SSブログ

2016年ツーリング③箱根方面 [オートバイ]

O氏の誘いで箱根で実施される、KUSHITANI COFFEE BREAK MEETINGに行くことにした。
http://www.kushitani.co.jp/news/kcm.html

20160604 箱根ツーリング 01.jpg

集合場所の西湘PAに向け、自宅を6:00頃出発する。
保土ヶ谷バイパスから東名方面へ進むが、渋滞など無く順調。
上川井IC付近から東名方面に左に入るが、見なことのない分岐が現れ戸惑う。
どうやらR16とR246が交差する東名入口交差点の渋滞緩和のために進められていた、町田立体高架橋架設工事が一部を除き完了したらしく、八王子方面に進む高架橋への分岐が追加されたらしい。

20160604 箱根ツーリング 02.jpg

さて横浜町田ICを6:20頃通過する。
東名はやや混雑が始まっているが渋滞などは発生していない。

20160604 箱根ツーリング 03.jpg

そして6:33頃、厚木ICを通過。
R129を平塚方面へ進む。
R129、R134も順調に進み西湘バイパスに入る。
そして集合場所の西湘PAには7:05頃に到着。
見るとちょうどT氏も到着したところ。
照合時間は7:30だが、少し早目に到着してしまった。

20160604 箱根ツーリング 04.jpg

T氏と海岸方面に行きO氏を待つ。
朝日が眩しい海には釣り人がたくさん出ていた。

20160604 箱根ツーリング 05.jpg

7:15頃、O氏も到着しメンバーが揃う。
この日のO氏はCB1100RD。
ここで少し情報交換などして、7:30頃ターンパイクに向け出発する。
ターンパイクの料金は520円。
ETCに対応していないので、非常に不便。

20160604 箱根ツーリング 06.jpg

ターンパイクは前方に車が無く、快適に走行できた。
そして7:50頃、ドライブイン大観山に到着。

20160604 箱根ツーリング 07.jpg

オートバイを駐車して奥に進むと、テントがいくつかある。

20160604 箱根ツーリング 08.jpg

クシタニだけでなく、DUCATI、TRIUMPH、ROYAL ENFIELDなどの展示会も行われている。
ん、まてよ、、、DUCATIといえばもしかして、Nがいるのでは・・・

20160604 箱根ツーリング 09.jpg

やっぱりいた。
Nはかつて同じ職場の元部下。
10年ほど前に転職して、現在はDUCATIに務めている。
話を聞くとなかなか頑張っているようで良かった。

20160604 箱根ツーリング 10.jpg

Nからはまだ公開前のDUCATIのカタログをもらう。
個人的にはあまり興味ないのだが・・・

20160604 箱根ツーリング 11.jpg

ここからは富士山が綺麗に見える。
山頂付近の雪もかなり少なくなってきた。

20160604 箱根ツーリング 12.jpg

せっかくなのでNに3人の写真を撮ってもらう。

20160604 箱根ツーリング 13.jpg

そして本来の目的である、KUSHITANI COFFEE BREAK MEETINGでコーヒーをいただく。

20160604 箱根ツーリング 14.jpg

無料で振舞ってくれるコーヒーだが、なかなかおいしかった。
とはいえ、コーヒーは苦手なので、普段はまったく飲まないのであるが。

20160604 箱根ツーリング 15.jpg

ところでこの日は風が強く、かなり寒い。
ドライブイン内に入るとYAHAMAのYZF-R1が展示してあった。
価格は237.6万円。
私は興味ないが、O氏とT氏は興味あるらしく話し込んでいた。

20160604 箱根ツーリング 16.jpg

最後にNとはいつか一緒に走る約束をして別れる。
頑張れよ~。

20160604 箱根ツーリング 17.jpg

この後は箱根湯本にある、O氏オススメのそば屋に向かう。

20160604 箱根ツーリング 18.jpg

追い越し禁止の中、前を走るノロノロバスが辛かったりしたが、9:30過ぎに箱根湯本付近に到着。

20160604 箱根ツーリング 19.jpg

付近の道路は混雑し始めていて駐車スペースを探すのに苦労するが、箱根観光物産館のスタッフの方がわざわざ出てきてくれて、前に停めていいと言っていただけたので、無事駐車スペースを確保。
とてもありがたい。

20160604 箱根ツーリング 20.jpg

早速そばをいただきに橋を渡って向かう。

20160604 箱根ツーリング 21.jpg

なかなか趣のある橋だが、橋の名は湯本橋とある。

20160604 箱根ツーリング 22.jpg

橋の先には店や宿などが見える。

20160604 箱根ツーリング 23.jpg

橋の上から見る早川と山の様子が美しい。

20160604 箱根ツーリング 24.jpg

のんびりとした雰囲気である。

20160604 箱根ツーリング 25.jpg

反対側の下流の方も美しい。
これから行くのは「はつ花そば」の本店だが、下流の方には「はつ花そば」の新館が見える。

20160604 箱根ツーリング 26.jpg

橋を渡ってすぐ左が目的の「はつ花そば」。
先の方に見える旅館など、かなり風情がありなっかなかいい雰囲気。

20160604 はつ花そば 01.jpg

店頭で10分ほど待ち、10:00の開店と同時に店に入る。

20160604 はつ花そば 14.jpg

ここでスタッフオススメのせいろそばをいただく。

20160604 はつ花そば 13.jpg

自然薯山かけはかなりおいしい。

20160604 はつ花そば 16.jpg

ただしそばに変な香りが混ざっていて私好みではなかった。

20160604 箱根ツーリング 27.jpg

その後箱根湯本駅前の店を散策。
そば屋やお土産店が多かったが、なぜかエヴァンゲリオンのショップがある。
なんでも箱根を舞台とした物語があり、箱根はエヴァンゲリオンの聖地と言われているらしい。
全然知らなかった。

20160604 箱根ツーリング 28.jpg

さて散策を終えオートバイを停めさせていただいた、箱根観光物産館を見学する。
http://www.hakoneyumoto.com/exp/14

20160604 箱根ツーリング 29.jpg

箱根寄木細工をはじめ、ろくろ細工や竹細工等、箱根の物産の数々が展示されている他、箱根のパンフレット類もたくさん置いてあるので重宝するかも。

20160604 箱根ツーリング 30.jpg

スタッフの方にお礼を言い、箱根観光物産館を後にする。
時刻は10:35頃だが、この日の予定はこれで終了。
やや混雑するR1を進み、自宅へ帰る。
O氏とは大磯付近で、T氏とは平塚付近で別れる。
ずっと下道だったので、箱根湯本からは1時間20分ほどでR129まで戻る。
この間数百mごとの信号に悩まされる。
この日はおそらく燃費悪いだろう。

20160604 箱根ツーリング 31.jpg

そして12:15頃、東名厚木ICを通過。

20160604 箱根ツーリング 32.jpg

交通量は多いが渋滞は無く、12:24頃横浜町田ICに到着。
この後は保土ヶ谷バイパスを進み、13:00前に自宅付近に到着。

20160604 箱根ツーリング 33.jpg

最後に買物と給油を済ませ、自宅に戻る。
この日は全てにおいて早めの行動で、時間に余裕がありよかった。
走行距離も200km以下くらいが楽でいいかな。
ちなみに燃費はいつもより悪かった。

【旅メモ】
2016年06月04日(土)
本日の走行:167.9km
燃料:9.3L
燃費:18.1km/L

東名横浜町田IC~東名厚木IC:550円
東名厚木IC~東名横浜町田IC:550円

保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名厚木IC~R129~R134~西湘バイパス大磯東~西湘バイパス箱根口~ターンパイク箱根小田原本線~椿ライン~R1~R129~東名厚木IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0