SSブログ

Mercedes-Benz GLB200dに試乗してきた [車]

前日のAUDI Q3 Sportbackに引き続き、Mercedes-Benz GLBの試乗に行ってきた。
先日Mercedes-BenzディーラーのM氏から連絡があり、GLB200d 4MATICが出るという情報を入手した。
もともとGLAよりもGLBの方が気になっていたのだが、ディーゼルの四輪駆動モデルがラインナップされていなかったのであきらめていた。
話によると現在ラインナップされているGLB 200dとGLB250 4MATIC Sportsは販売終了となり、代わりにディーゼルで四輪駆動モデルのGLB200d 4MATICがラインナップされるとのこと。
GLB200d 4MATICが550万円位で発売されたら、かなりの有力モデルとなりそう。
GLBの試乗はしていないのだが、Q3の感触を忘れないうちに試乗してみようと思い、Q3試乗の翌日にGLBの試乗に行くことにした。

20200921 benz glb 01.jpg

ディーラーに到着して試乗車が準備されるのを待つ。

20200718 benz gla 06.jpg

こちらが今回試乗するGLB200dで車両本体価格は512万円。
7月にGLAに試乗する際にショールームに展示されていたもの。
このモデルは四輪駆動ではないが、前日に試乗したQ3とエンジンフィーリングや乗り心地などを確かめたかったので、二輪駆動でも問題なし。

20200718 benz gla 07.jpg

ボディカラーはコスモスブラック。
AMGラインなど付いていない、素に近い状態。

20200921 benz glb 02.jpg

AMGラインの19インチホイールに対して、こちらは18インチホイールでタイヤサイズは235/55R18。

20200921 benz glb 03.jpg

試乗で確認したかったのは、加速やコーナリング性能など、走りに関する部分。
前日のQ3の試乗で加速の鈍さなどを不満に感じたが、GLBはどうだろう。
エンジンを始動する。
うん、静かである。
前日のQ3で気になったエンジン音の侵入はよく抑えられている。
走り出してみる。
なかなか鋭い加速をする。
こちらもQ3と比較してかなりよく、加速に不満はない。
続いてコーナリング。
コーナーをクイックに曲がってみるが、Q3よりも若干ロールは大きい。
ただし不安に感じるほどでもない。
私の使い方での走りの性能は、GLBの方が優っていると感じた。
そしてインテリアもGLBの方がしっくりくる。
Q3のバーチャルコックピットは素晴らしいのだが、それ以外のインパネやドア周りのデザイン、ハンドル、シートの感触などは私の好みでなく、リアシートのUSB端子やスマホのワイヤレスチャージなどが有償オプションなのも気になったところ。
GLBで気になったのは3列シートというところ。
私には不要なので、2列シートの方が使い勝手よく車重も軽量化できる。
それ以外はGLBの方がいいと思った。

20200921 benz glb 04.jpg

試乗を終えX1と並べてみる。
GLBはなかなかのボディサイズで、X1が小さく感じる。
今回の試乗でGLBはかなり気に入った。
GLB200d 4MATICの発表が楽しみである。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。