SSブログ

「村さ来」で飲み [飲食]

長野で知人氏との飲み。
M氏は20年以上前にお世話になった取引先の方。
現在は地元有力企業に転職されているのだが、それ以降も親しくお付き合いさせていただいている。

20190504 村さ来 01.jpg

17:00に長野駅前に集合。
ここ長野は1994年頃から約10年間、ほぼ毎月仕事で来ていた思い出の地。
長野駅の駅舎は1994年当時は仏閣型駅舎だったが、1996年に近代的なデザインの橋上駅舎に改築、2015年に北陸新幹線金沢延伸に伴い建て替えを行ってた。
前回2013年長野訪問時に建て替え工事を見た際に、短期間に建て替えが続き、なんとももったいないと思った記憶がある。
https://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20
ところがM氏から、再び仏閣型駅舎への変更が計画されていると聞いてちょっとびっくりした。
さてM氏とこの日の店探し。
ところが早い時間なのに、希望の店はどこも満席。
GWだからだろうか。

20190504 村さ来 02.jpg

地下の方に行ってみる。

20190504 村さ来 03.jpg

ここでM氏が提案したのはなんと「村さ来」。
長野まで来て「村さ来」とは・・・
トホホ・・・
前日の松本での沖縄料理といい、まったく長野に来た感じがしないが仕方がない。
https://www.g-taste.co.jp/fi/murasaki/
オーダーはM氏にお任せする。

20190504 村さ来 04.jpg

生ビール(518円)
お通し(313円)
馬刺しユッケ(583円)
お刺身三点盛り(842円)
蒸し鶏とレタスのバジルドレサラダ(496円)
冷やしトマト(367円)
北海たこ刺し(496円)
冷やっこ(302円)
お通しはマカロニサラダ。
料理で私がいただいたのは、馬刺しユッケ、お刺身三点盛りのまぐろ1つ、蒸し鶏とレタスのバジルドレサラダのみ。
馬刺しユッケはせめてもの長野らしさということで私がオーダー。
歯ごたえよくなかなかいしかった。
まぐろはスーパーに売っているような普通の物。
蒸し鶏とレタスのバジルドレサラダはドレッシングがよかった。
このドレッシングを使って、刺身のツマも残さずいただいた。

20190504 村さ来 05.jpg

やきとり串盛り合わせ(820円)
これも私はいただかなかった。
久しぶりの再会でM氏の転職後の職場の話、20年前の仕事の話、当時のM氏の会社のメンバーの話、当時絶好調だった業界の話、M氏の乗っていたAMGの話、AMGを2台乗り継いだ話など、話が無限に弾み、あっという間に5時間ほど経過。

20190504 村さ来 06.jpg

最後にM氏と1枚。
生ビールを8杯ずついただいて、お会計は12,820円。
いつものことながら飲みの場では料理をほとんどいただかないので、居酒屋チェーン店でもよかったかな。
まだまだ飲みたかったが22:30頃、お開きとした。

【店メモ】
訪問日:2019/05/04(土)
店名:村さ来 長野駅前店
住所:長野県長野市南千歳1-28-3 長野NCビルB1
電話:026-269-6010
営業時間:16:30〜0:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。