SSブログ

2014年ツーリング②伊豆箱根方面 [オートバイ]

O氏と伊豆箱根方面へツーリング。
CB1100Fのエンジンを掛けるのは、およそ2ヶ月半ぶり。
出発の前日の夜に、エンジン始動をチェック。
朝から充電していたのだが、エンジン掛からず。

まー、これは想定の範囲内。
翌朝、X1のバッテリーから直結してエンジン始動すればいい。
ただし1月の時よりも、バッテリーの状態が悪そうな予感。
この後も充電したままにする。

さて翌朝エンジン始動するが、やはり掛からない。
かなりバッテリーの状態は悪そうである。
仕方がないので、X1のバッテリーと接続。
すると一発でエンジン始動。

セルは問題なさそうなので、バッテリーがいよいよダメらしい。
さて集合場所の海老名SAには8:30~9:00頃の集合だが、バッテリーの状態を鑑み、少し早めの7:15頃に出発。

途中下り坂などでエンジンを切り再始動を試みるが、一切始動せず。
その度に下り坂を利用して、押し掛けでエンジンを始動した。
この状況は何度やっても一緒。
この日はセルでエンジンは掛からないかもと、あきらめて東名高速に入る。

東名は横浜町田から渋滞している。
ただし早めに出発したので、まったく問題なし。
海老名SAで停止した後に、エンジン始動するかばかりが気になる。

20140329 伊豆箱根ツーリング 01.jpg

そして海老名SAには8:00過ぎに到着。

20140329 伊豆箱根ツーリング 02.jpg

エンジンをこのままかけたままにしようかと思ったが、集合時間よりかなり早いのでそうはいかず、しぶしぶエンジンをオフ。
心配なので始動を試みようとも思ったが、バッテリーを消耗させるだけなのでやめておいた。
さて時間はたっぷりあるので時間潰し。
とは言え何もすることがないので、そばでもいただくことにした。

20140329 そば処 信濃 01.jpg

海老名SA内にある「そば処 信濃」できつねそばをオーダー。

20140329 そば処 信濃 02.jpg

かなりゆっくりめに、そばをいただく。
それでも時間は8:30、少し眠くなってきたのでベンチでウトウトする。
そして9:00頃、O氏の声で目を覚ます。

何でも途中、二輪車が車に突っ込んで炎上したらしく、大渋滞だったそうである。
遅れて恐縮するO氏だが、こっちは眠いところひと眠りできたのでまったく問題なし。
O氏と合流しすぐにスタートしようとするが、気になるエンジンは、、、
セルを回すと、やや弱めにキュルキュルと音がして、なんとエンジン始動に成功。

よかった~、この大混雑の海老名SAで押し掛けするのは、ちょっと勇気がいると思っていたのだった。
やや風の強い東名を走る。
走ると寒さを感じる。
この後、御殿場JCTから新東名へ。

20140329 伊豆箱根ツーリング 03.jpg

そして9:50頃、駿河湾沼津SAに到着。

20140329 伊豆箱根ツーリング 04.jpg

O氏はKUSHITANIショップへ行きたいらしい。
ところがここに、KUSHITANIはない。
どうやらSAを間違えたようである。

20140329 伊豆箱根ツーリング 05.jpg

再出発して10:35頃、清水PAに到着。

20140329 伊豆箱根ツーリング 06.jpg

パーキングに駐車。

20140329 伊豆箱根ツーリング 07.jpg

それにしてもCB1100Rは、画になるオートバイである。

20140329 伊豆箱根ツーリング 08.jpg

私のCB1100Fもいい線行っていると思うのだが、Rの存在感には完敗である。

20140329 伊豆箱根ツーリング 09.jpg

さて目当てのKUSHITANIショップへ。
ここでジャケットなどを見て再出発。
新清水JCTから、東名に入り海老名ICで下りる。
この日の目的は、沼津港でランチをいただくこと。

20140329 伊豆箱根ツーリング 10.jpg

沼津港には、12:30過ぎに到着。

20140329 伊豆箱根ツーリング 11.jpg

海岸沿いにオートバイを停める。
特に目当ての店はなかったのだが、港内をウロウロ。

20140329 旬・鮮 梅やでまぐろ 01.jpg

どこも一緒かなと思い「旬・鮮 梅や」と言う店に入る。

20140329 旬・鮮 梅やでまぐろ 03.jpg

ところが良い意味で期待を裏切られる。
とてもおいしい、マグロをいただくことができた。

20140329 伊豆箱根ツーリング 12.jpg

さてこの後は、箱根方面に向かう。

20140329 伊豆箱根ツーリング 13.jpg

その前に海を眺める。
風が強いせいか、波も高い。
さて再出発して、R1を箱根峠方面へ進む。

午前中は寒さを感じたが、午後は比較的楽になる。
ところが峠方面に向けて、気温が下がってくる。
しかも峠方面は黒い雲がかかり、もしかして雨が降っているかも。
ここを通るのは春先か秋の時期が多いのだが、天候に恵まれた事はあまりはない。
この日もダメなのか?
途中の表示では10度とあり、やや寒さを感じる。
ところが雨や霧に合わずに、峠付近に到着。

20140329 伊豆箱根ツーリング 14.jpg

ここで小休止。
この先は、大観山へ向かって進む。

20140329 伊豆箱根ツーリング 15.jpg

20分ほどで、大観山到着。
やや日も射している。

20140329 伊豆箱根ツーリング 16.jpg

ここで昨年新しく出来たCAFEに寄る。

20140329 伊豆箱根ツーリング 17.jpg

その名もKUSHITANI CAFE。
昨年6月にオープン。
冬の間は閉鎖だが、3月に今期の営業を開始した。

20140329 伊豆箱根ツーリング 18.jpg

シックな印象の外観。

20140329 伊豆箱根ツーリング 19.jpg

店内の一角には、KUSHITANI製品が並ぶ。

20140329 伊豆箱根ツーリング 20.jpg

カップ類もシックである。
そして旅館の朝食の海苔のようなお手ふき。

20140329 伊豆箱根ツーリング 21.jpg

ブレンド・ティーは450円。
やや大きめのマグに入る。
ちなみにこのマグも販売していて価格は1,575円。
かなり多目の紅茶をいただき、お腹一杯になり再出発。

20140329 伊豆箱根ツーリング 22.jpg

実はこの後にも予定がある。
箱根新道を下り、西湘バイパスへ。

20140329 伊豆箱根ツーリング 23.jpg

そして西湘PAで小休止しながら次の待ち合わせを決める。
西湘バイパスを国府津ICで下り、R1を茅ヶ崎方面へ。
ここでO氏が給油をするためエンジンを切るが、再始動せず。
歩道で押し掛けをすることになった。
そしてT氏と待ち合わせの、茅ヶ崎のBikers & Music cafe Doorに到着。
http://cafedoor.jp/
ここで再び紅茶(400円)をオーダー。
まだ先ほどの紅茶がお腹の中に残っているのだが、仕方がない。

20140329 伊豆箱根ツーリング 24.jpg

カップ3杯分ほどの紅茶を飲み干す。
もうお腹はたっぷんたっぷん。
ここで1時間半ほど、O氏T氏と雑談をして店を後にする。

20140329 伊豆箱根ツーリング 25.jpg

これがT氏のNSR。
しかもNSRに中でもっとも戦闘力が高いといわれる、1988年式である。
彼はサーキットを走るレーサーなのである。

20140329 伊豆箱根ツーリング 26.jpg

この後、cafeの方に3人揃ったところを撮影してもらい解散。
時刻は19:20頃、かなり遅くなってしまった。
R1を走り、20:00過ぎに自宅に到着。
近くのスタンドで給油するが、この後再びエンジン始動せず、ここでも押し掛け。
いよいよバッテリーを購入しなければ・・・

【旅メモ】
2014年3月29日(土)
本日の走行:313.0km
燃料:18.0L
燃費:17.4km/L

東名横浜町田~沼津:1,050円
西湘バイパス箱根口IC~国府津:50円

保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名沼津IC~83号線~R246~R414~159号線~R414~R1~75号線~大観山~75号線~箱根新道~西湘バイパス箱根口IC~西湘バイパス国府津IC~R1


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0