SSブログ

2015年ツーリング⑩日光霧降高原方面 [オートバイ]

O氏、T氏と日光方面ツーリング。

20151010 日光ツーリング 01.jpg

自宅を6:15頃出発。
首都高に乗り東北道を目指す。
この日は3連休の初日。
渋滞していなければいいのだが・・・
首都高の都心部を避けるため湾岸線方面に進む。
ここまでは所々渋滞していたが大したことは無い。
辰巳JCTから9号線へ北上すると、箱崎JCTでいつもの渋滞。
小菅JCTで首都高は終了し料金所を通過。
川口JCTで首都高は終了し料金所を通過(930円)。
東北道に入っても、羽生付近まで渋滞との表示あり。
やはり3連休の初日を甘く見てはいけないということだろう。
それとこの日の装備は春夏ジャケットに長袖シャツ1枚。
走っていると結構寒くなってきてしまった。

20151010 日光ツーリング 02.jpg

さて待ち合わせ場所の羽生PAには8:15頃到着。

20151010 日光ツーリング 03.jpg

パーキングも混雑していて、特設された2輪パーキングに誘導される。
さて待ち合わせ時間は9:00頃なのでだいぶ早めに到着してしまった。
さてどうして過ごそうか。

20151010 羽生製麺処 02.jpg

そこで時間潰しと、冷え切った体を温めるために、うどんをいただくことにした。

20151010 羽生製麺処 08.jpg

つゆまで全部いただき、体を温める。
そして外のベンチでO氏達に到着を待つ。

20151010 日光ツーリング 04.jpg

しばらく待っていると9:10頃、O氏、T氏が到着。
彼らは圏央道経由でここまで来た。
10月31日に圏央道と東北道が繋がるのだが、この日は開通前だったので一旦一般道に降りて再び東北道に乗ったらしい。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h27/0929/

さてしばし情報交換などして出発。
この後もしばらく渋滞が続く。
連休の渋滞に加え、どうやら事故があったらしい。
困ったものである。
その後宇都宮ICで料金所を通過(1,990円)し、日光宇都宮道路へ。
日光宇都宮道路を順調に進み今市ICで下り(310円)、R121を進む。
その後245号線、247号線を進み、169号線(霧降高原道路)を霧降高原方面に向けて進む。
男体山の北東に広がる霧降高原道路は、2006年まで霧降高原有料道路だった道。
一度走ってみたいと思っていたのだが、今回念願かなった。
走ってみるとなかなかいい道。
ただしずっと黄色いセンターラインの追い越し禁止なのでストレスがたまる。

20151010 日光ツーリング 05.jpg

途中、紅葉の綺麗な橋を渡ったところで停車。

20151010 日光ツーリング 06.jpg

ここは標高1,443mの六方沢橋。
六方沢橋は長さ320m、橋脚の長さ120mの逆ローゼ橋。
橋の周辺からは栗山ダムや今市地区の風景を見渡せ、筑波山まで望める絶景が広がるとある。

20151010 日光ツーリング 07.jpg

橋に戻り西側紅葉を撮影。

20151010 日光ツーリング 08.jpg

紅葉している木々はブナ、マンサク、カエデなど。

20151010 日光ツーリング 09.jpg

こちらは東側。
遠くの山並みが美しい。

20151010 日光ツーリング 10.jpg

先の方に見えるのは栗山ダムだろうか。

20151010 日光ツーリング 11.jpg

さて再出発して11:30頃、大笹牧場に到着。

20151010 日光ツーリング 12.jpg

広めの2輪パーキングに停車。

20151010 日光ツーリング 13.jpg

今走ってきた霧降高原道路を望む。
なかなか雰囲気のいい場所。

20151010 日光ツーリング 14.jpg

オートキャンプ場、アスレチック、動物と触れ合える場などがある。

20151010 日光ツーリング 15.jpg

この日はこの立派なレストハウスでランチをいただく。

20151010 大笹牧場ジンギスカンハウス 09.jpg

生ラムのジンギスカン。
しかしヤギやヒツジ、牛などと触れ合いながら、一方で食べてしまうというなかなかシュールな場所である。

20151010 日光ツーリング 16.jpg

食後に記念撮影。
この後少し話などして、13:00前に出発。
先ほど来た道を戻る。
霧降高原道路はちょうど車などパスできて、快調に進む。
やや路面が荒れているが、楽しい道である。

20151010 日光ツーリング 17.jpg

日光宇都宮道路に入る前に給油。
5Lでよかったのだが、セルフではないので5Lでは頼みづらく10L給油して1,300円。
セルフの方が気軽でいい。

20151010 日光ツーリング 18.jpg

日光宇都宮道路から東北道に入り13:40頃、大谷PAで休憩。

20151010 日光ツーリング 19.jpg

どんぐりがやたら落ちているPAであった。

20151010 日光ツーリング 20.jpg

大谷名産の大谷石で彫られた大谷蛙の像。
今日も元気で無事カエルの願いが込められている。

20151010 日光ツーリング 21.jpg

再出発して14:25頃、佐野SAで最後の休憩。
この後、久喜白岡JCTで圏央道方面に行くO氏、T氏と別れる。
単独走行となり、首都高に入りそこそこ順調に進む。
行きと同様に湾岸線経由で辰巳JCTに出ようと思ったが、なぜか葛西JCTに出る。
その後は渋滞はしないもののやや混雑気味の首都高を抜ける。

20151010 日光ツーリング 22.jpg
首都高を下り途中で買い物などしながら、自宅付近のスタンドで12L給油して1,428円。
やはり先ほどのスタンドでは5Lだけでもよかった。
そして16:50頃、自宅に到着。
今回はずっと走りたかった霧降高原道路が走れて良かった。

【旅メモ】
2015年10月10日(土)
本日の走行:442.8km
燃料:22.0L
燃費:20.1km/L

首都高三ツ沢IC〜日光宇都宮道路今市IC:3,230円
日光宇都宮道路今市IC〜首都高東神奈川IC:3,230円

首都高三ツ沢IC〜川口JCT〜東北自動車道宇都宮IC〜日光宇都宮道路今市IC〜R121〜245号線〜247号線〜169号線〜247号線〜245号線〜R121〜日光宇都宮道路今市IC〜東北自動車道宇都宮IC〜川口JCT〜首都高東神奈川IC


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0