SSブログ

「郷土料理の店 天龍」でソーキそばセット [飲食]

沖縄の旅最後の食事。

20160505 天龍 01.jpg

那覇空港内の「郷土料理の店 天龍」で最後の沖縄そばをきめに行く。
店内に入りソーキそばセットをオーダー。

20160505 天龍 02.jpg

ふむふむ。

20160505 天龍 03.jpg

標準的な調味料類。
ところでこの店、意外と人気店のようで、次から次へと客が入り満席となる。
さて4分ほど待ち運ばれてくる。

20160505 天龍 04.jpg

ソーキそばセット(980円)

20160505 天龍 05.jpg

ソーキは3つ、その内2つが軟骨ソーキ。

20160505 天龍 06.jpg

スープをいただく。
まずくはないが、おいしくもない。
ただかなり脂っこいのが気になる。

20160505 天龍 07.jpg

麺は平うちではないストレート麺。
スーパーで売られている麺のような感じである。

20160505 天龍 08.jpg

ソーキはかなり脂身が多い。
昨晩のてびち脂のダメージが残る中これをいただくのは、結構きつい。
この脂が溶け出して、スープが脂っぽいのだろう。

20160505 天龍 09.jpg

ジューシー

20160505 天龍 10.jpg

こちらもやや味がしつこい感じ。
おそらく胃のダメージが残っているからそう感じるのであって、元気な時ならきっとおいしく感じるはず。
ちょっと残念。

20160505 天龍 11.jpg

もずく酢、小鉢、漬物。

20160505 天龍 12.jpg

このもずく酢がさっぱりとしていて、脂っこい料理の救世主となった。
もずく酢がなかったら、かなりきつかったと思う。

20160505 天龍 13.jpg

小鉢
これは何かと聞くと、しりしりだという。
さらにしりしりとは何かと聞くと、細くスライスしたにんじんと玉子を炒めて調味料で味付けした沖縄の郷土料理だという。
なるほど、初めて知った。
さてソーキそばの方だが、半分ほどいただいたところで、かなり苦しくなる。
それでももずく酢の力を借りて、なんとか完食。
胃の調子が悪かったので。なかなか厳しい食事であった。

【店メモ】
訪問日:2016/05/05(木)
店名:郷土料理の店 天龍
住所:沖縄県那覇市壺川1-3-7
電話:098-836-3719
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0