SSブログ

旅先でのハプニング ホテル宿泊代金カード2重請求編 [旅]

2016年Las Vegasの旅 4日目。

20160711 las vegas 267.jpg

Utahのはずれにある田舎町Green Riverにある格安MoteのSuper 8 Green Riverに到着。
https://www.wyndhamhotels.com/super-8/green-river-utah/super-8-green-river-ut/overview

20160711 las vegas 268.jpg

事前に予約していったのだが、直接予約するより安かったので国内系の予約サイトを利用。
料金は9,382円のところクーポンなど利用して7,982円であった。
当然事前にクレジットカード決済を済ませる。

20161210 ホテル2重請求 01.jpg

こちらのフロントでチェックイン。

20161210 ホテル2重請求 02.jpg

なおチェックインの際は予約サイトから伝えられた通り、英字のBooking Informationとパスポートを見せた。
ちなみにBooking Informationには部屋代を前払いしているので請求しないよう注意書きがある。
さてチェックインの際はいつもの通りクレジットカードを通し、人数や日程など確認される。

20160711 las vegas 270.jpg

重たいスーツケースを持って2Fに上がるのが大変であったが、広々としたクリーンな室内。

20160711 las vegas 284.jpg

ロビー付近も解放感がありなかなか快適な滞在であった。
翌朝のチェックアウトはごく普通に。
部屋で何も利用しなかったので、フロントでは念のためチャージがない事を確認。
当然カード明細などにサインなどせず、そのままチェックアウトをした。

20161210 ホテル2重請求 03.jpg

そして帰国後にカード明細をチェックしていたところ、、、、
何やらおかしなことに気がつく。

20161210 ホテル2重請求 04.jpg

あれ!? 赤枠部に覚えのない明細があるぞ、、、
Super 8 Green River $75.93とある。

20161210 ホテル2重請求 05.jpg

さらに上の方を見ると赤枠部に予約サイトで決済した代金7,982円もチャージされている。
どうやら宿泊代金を2重にチャージされてしまったらしい。
すぐにSuper 8 Green Riverに問い合わせを入れるが、予約サイトからの予約については分からないので、予約サイトに確認してほしいと回答がある。
??? なんかよく分からない回答。
予約サイトからの予約については分からないのであれば、どうやって訪れた宿泊者を認識するのだろう。
もしかして予約サイトからの予約情報が滞っていて、Super 8 Green Riverに届いていなかったのというのだろうか。
続いて予約サイトに確認を入れる。
するとSuper 8 Green Riverが予約サイトに請求をすべきところ、私のカードに請求してしまったとのこと。
なので私のカードに返金すると回答があった。

20161210 ホテル2重請求 06.jpg

翌月の明細を確認する。

20161210 ホテル2重請求 07.jpg

無事Super 8 Green Riverから$75.93の返金が入っていた。
返金額は8,215円。
為替の影響で請求額の8,137円より多く戻る事になった。
さて今回は相手が非を認めてくれて、無事返金されたので良かったと思う。
ただし返金されたとしても為替の影響で得したり損する可能性があることも分かった。
まずはカード明細はしっかり確認しないといけないし、レシート類もしっかり保管しておこうと思った。
これからもできるたけ気をつけようと思う。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0