SSブログ

「榑木野」でもりそばセット [飲食]

松本で迎えた朝。
朝食は当然そばをいただく。
向かったのは松本駅隣接の「榑木野」。
https://www.kurekino.co.jp/
松本市内に3店舗ある手打ちそばの店。
7:30から営業しているのが嬉しい。

20190504 榑木野 01.jpg

店舗に到着すると、店内と店頭に10名ほど並んでいる。
あまり並びたくなかったので何度か行ったことがある「イイダヤ軒」に向かう。

20190504 榑木野 02.jpg

こちらは7:40から営業。
http://www.iidayaken.co.jp/
店内に入り券売機でチケットを購入しようとするが、財布には1万円札しかない。
1万円札は使えないとの事であきらめる。
となると「榑木野」で並ぶしかない。

20190504 榑木野 03.jpg

再び「榑木野」に向かうと、店頭の行列は無くなっていた。

20190504 榑木野 04.jpg

ここでそばを打っている。

20190504 榑木野 05.jpg

モーニングメニューのそばセットは740円。
そばはもりそば、月見そば、たぬきそば、きつねそばから、もう1品がいなり寿司、そばのうす焼き、そばおやきから選択可能。

20190504 榑木野 06.jpg

店内に入ると3名ほど並んでいた。
名前を記入して待つ。
店内の様子を見てみると、席は空いているのだがオペレーションが追い付いていない様子。
GWなのでいつもより客が多いのだろう。
10分ほど待ち席に案内される。
オーダーはもりそばとそばのうす焼に決定。
そばは大盛りにできるとのことなので大盛りにした。
お茶を飲みながら待っていると、10分ほどで運ばれてくる。

20190504 榑木野 07.jpg

もりそばセット大盛り(900円)
大盛りは160円増しになるらしい。

20190504 榑木野 08.jpg

そばは大盛りだがそれほど多くはない。
やや白っぽくてエッジが立っている。

20190504 榑木野 09.jpg

いただいてみると、手打ちらしいしっかりとした食感。
そばの香りも少し感じられなかなかおいしい。

20190504 榑木野 10.jpg

めんつゆはやや濃い目の関東風。
蕎麦に合っていておいしい。

20190504 榑木野 11.jpg

そばのうす焼は3枚。
みそと長ねぎが添えられている。

20190504 榑木野 12.jpg

そばのうす焼とは初めてだがいただいてみる。
そばのうす焼はまだ温かい。
ややもっちりとした食感で、温めることでそばの香りが引き立っている。
ただし個人的には味噌と長ねぎは合わない気がした。
試しにめんつゆをつけていただいてみたが、この方がおいしく感じた。
残った長ねぎは麺つゆに入れてそばといただく。
最後にそば湯でめんつゆをいただくが、こちらもなかなかおいしい。
駅前でそこそこ本格的な手打ちそばがいただけるのはありがたいと思う。

【店メモ】
訪問日:2019/05/04(土)
店名:榑木野 駅舎店
住所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本店 1F
電話:0263-38-0803
営業時間:7:30~21:00
定休日:不定休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。