SSブログ

2017年ツーリング①宮ヶ瀬湖方面 [オートバイ]

O氏、T氏と今シーズン初ツーリング。
今回は病気で入院していたT氏の復帰祝いとリハビリを兼ねて、近場の宮ヶ瀬湖方面までのんびりと走ることにした。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 01.jpg

自宅を8:00頃出発する。
昨年の10月以来およそ7ヶ月ぶりのツーリングとなる。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 02.jpg

自宅を出発後、順調に進むが東名横浜町田ICに入ったところから渋滞する。
渋滞は海老名まで7kmとある。
確かに海老名SAまで渋滞は続いていた。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 03.jpg

8:30頃、海老名SAに到着。
このまま行くと集合場所にかなり早めについてしまうのでここで時間調整する。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 04.jpg

とはいっても特にやる事はないので、おむすびでもいただくことにしてここで購入。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 05.jpg

外でおむすびをいただこうと思ったが「小田原 吉匠」の海老名名物 鯵の唐揚げが目に入る。
種類はペペロンチーノ、カレー、マヨネーズ、しょうゆ、しお、チーズと5種類で価格はどれも180円。
おむすびのおかずに一番人気のしおを購入した。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 06.jpg

フードコートの席でいただく。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 07.jpg

鯵の唐揚げ(180円)赤飯(162円)おかか(140円)

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 08.jpg

まずは鯵の唐揚げからいただく。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 09.jpg

頭からガブリといくがサクサクの食感でそして骨までいただける。
そして冷めていてもおいしい。
上りのSAでも売っていれば持ち帰って、これでビールが飲みたいところ。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 10.jpg

再出発して8:52頃、厚木ICを通過。
待ち合わせ時間にちょうど着きそうである。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 11.jpg

そして9:00ちょっと前に待ち合わせ場所の「セブンイレブン 厚木インター北店」に到着すると、ちょうどO氏とT氏も到着したところ。
ここで30~40分話をして出発する。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 12.jpg

603号線、64号線を進む。
のどかでなかなかいい道。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 13.jpg

そして10:00頃、宮ケ瀬湖付近に到着し湖を反時計回りに進む。
宮ケ瀬湖は大きく分けてダムサイトエリア、鳥居原エリア、宮ケ瀬湖畔エリアの3つのエリアがある。
https://www.miyagase.or.jp/
今回はダムサイトエリアの水とエネルギー館が目的地。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 14.jpg

そして10:05頃、水とエネルギー館に到着。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 15.jpg

湖を見ると昨年より水量が多い気がする。
ただし梅雨に向け徐々に水量を減らしていくという。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 16.jpg

先の方に見えるのは展望台とダムの堤体内に設置された高低差120mのエレベーター。
無料で利用できる。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 17.jpg

こちらは 宮ヶ瀬ダムインクライン。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 18.jpg

宮ヶ瀬ダムインクライン
ダムを建設するために使われた施設だったが、完成後はダムの上下を結ぶケーブルカーとして活用されている。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 19.jpg

料金は大人往復300円、片道200円(子供半額)である。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 20.jpg

こちらは高低差70mの宮ケ瀬ダム。
定期的に観光放流も実施されている。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 21.jpg

水とエネルギー館内を見学する。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 22.jpg

入口にある総合案内にてダムカードをゲット。
カードは宮ケ瀬ダムとその下流にある石小屋ダムの2種類。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 23.jpg

館内を散策して宮ケ瀬ダムの知識を深めていく。
宮ケ瀬ダムは堤高156m、堤頂長375m、提体積2,000,000㎥。


20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 24.jpg

2Fに行ってみる。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 25.jpg

DAMがある。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 26.jpg

床には関東エリアの大きなマップがあり自宅など探すのに盛り上がる。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 27.jpg

ダム建設で活躍した機械たちのミニチュア。

20170527 lake side cafe 01.jpg

さてこの後は館内にある「LAKE SIDE CAFE」でお昼をいただくことにした。
この日の一番の目的は「LAKE SIDE CAFE」で宮ヶ瀬ダム放流カレーいただくこと。

20170527 lake side cafe 12.jpg

ダムを挟んで左側にはソーセージや蒸し野菜類、右側にはチーズのせカレー。

20170527 lake side cafe 13.jpg

さて国旗の立っているソーセージを抜く。

20170527 lake side cafe 14.jpg

するとダムから放水されたカレーが流れ込んでくる。
なかなか楽しい演出である。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 28.jpg

さて食事も終え外に出る。
ところで対岸に見える茶色い施設は何だろう。
展望台か何かだろうか。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 29.jpg

目の前には水とエネルギー館で学んだ植林された山が見える。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 30.jpg

さて水とエネルギー館で宮ヶ瀬ダム放流カレーをいただくという大きな目的は達したので、この後はのんびりと次へ進む。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 31.jpg

準備をして宮ケ瀬湖を半時計回りに出発する。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 32.jpg

先ほど対岸に見えた茶色い施設に到着。
上部に監視カメラがあったので、監視用の施設と理解した。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 33.jpg

先ほどいたダムサイトエリアを望む。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 34.jpg

この後鳥居原エリアへ進む。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 35.jpg

鳥居原エリアは過去何度か来た場所。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 36.jpg

駐車場の2輪の数は以前より少ない。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 37.jpg

宮ヶ瀬虹の大橋が美しい。
さてここで1時間以上話しをして14:30頃出発する。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 38.jpg

のんびりできてなかなかいい場所であった。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 39.jpg

この後は厚木IC方面に進み、今朝集合した「セブンイレブン 厚木インター北店」で最後の休憩。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 40.jpg

今回の目的のT氏復帰祝いとリハビリを兼ねての目的は達成したと思う。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 41.jpg

ここからは東名高速に進む私と、下道を進むO氏、T氏と別れて進む。
気を付けてな~。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 42.jpg

2人と別れた後はスーパーに寄り道して厚木ICへ向かう。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 43.jpg

海老名から横浜町田ICまでは事故渋滞していたがなんとかクリア。

20170527 宮ケ瀬湖ツーリング 44.jpg

17:08頃、自宅付近に戻り給油して帰宅した。

【旅メモ】
2017年05月27日(土)
本日の走行:146.7km
燃料:10.0L
燃費:14.7km/L

東名道横浜町田IC~東名道厚木IC:550円
東名道厚木IC~東名道横浜町田IC:550円

保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~東名厚木IC~603号線~64号線~514号線~宮ヶ瀬湖~514号線~R412~64号線~603号線~東名厚木IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0