2022年4月長野方面の旅 2日目 [旅]
2022年4月長野方面の旅2日目。
前日は横浜の自宅から埼玉県深谷市付近まで走り「道の駅 はなぞの」で車内泊をした。
この日は5:30頃起床する。
車内でメールチェックなどして6:40頃、長野に向け出発する。
その前に「山田うどん食堂 花園インター店」で朝食をいただく。
私はパンチ定食Aセット(870円)をオーダーする。
前回より30円値上がりし、とろろがなくなり小松菜の小鉢が添えられるようになった。
とろろがよかったのにとても残念。
全体的な味も落ちている気がした。
息子はざるそば大盛り(430円)をオーダーする。
こちらも30円値上がりした。
7:30頃再出発してR140を西に進む。
続いてR254を藤岡、本庄方面に向け進む。
8:03頃、神流川に架かる藤武橋を渡り群馬県に入る。
このまま長野に向かうと早く着きすぎてしまうので、軽井沢に寄り道していくことにした。
ちなみにこの日は午後から雨が降る予報。
218号線、194号線を軽井沢に向け進む。
のどかな感じになってきた。
217号線を松井田方面に向け左に進む。
妙義山(1104m)に向け進んでいく。
213号線を妙義山方面に向け進む。
続いて51号線を下仁田、妙義町方面に向け左に進む。
続いてR18を軽井沢方面に向け左に進む。
ダイナミックな山並み。
軽井沢へはバイパスも通っているのだが、めがね橋、碓氷峠方面に寄り道することにした。
R18の旧道を碓氷峠方面に向け進む。
廃線になった信越本線の第三号トンネルが見えてきた。
そして9:10頃、めがね橋(碓氷第三橋梁)に到着する。
径間数4、長さ91m、高さ31mと国内最大の煉瓦造りアーチ橋。
1892年に完成しアプト式鉄道を支えてきたが、1963年新線開通に伴い廃線となる。
1993年に国の重要文化財に指定され、2001年廃線敷を利用した遊歩道のアプトの道として整備され、現在は橋上を歩くことができるという。
ここから登っていく。
2分ほど登るとアプトの道に到着する。
右は第六号トンネル。
左はめがね橋上の遊歩道。
めがね橋上からの景色。
反対側の景色。
奥の方に1997年長野新幹線開通により廃線となった横川~軽井沢間の橋梁が見える。
長野新幹線が開通するまでは月イチの長野出張で、上野から特急あさまに乗りあの橋を通っていたと思うと感慨深い。
めがね橋を渡ると第五号トンネルが見えてきた。
内部はライトアップされエキゾチックな雰囲気。
さて戻ることにした。
軽井沢に向け再出発する。
新緑が美しい。
そして9:51頃、碓氷峠を越え長野県に入る。
碓氷峠すぐ先を左に進む。
そして9:55頃「軽井沢プリンスショッピングプラザ」駐車場に到着する。
ここでの目的は「BROOKS BROTHERS FACTORY STORE」でお気に入りの、ハーフジップネックセーターを購入すること。
過去2回購入したことがあるのだが、前回は10年以上前だったのでもう取り扱いがないかもしれないが、時間があるので寄ってみることにした。
「BROOKS BROTHERS FACTORY STORE」を探して進んでいく。
朝早い時間ではあるが、人気店には行列ができていた。
10分ほど歩き「BROOKS BROTHERS FACTORY STORE」に到着する。
店内を何周もしてみるが、ハーフジップネックセーターは見つからなかった。
以前購入したものが痛んできたので、追加購入したかったのだが残念。
この後、他のショップをいくつか見るが、何も購入せず駐車場に戻ってきた。
11:43頃再出発して長野に向かう。
途中、睡魔に襲われたので50分ほど仮眠をとる。
目が覚めると本降りの雨になっていた。
千曲川沿いに進んでいく。
そして14:30頃、長野市に入る。
長野市街に入り、この日宿泊するホテルに向かう。
そして15:00頃「ホテルトレンド長野」に到着する。
料金は8,900円で駐車場は無料。
この日宿泊する部屋に到着する。
ベッドはダブル。
テレビ、冷蔵庫など。
クローゼット
バス、トイレ
この日は長野のM氏と飲みの約束をしている。
M氏は20年以上前にお世話になった取引先の方。
現在は地元有力企業に転職されているのだが、それ以降も親しくお付き合いさせていただいている。
16:40頃、集合場所に向け出発する。
大雨の中20分ほど歩いたので、靴の中が濡れてしまった。
そして16:53頃「もみじ楼 長野本店」に到着する。
3年ぶりの再会で話は尽きない。
近く上京する予定があるとのことなので再会を約束して別れた。
この後、大雨の中ホテルに戻るが、疲れているせいか22:00頃就寝した。
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前日は横浜の自宅から埼玉県深谷市付近まで走り「道の駅 はなぞの」で車内泊をした。
この日は5:30頃起床する。
車内でメールチェックなどして6:40頃、長野に向け出発する。
その前に「山田うどん食堂 花園インター店」で朝食をいただく。
私はパンチ定食Aセット(870円)をオーダーする。
前回より30円値上がりし、とろろがなくなり小松菜の小鉢が添えられるようになった。
とろろがよかったのにとても残念。
全体的な味も落ちている気がした。
息子はざるそば大盛り(430円)をオーダーする。
こちらも30円値上がりした。
7:30頃再出発してR140を西に進む。
続いてR254を藤岡、本庄方面に向け進む。
8:03頃、神流川に架かる藤武橋を渡り群馬県に入る。
このまま長野に向かうと早く着きすぎてしまうので、軽井沢に寄り道していくことにした。
ちなみにこの日は午後から雨が降る予報。
218号線、194号線を軽井沢に向け進む。
のどかな感じになってきた。
217号線を松井田方面に向け左に進む。
妙義山(1104m)に向け進んでいく。
213号線を妙義山方面に向け進む。
続いて51号線を下仁田、妙義町方面に向け左に進む。
続いてR18を軽井沢方面に向け左に進む。
ダイナミックな山並み。
軽井沢へはバイパスも通っているのだが、めがね橋、碓氷峠方面に寄り道することにした。
R18の旧道を碓氷峠方面に向け進む。
廃線になった信越本線の第三号トンネルが見えてきた。
そして9:10頃、めがね橋(碓氷第三橋梁)に到着する。
径間数4、長さ91m、高さ31mと国内最大の煉瓦造りアーチ橋。
1892年に完成しアプト式鉄道を支えてきたが、1963年新線開通に伴い廃線となる。
1993年に国の重要文化財に指定され、2001年廃線敷を利用した遊歩道のアプトの道として整備され、現在は橋上を歩くことができるという。
ここから登っていく。
2分ほど登るとアプトの道に到着する。
右は第六号トンネル。
左はめがね橋上の遊歩道。
めがね橋上からの景色。
反対側の景色。
奥の方に1997年長野新幹線開通により廃線となった横川~軽井沢間の橋梁が見える。
長野新幹線が開通するまでは月イチの長野出張で、上野から特急あさまに乗りあの橋を通っていたと思うと感慨深い。
めがね橋を渡ると第五号トンネルが見えてきた。
内部はライトアップされエキゾチックな雰囲気。
さて戻ることにした。
軽井沢に向け再出発する。
新緑が美しい。
そして9:51頃、碓氷峠を越え長野県に入る。
碓氷峠すぐ先を左に進む。
そして9:55頃「軽井沢プリンスショッピングプラザ」駐車場に到着する。
ここでの目的は「BROOKS BROTHERS FACTORY STORE」でお気に入りの、ハーフジップネックセーターを購入すること。
過去2回購入したことがあるのだが、前回は10年以上前だったのでもう取り扱いがないかもしれないが、時間があるので寄ってみることにした。
「BROOKS BROTHERS FACTORY STORE」を探して進んでいく。
朝早い時間ではあるが、人気店には行列ができていた。
10分ほど歩き「BROOKS BROTHERS FACTORY STORE」に到着する。
店内を何周もしてみるが、ハーフジップネックセーターは見つからなかった。
以前購入したものが痛んできたので、追加購入したかったのだが残念。
この後、他のショップをいくつか見るが、何も購入せず駐車場に戻ってきた。
11:43頃再出発して長野に向かう。
途中、睡魔に襲われたので50分ほど仮眠をとる。
目が覚めると本降りの雨になっていた。
千曲川沿いに進んでいく。
そして14:30頃、長野市に入る。
長野市街に入り、この日宿泊するホテルに向かう。
そして15:00頃「ホテルトレンド長野」に到着する。
料金は8,900円で駐車場は無料。
この日宿泊する部屋に到着する。
ベッドはダブル。
テレビ、冷蔵庫など。
クローゼット
バス、トイレ
この日は長野のM氏と飲みの約束をしている。
M氏は20年以上前にお世話になった取引先の方。
現在は地元有力企業に転職されているのだが、それ以降も親しくお付き合いさせていただいている。
16:40頃、集合場所に向け出発する。
大雨の中20分ほど歩いたので、靴の中が濡れてしまった。
そして16:53頃「もみじ楼 長野本店」に到着する。
3年ぶりの再会で話は尽きない。
近く上京する予定があるとのことなので再会を約束して別れた。
この後、大雨の中ホテルに戻るが、疲れているせいか22:00頃就寝した。
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2022-08-30 06:00
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