SSブログ

「もちや」で力そば定食 [飲食]

O氏、T氏、B氏とツーリングでR139を朝霧高原方面から富士宮方面に向け南下中。

20160521 もちや 01.jpg

時刻は11:30になる頃。
ちょうど1年前にも来たことがある「もちや」でランチにする。

20160521 もちや 02.jpg

店内に向かう。

20160521 もちや 03.jpg

店頭のメニューを見る。
メニューは麺類、定食、ご飯類など。
以前と変わり映えしないのだが、O氏お気に入りの中華丼が消されている。
これにはO氏は非常に残念がっていた。
私も中華丼にしようと思っていたのだが、、、、
そこで定食にしようと思ったがどれも割高なので、定食類で一番お安い力そば定食にした。

20160521 もちや 04.jpg

食券をスタッフに渡して、囲炉奥付近に着席して料理を待つ。
店内を見回すと、団体客が多い様である。
さて6~7分待ち番号を呼ばれたので取りに行く。

20160521 もちや 05.jpg

力そば定食(1,000円)

20160521 もちや 06.jpg

鍋焼き風の力そば、もやしの小鉢、ご飯、漬物、草大福が並ぶ。
小鉢はメニューになかったし、前回力うどん定食に付いていなかったので、最近付くようになったのかもしれない。

20160521 もちや 07.jpg

そばには餅が2つ、えのき、にんじん、ふ、小さなあげ、ねぎなどがのる。
メニューには肉が入っているように見えるのだが、肉は無し。
前回の力うどん定食も同様であった。
ちなみに餅は館内でついている、つきたてのもの。
さすがは「もちや」である。

20160521 もちや 08.jpg

そばは太めの田舎そば風。
いただいてみると、かなり柔らかめで、そばの香りは全くしない。
食感は駅そばに近いイメージだが、味自体はそれほど悪くは無い。

20160521 もちや 09.jpg

続いて餅をいただく。
つきたてというだけあって柔らかく、箸で持ち上げるとどんどん伸びていく。
味の方もなかなかおいしい餅で、そばのつゆにも良くあっている。
この餅が5個くらい入っているとうれしいのだが。
ちなみに餅は外の売店で、4個500円で売っているらしい。
磯辺やおろしなどいくつか種類があるらしいので、餅をいくつかいただくのもいいかもしれない。

20160521 もちや 10.jpg

この草大福は、ここの売店で販売されているもの。
前回O氏がお土産に買って帰ったのだが、なかなか良かったとの事。
甘い物苦手な私は最初の方にやっつけてしまった。
さて量は少ないのですぐにいただきごちそうさま。
内容的にも量的にも、これで1,000円はやはり割高な感じがした。

【店メモ】
訪問日:2016/5/21(土)
店名:もちや
住所:静岡県富士宮市猪之頭1114
電話:0544-52-0202
営業時間:9:00 ~17:30
定休日:年中無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0