SSブログ

Audi Q3 Sportback 35 TDI quattro S lineに試乗してきた [車]

Audi Q3 Sportbackに試乗してきた。

20200920 audi q3 sportback 01.jpg

こちらが今回の試乗車。
Q3 Sportback 35 TDI quattro S lineで車両本体価格は563万円。
ボディカラーはオプションのクロノスグレーメタリック(80,000円)だが、Q3 SportbackはベーシックモデルのQ3 Sportback 35 TFSI以外は無償となる。
本当はQ3に試乗したかったのだが、試乗車はQ3 Sportbackのこのモデルが用意されていた。

20200920 audi q3 sportback 02.jpg

クーペスタイルのルーフラインから続くアグレッシブなリアデザイン。

20200920 audi q3 sportback 03.jpg

ボディサイズは全長4520mx全幅1840mmx全高1565mm、ホイールベース2680mm。
パワーユニットは2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。
最高出力150ps/3500-4000rpm、最大トルク34.7kgm/1750-3000rpmを発生。
駆動方式は四輪駆動のquattro。

20200920 audi q3 sportback 04.jpg

ホイールは20インチVデザイングラファイトグレーアルミホイール、タイヤサイズは235/50R19。

20200920 audi q3 sportback 05.jpg

ラゲッジスペースは530L(Q3:530L)で、リアシートを倒せば最大1400L(Q3:1525L)に拡大する。

20200920 audi q3 sportback 06.jpg

エンジンを始動させると、思っていたよりディーゼルサウンドが車内に入ってくる。
この辺りは先日試乗したGLAの方が静かに感じた。
走り出してみる。
あれ!? 遅いぞ・・・。
同じ2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン搭載のGLAやX1は、もっと鋭い加速だったはず。
エンジンスペックや車重の差なのかと思い、それぞれのモデルのエンジンスペック、車重を調べてみた。
Q3は最高出力150ps/3500-4000rpm、最大トルク34.7kgm/1750-3000rpm、車重1710kg。
GLAは最高出力150ps/3400-4400rpm、最大トルク32.6kgm/1400-3200rpm、車重1710kg。
X1は最高出力150ps/4000rpm、最大トルク35.7kgm/1750-2500rpm、車重1680kg。
最高出力は3モデルとも150psと横並びだが、最大トルクはGLAより2.1kgm優っていて、車重はGLAと同じであった。
スペックを見る限りQ3が大きく劣っているように見えないのだが、なぜだろう。
トランスミッションを調べてみると、Q3は7速ATで、GLAとX1は8速ATであった。
しかもGLAは8G-DCT(デュアルクラッチトランスミッション)採用で、俊敏でスムーズなシフトチェンジを実現しているのが大きいのだろうか。
いずれにせよ、動力性能には少しがっかりした。
ただしGLAやX1で気になったコーナーリング時のロールについては、Q3はよく抑えられていると感じた。
これはQ3 Sportbackの車高が1565mmと、GLAが1620mm、X1が1610mmと比較して低いのが影響していると思われる。
私の検討しているQ3の車高は1610mmなので、Q3に試乗して確かめてみたいところ。

20200920 audi q3 sportback 07.jpg

アウディバーチャルコックピットを見るが何かおかしい。
以前試乗したA4の方が情報量が多かった気がする。
調べてみるとQ3のアウディバーチャルコックピットは10.25インチで、他のモデルに採用されている12.3インチよりも小さいことが分かった。

20160211 audi a4 40.jpg

こちらが2016年に試乗したA4のアウディバーチャルコックピット。
Q3と比較するとサイズが大きいことが分かる。
本国仕様では12.3インチも選択できるようなので、国内仕様も12.3インチにするか、オプションで選択できるようにしてほしい。

20200920 audi q3 sportback 08.jpg

さて試乗を終えアクリルで作られた仕切り越しに商談を開始する。
Q3を試乗した印象としては、先代で気になっていたラゲッジスペースの狭さが、新型では使い勝手のいい広さに改良され気に入った。
ただし走りについては最新のディーゼルエンジンとしては騒音の大きさと、走りの部分で不満が残った。
今度GLB200dに4MATICが追加されると聞いているので、そちらのモデルも気になるところ。

20200920 audi q3 sportback 09.jpg

こちらがQ3の見積り。
Q3 35 TDI quattro advancedでパノラマサンルーフ付きの在庫車から見積りしてもらった。
車両本体価格は5,130,000円。
パノラマサンルーフが210,000円、パドルシフトが30,000円、アシスタンスパッケージが120,000円、ベーシックパッケージが270,000円、テクノロジーパッケージが120,000円、グレイシアホワイトメタリックが80,000円で、メーカーオプション合計が830,000円。
フロアマットが33,000円、ETCセットアップが4,950円、ボディコーティングが87,500円で、ディーラーオプション合計が125,450円。
延長保証のアウディフリーウェイプランが144,000円。
これに諸費用が208,150円加わり、見積合計は643万円ほど。
ここからBMW X1の下取価格550,000円が引かれて、支払金額は588万円。
値引きは25万円ほどになるらしいので、最終見積価格は553万円ほどになりそう。
車両本体価格が10万円格安なGLAの最終見積価格は546万円だったので、条件としてはほぼ同じ程度かな。
さてGLB200d 4MATICが出るというが、550万円位で発売されたらGLBがかなり有力モデルとなりそう。
GLBの試乗はしていないので、今度試してみようと思う。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。