ブレンド・ティーは450円。
やや大きめのマグに入る。
ちなみにこのマグも販売していて価格は1,575円。
かなり多目の紅茶をいただき、お腹一杯になり再出発。
実はこの後にも予定がある。
箱根新道を下り、西湘バイパスへ。
そして西湘PAで小休止しながら次の待ち合わせを決める。
西湘バイパスを国府津ICで下り、R1を茅ヶ崎方面へ。
ここでO氏が給油をするためエンジンを切るが、再始動せず。
歩道で押し掛けをすることになった。
そしてT氏と待ち合わせの、茅ヶ崎のBikers & Music cafe Doorに到着。
http://cafedoor.jp/
ここで再び紅茶(400円)をオーダー。
まだ先ほどの紅茶がお腹の中に残っているのだが、仕方がない。
カップ3杯分ほどの紅茶を飲み干す。
もうお腹はたっぷんたっぷん。
ここで1時間半ほど、O氏T氏と雑談をして店を後にする。
これがT氏のNSR。
しかもNSRに中でもっとも戦闘力が高いといわれる、1988年式である。
彼はサーキットを走るレーサーなのである。
この後、cafeの方に3人揃ったところを撮影してもらい解散。
時刻は19:20頃、かなり遅くなってしまった。
R1を走り、20:00過ぎに自宅に到着。
近くのスタンドで給油するが、この後再びエンジン始動せず、ここでも押し掛け。
いよいよバッテリーを購入しなければ・・・
【旅メモ】
2014年3月29日(土)
本日の走行:313.0km
燃料:18.0L
燃費:17.4km/L
東名横浜町田~沼津:1,050円
西湘バイパス箱根口IC~国府津:50円
保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名沼津IC~83号線~R246~R414~159号線~R414~R1~75号線~大観山~75号線~箱根新道~西湘バイパス箱根口IC~西湘バイパス国府津IC~R1
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2014-04-09 06:00
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