2016年ツーリング② 富士山方面 [オートバイ]
O氏、T氏、B氏と富士山方面ツーリング。
この日は2年ぶりにナビを取り付け、中央道藤野PAに向け7:10頃に出発。
保土ヶ谷パイパス、R16を北上するが、R16は渋滞なく走りやすい。
橋本付近でR413へ入り、津久井湖を過ぎたあたりで、R412を相模湖方面へ。
8:35過ぎに相模湖ICから中央道に入る。
そして集合場所の藤野PAには8:40頃到着。
すでにO氏、T氏、B氏は到着済み。
ここで少し話などして、藤野PAを9:00頃出発。
10分ほど走行して、談合坂SAで早くも休憩。
さてこの日のB氏のレンタルオートバイはDUCATIのMONSTER。
L型2気筒1200ccエンジンから、最高出力126ps/7250rpm、最大トルク12.2kgm/7000rpmを発生。
コンパクトな車体から最初は400ccと思ったのだが、実は1200cc。
音もそれほど大きくないのがいい。
再出発して大月JCTから河口湖方面へ。
河口湖ICで下りR139、R138を経由し、「道の駅」富士吉田で休憩。
その後、701号線、716号線で富士スバルラインに向かうが、料金所手前500mほどで渋滞。
なんとか料金所まで来たが、この先も自分たちのペースで走れそうもないのと、1,640円という料金は高いと判断して引き返すことにした。
707号線、R139で鳴沢方面に向かい、私以外の3人は「昭和シェル石油鳴沢」で給油する。
その後71号線から再びR139に入り、朝霧高原へ。
71号線は牧草地が広がりのんびりとした雰囲気でなかなかいい道であった。
R139を少し進み、富士吉田市の「もちや」に到着。
ここで力そば定食をいただきパワーアップ。
食後、裏の駐車場に富士山を見に行くが、残念ながら雲に隠れていた。
ここで記念撮影したかったのだが。
その後、72号線、180号線、152号線(富士スカイライン)で富士山五合目へ向かう。
標高を上げるにつれ、エンジンパワーが落ちるのを感じる。
なんとか標高2400mの富士山五合目に到着。
インジェクションのDUCATIのMONSTERは何ともなかったそうだが、他の80年代の3台は、かなり苦労して登ってきた。
見上げると富士山頂方面は雲に覆われている。
そして寒い!
しばらくすると雲が晴れ、視界が開ける。
ここで記念撮影。
もう1枚。
下界の方もガスがかかっていてよく見えない。
ここでO氏がプラグ交換を始めたので、周囲を散策する。
売店に向かう。
今は閑散としているが、シーズン中は大賑わいになるのだろう。
食堂に向かう。
今年息子と富士登山をする予定なので、ここのメニューをチェック。
食物アレルギーについて書かれているので、対応してもらえそうでよかった。
さてO氏のプラグ交換も終了したみたいなので、出発する。
富士スカイラインを下り、水ヶ塚公園駐車場で休憩。
立派な建物を建築中。
ここは年々立派になっていく。
下界に下りてきて気温も上がり、やや暑くなってきた。
天気も良く、なかなかいい気分。
さて再出発して23号線、R469、R138で、東名御殿場ICへ。
東名に入りすぐの足柄SAで最後の休憩。
その後順調に進み、海老名JCTで圏央道を進むO氏、T氏と別れ、東名横浜町田方面へ。
横浜町田IC手前で3~4km渋滞があったがなんとかクリアして進む。
そして横浜町田ICで埼玉方面へ帰るB氏と別れ、高速を下りる。
その後順調に進み、17:00頃自宅付近に到着。
最後に給油するが、思ったよりガソリンが入らない。
21.1km/L の燃費は新記録だと思う。
【旅メモ】
2016年05月21日(土)
本日の走行:316.8km
燃料:15.0L
燃費:21.1km/L
中央道相模湖IC~中央道河口湖IC:830円
東名御殿場IC~東名横浜町田IC:1,230円
保土ヶ谷バイパス~R16~R413~R412~中央道相模湖IC~中央道河口湖IC~R139~R138~701号線~716号線~707号線~R139~71号線~R139~72号線~180号線~152号線~23号線~R469~R138~東名御殿場IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス
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この日は2年ぶりにナビを取り付け、中央道藤野PAに向け7:10頃に出発。
保土ヶ谷パイパス、R16を北上するが、R16は渋滞なく走りやすい。
橋本付近でR413へ入り、津久井湖を過ぎたあたりで、R412を相模湖方面へ。
8:35過ぎに相模湖ICから中央道に入る。
そして集合場所の藤野PAには8:40頃到着。
すでにO氏、T氏、B氏は到着済み。
ここで少し話などして、藤野PAを9:00頃出発。
10分ほど走行して、談合坂SAで早くも休憩。
さてこの日のB氏のレンタルオートバイはDUCATIのMONSTER。
L型2気筒1200ccエンジンから、最高出力126ps/7250rpm、最大トルク12.2kgm/7000rpmを発生。
コンパクトな車体から最初は400ccと思ったのだが、実は1200cc。
音もそれほど大きくないのがいい。
再出発して大月JCTから河口湖方面へ。
河口湖ICで下りR139、R138を経由し、「道の駅」富士吉田で休憩。
その後、701号線、716号線で富士スバルラインに向かうが、料金所手前500mほどで渋滞。
なんとか料金所まで来たが、この先も自分たちのペースで走れそうもないのと、1,640円という料金は高いと判断して引き返すことにした。
707号線、R139で鳴沢方面に向かい、私以外の3人は「昭和シェル石油鳴沢」で給油する。
その後71号線から再びR139に入り、朝霧高原へ。
71号線は牧草地が広がりのんびりとした雰囲気でなかなかいい道であった。
R139を少し進み、富士吉田市の「もちや」に到着。
ここで力そば定食をいただきパワーアップ。
食後、裏の駐車場に富士山を見に行くが、残念ながら雲に隠れていた。
ここで記念撮影したかったのだが。
その後、72号線、180号線、152号線(富士スカイライン)で富士山五合目へ向かう。
標高を上げるにつれ、エンジンパワーが落ちるのを感じる。
なんとか標高2400mの富士山五合目に到着。
インジェクションのDUCATIのMONSTERは何ともなかったそうだが、他の80年代の3台は、かなり苦労して登ってきた。
見上げると富士山頂方面は雲に覆われている。
そして寒い!
しばらくすると雲が晴れ、視界が開ける。
ここで記念撮影。
もう1枚。
下界の方もガスがかかっていてよく見えない。
ここでO氏がプラグ交換を始めたので、周囲を散策する。
売店に向かう。
今は閑散としているが、シーズン中は大賑わいになるのだろう。
食堂に向かう。
今年息子と富士登山をする予定なので、ここのメニューをチェック。
食物アレルギーについて書かれているので、対応してもらえそうでよかった。
さてO氏のプラグ交換も終了したみたいなので、出発する。
富士スカイラインを下り、水ヶ塚公園駐車場で休憩。
立派な建物を建築中。
ここは年々立派になっていく。
下界に下りてきて気温も上がり、やや暑くなってきた。
天気も良く、なかなかいい気分。
さて再出発して23号線、R469、R138で、東名御殿場ICへ。
東名に入りすぐの足柄SAで最後の休憩。
その後順調に進み、海老名JCTで圏央道を進むO氏、T氏と別れ、東名横浜町田方面へ。
横浜町田IC手前で3~4km渋滞があったがなんとかクリアして進む。
そして横浜町田ICで埼玉方面へ帰るB氏と別れ、高速を下りる。
その後順調に進み、17:00頃自宅付近に到着。
最後に給油するが、思ったよりガソリンが入らない。
21.1km/L の燃費は新記録だと思う。
【旅メモ】
2016年05月21日(土)
本日の走行:316.8km
燃料:15.0L
燃費:21.1km/L
中央道相模湖IC~中央道河口湖IC:830円
東名御殿場IC~東名横浜町田IC:1,230円
保土ヶ谷バイパス~R16~R413~R412~中央道相模湖IC~中央道河口湖IC~R139~R138~701号線~716号線~707号線~R139~71号線~R139~72号線~180号線~152号線~23号線~R469~R138~東名御殿場IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス
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2016-05-23 06:00
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