SSブログ

「味奈登庵」で上かけそば [飲食]

そばがいただきたくなり、会社帰りに「味奈登庵」に行ってきた。

20180108 味奈登庵 01.jpg

店内に入りメニューを見る。
このところカレー南蛮そばが続いていたので、シンプルに上かけそばを大盛りでオーダーする。
温かいお茶を飲みながら待っていると、7分ほどで運ばれてくる。

20200206 味奈登庵 01.jpg

上かけそば大盛り(420円+110円)
長ねぎを多めにしてもらったので2皿、天かすも追加してもらった。

20200206 味奈登庵 02.jpg

上かけそばにはしいたけ、かまぼこ、かいわれがのる。
ちなみに普通のかけそばは340円。
プラス80円で上かけそばになるらしい。

20200206 味奈登庵 03.jpg

めんつゆは出汁も醤油も濃い目の関東風。
この濃い感じがかなりいい。

20200206 味奈登庵 04.jpg

丼ぶりいっぱいに盛られたそばを引っ張り出してみると、そばには濃い目のめんつゆの色が染みついたように見える。
いただいてみると濃い目の出汁によく合うおいしいそば。
そばと出汁の風味が口に広がり幸せな感じ。

20200206 味奈登庵 05.jpg

途中で天かすを入れてみる。

20200206 味奈登庵 06.jpg

しいたけはかなり味が濃く、風味が抜群によくかなりおいしい。
おそらく干ししいたけと思われる。
このしいたけの天ぷらをいただいてみたい。

20200206 味奈登庵 07.jpg

かまぼこはいたって普通。
出汁が濃いので、かまぼこの風味はあまり感じられない。

20200206 味奈登庵 08.jpg

天かすがいい感じにふやけてきたのでいただいてみる。
えびなど海鮮の風味を感じるおいしい天かす。
そばの味がアップグレードした感じ。

20200206 味奈登庵 09.jpg

薬味の長ねぎもしんなりしたところを天かすと一緒にいただく。
天かすだけでもおいしかったが、長ねぎが加わることでさらに数段おいしくなる。
そば、出汁、天かす、長ねぎのハーモニーが素晴らしい。

20200206 味奈登庵 10.jpg

かいわれはやや苦みを感じるが、あまり味に影響はない。
色どり重視で添えられたと思われる。
さて天かすが溶け出しためんつゆもかなりおいしくなった。
最後までおいしくいただきごちそうさま。
カレー南蛮そばもいいが、シンプルなそばもかなりおいしかった。
また近いうちにいただいてみたい。

【店メモ】
訪問日:2020/02/06(木)
店名:味奈登庵 横浜天理ビル店
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 横浜天理ビルB1
電話:045-620-3393
営業時間:11:00~22:30
定休日:年末年始


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。